中国で人気の有る日本の作品は幾つかありますが、そのなかでも
「フルメタル・パニック!」
はオタク寄りの層において根強い人気を誇っています。この層は接する情報が多いため人気の流行り廃りがかなり激しいのですが、そんな中でずっと人気を保っているのはかなり珍しいですね。

中国では原作の短編をアニメ化した「フルメタル・パニック?ふもっふ」
の人気が特に高いのですが、それ以外にも長編のアニメ、原作のライトノベル、コミカライズ、アニメの主題歌と広い分野で人気が有るのも特徴でしょうか。

「フルメタル・パニック!」は作中の設定において中国が南北分裂しているなどといった要素から、中国本土での正式展開はかなり難しいと思われます。
ただ、非正規ルート以外でも最近は通販が使い易くなっていますし、それに加えて中国語に翻訳されたラノベが台湾経由で入ってきているようで、作品を楽しむこと自体は結構なんとかなるらしいです。

しかし、そんな「フルメタル・パニック!」も2008年2月に原作の長編新刊が出た後に続きが出ないといった状態になってしまい、中国オタクの面々もやきもきしていたようです。
そんな中で、今年の初めに作者の公式ブログで最終巻への執筆についての発言が有りました。
GATOH.COM blog style(賀東招二オフィシャル・ブログ)

この発言に中国オタクの面々もかなり色めき立っているようです。
それでは以下に、中国のソッチ系の掲示板で見かけた反応を、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


や、やっと終わるのか……本当に終わるんだよね?

良かった……ライトノベルでキッチリ完結する作品は少ないから、フルメタル・パニック!もダメかと思っていたよ。

ずっと待っていました。
願わくば、今回の執筆開始の情報が本当であるように……

賀東先生はフルメタのことを忘れていたわけではなかったんだな!感動した!

おお!今年に入ってから最も嬉しいニュースだよ。

俺の青春時代と共に有った作品がついに終わるか……ちょっと残念だが、とりあえず続きが出ることを喜ぼう。

ついに終わるのか……生きているうちにフルメタル・パニック!の続きが読めるとは思わなかったぜ。

長編は全11巻になるのか。賀東先生も大変だったろうな。
私は短編の方も好きなので、何時の日か学園を舞台にした作品も書いてください。

以前はフルメタル・パニック!は大好きな作品だから終わって欲しくないと思っていた。でも、2年間全く新作無しで待っているうちに何でも良いから続きが欲しいと感じるようになった。
終わるのは残念だけど続きが出たことは嬉しいね。

嬉しい知らせだ!
フルメタル・パニック!も消失するかと思っていたからとても安心したよ。

谷川流と比べると賀東招二は仕事しているし活動情報が出ていたけど、フルメタについてはずっと不安だったね。

春予定か。最近は台湾で中国語版が出るのも早いから、うまくいけば夏には正規の中国語版が読めるかもしれないな。

ラノベって原稿が出来てから出版まで半年くらいかかるんじゃなかったっけ?
とらドラがそれくらいかかっているらしいし、フルメタル・パニック!も実際の出版は夏か秋になるんじゃないか?

小説完結!?よし、そのままの勢いで続きをアニメ化だ!

小説の続きが確定すれば、アニメの方の動きも有るのかな?
新作アニメを作って欲しい。そしてスパロボ参戦だ!

アニメの続きもやって欲しいね。GONZOはもう無いし、ぜひ京アニでやってくれ!

フルメタル・パニック!を最初に見てから10年近く経ったが、ついに終わりか……

ううむ、これは期待するしかない。早く出てくれないかなぁ。

ところで、終わり方はどうなるんだろう?
これだけ長い間追っかけ続けてきた作品だしグッドエンドで終わって欲しいな。

続きをずっと待っていたが、この情報を聞いて少し複雑な気分になった。古い友人が去っていくような感じがした。
でもまずは、かなめと宗介が幸せになってくれることを祈っています。

俺、フルメタの新作が出たら故郷に帰って結婚するんだ……



とまぁ、こんな感じで。
「フルメタルパニック!」は中国オタク的に続きを渇望する作品のようですね。
中国では学校で軍事訓練などの国防教育が有りますから、軍事ネタというのは比較的とっつき易く、分かり易いジャンルです。
「フルメタル・パニック!」は学園モノ+軍事、そして更にコメディ要素も有るので中国オタク的にかなり分かり易く面白い作品となっているという話も。

それにしても「フルメタル・パニック!」の原作が始まったのは98年ですが、その当時私は中国にいて1,2ヶ月遅れでドラゴンマガジンを読んでおりました。その作品の長編がついに完結するのかと思うと、私も何かこう感慨深いものが有りますな。

とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。