今回はタレコミをいただいたものをネタにさせていただきます。
ありがたやありがたや。

それでは今回は画像から行ってみることにしましょう。
脳残01脳残01


脳残03脳残04


はい、こんなもんです。
ちなみにここで言われている「生態文明」というのは直訳すると「エコロジー文明」という感じです。ただこれについては日本で一般的にイメージされる「人と自然の調和・共存」以外にも「人と人、人と社会の関係」が含まれているので、社会的なモラルやマナーのような要素も有ります。広義の意味での「エコロジー」でしょうかね。
それで、この件に対しての中国オタクの反応は

今度はらき☆すた、しかもらっきー☆ちゃんねるかよ!

もう、慣れた。

それにしても、公共の広告でコレは無いよな……

あーあーあー、ウチの国のクリエイターさんの創造能力は非常に高いですな!

さすが我が国。怖いものは何も無いということか。

もうこれはあきら様に出演していただいたと喜んでごまかすしかない。

うむ。我が国のテレビにかがみんが出たのは歴史的に価値が有る。とりあえず動画をupするように。

俺はこういう同人好きだぞ。制作者GJ!

公益のための広告でパクリか。笑えるネタだな。

どうしてこうなったんだろうな。スケジュールが混乱して楽な所をパクッたんだろうか。

かがみに「大声で騒いじゃだめ」と言わせてるあたり、作者はちゃんと原作を「分かっている」みたいだがテレビでやるのは無しだろう。

俺は何知らないし、俺は何も見なかったからな!

世界のモノは全てウチの国のものだ……

韓国が有名ではあるが、実情についてはウチの国もかなりダメだよな。名は韓国、実は我が国ということかね。

パクリ文明の起源は我が国だ!

こ、これはパクリじゃないんだ!手書きの愛の有るMADなんだ……そうなんだろorz

またウチの国は某国にネタを提供してしまうのか!?

もういいよ、誰かさっさとニコニコ動画に流せって。恥を知るべきだ。

また世界に笑いをもたらすことになるな。「また」だ。

涼宮ハルビンに比べると、単にコピーしているだけでイマイチだよな。あっちはまだ手が加わっていたしネタ度も高かった……



とまぁ、こんな感じで。
いい加減勘弁してくれというような空気が漂っていました。

これについては
順調に進むケロン星人の中国侵略・・・?
のような感じの、校内新聞や地域の連絡用の掲示板にちょちょっと描くネタのようなノリだったのかなーとか思ったりもするんですが、公共の電波を使うモラルやマナー向上の番組だかCMだかでこういうことをやっちゃうのはさすがにアレですな。

とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。


中国の新作ロボアニメAstro Planがかなりトンデモない

中国のパクリアニメ。今回は秒速5センチメートルから

涼宮ハルビンへの中国オタクの反応