武者ガンダムや騎士ガンダムなど独特の世界観を持つ作品が多いSDガンダムシリーズですが、現行のシリーズに三国演義をモチーフとした「BB戦士三国伝」が有ります。
BB戦士 三国伝(公式サイト)

三国伝はアジア圏への展開も視野に入れているようで、
中国語の公式サイトも有ります。
BB戦士 三国伝(公式サイト中国語版)
また、広東語のPVなども公開されていますね。
こちらが広東語の三国伝PVです。
それから一応、日本語の方も。

ただ中国本土への展開はあまり無いようで、中国本土での作品への注目はそれほどでもないといった状態が続いていたようです。中国本土でもガンダムの人気は有りますし、三国伝シリーズのプラモも一応中国本土の方へ入っているようなのですが、この辺については「SD」というのが難しいところなんでしょうかね。中国オタクのメインとなる層は大学生ですし、中国にはコミックボンボンのようなものも有りませんから。
こういったことから、三国伝への反応については何度か質問をいただいていたのですが、お答えすることが出来ないままでした。

しかしそんな三国伝ですが、2月に劇場版が公開されるということで中国本土の方での知名度もぼちぼち上がってきているようです。
そんな訳で、今回は中国のソッチ系の掲示板で見かけた反応を、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。

SDガンダムでアニメ作るの?それも劇場版で三国志だと……!?

ガンダムまで三国志かよ!もう桃園の誓いは飽きた!

日本のアニメって、女にするのも多いけどロボにするのも多いよね。
三国志もついにロボ化か……

また三国志か!日本人は何でも三国志パロディにするんかい。

SDガンダムってそもそもなんだ?小さくしたガンダムで良いのか?

Gジェネレーションに出てくるような、頭身を小さくしたデザインのガンダムだね。あとガンダムにパイロットが乗らないで、そのままキャラクターになっているのが多い。

ナニコレ。設定やイラストも見たけど吐き気がするよ。

Gジェネレーションや前にアニメで有ったSDガンダムフォースとは違うのか?

SDガンダムって可愛くて結構良いんじゃないかい?

劉備までガンダムか……なんかわけが分からん。
最近は何でも改造すんだな。

なんか刻の涙を見ることになりそうな作品だ。
新しいシリーズを作るために何でもやるといっても、コレは無いだろ。

俺はSDガンダムシリーズ好きなんだけどなぁ。劇場版と言ってもケロロ軍曹と同時上映の短編らしいが、とりあえず期待。

ガンダム三国志とか、さすがにこれは理解できない。

この作品にはSDになったアムロとかは出るの?

俺はこのデザイン結構好きだぞ。普通のMSとは違うよさが有る。

言われれば元の機体のイメージが残っているのが分かるが、ほぼ別物だよな。どうやってこんなデザイン考え付くんだろう。

ここまで来ると、もう俺の想像を超える世界だ……

ストーリーはやはり子供向けの単純なものになるのかな。デザインは結構良いから、興味は有る。

これを見たとき、何となくサムライトルーパーに似てると思った。

俺はこの組み合わせはさすがに受け入れられないなぁ。

ネタとしては興味が有るな。マジになったら負けだぞ。

私はロボ化よりも女体化の方が好きです。

プラモは見たことがあったけど、まさか劇場版が作られるとは思わなかった。

三国志とガンダムをくっつける日本人の考えがよく分からん。

小日本どもの妄想力は無限だというのを改めて痛感した。

関羽だからガンダムにヒゲつけてるのか。なんか∀とはまた違った違和感が有るな。それでえーと、赤いのが張飛か?

ところで、最初の敵が胡軫でギャンみたいだが、なんでそんなマイナーな武将なんだ?


とまぁ、こんな感じで。
さすがにSDガンダムや武者ガンダム等を経由せず、一足飛びに三国伝という流れでは理解できなかったり拒否感を覚えてしまうことも有るようですね。

ちなみに私はこの間アバターを見に行ったときにうまいこと三国伝の予告編を見ることが出来たのですが、動くSDガンダムへ非常に懐かしいものを感じてしまいました。
私の子供の頃はSDガンダム全盛の時期だったので、その当時の記憶が思い浮かんだというか。

当時の私は武者ガンダムや騎士ガンダム、あとちょっと知名度は落ちますがガンドランダーなんかにも手をだしていまして、玩具で考えるとBB戦士以外にもガシャポン、カードダス、元祖シリーズといった辺りを集めていました。
昔の武者ガンダムシリーズの中にも武神頑駄無のような中華っぽいデザインのがいましたが、三国伝のキャラは最新作だけあって随分と進化したデザインになっているようですね。

とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。


中国と日本の「三国志一般常識」についての差

日中で違う三国志についての認識 曹操編

中国で人気の徳川家康、その原因は三国志品評の著者かも?