先週公開となり出足も好調の劇場版
「涼宮ハルヒの消失」(公式サイト)
これについて
「中国の反応はどうなのか?」
という質問をいただいておりますので、今回はソレをネタにさせていただきます。ありがたやありがたや。
では、以下に中国のソッチ系の掲示板を巡回して見かけたやり取りを、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


かなり良い出来らしいね。まずは安心した。さすがは京アニ。

次はDVDが何時出るかだが……

ムービーウォーカーの興行成績ランキングで7位だって?
24スクリーンで、しかも160分の長さでこの興行はすごいな。

マクロスFが30スクリーンで興行成績5億だから、個別で考えるとマクロスF以上の勢いだね。このまま行くなら総合でもマクロスF以上になるんじゃないか。

出ているのが分かったのに、見れない。
俺の焦燥のエンドレスさはエイトなんてもんじゃない!

ストーリーは原作小説を読んでいるから既に知っている、PVは公開されているし、ポスター画像も有るから内容も大体想像できる。しかし、京アニだから絶対に演出がすごいに違いない。ああ見たい……

消失はかなり良い。先日見た劇場版Fateも悪くは無かったけど、圧縮しすぎてストーリーがよく分からなかったよ。原作が非常に長いFateを消失と比べるのはちょっと問題かもしれないが、消失は原作のストーリーをきちんと再現していてしかも京アニクオリティでスバラシイ。

さて、とりあえず戦利品や映画のチケットをアップして見せびらかすために画像upしよう

アバターだって既にネットに流れているんだから、消失だって流れないわけが無い。俺はネットで見てやるよ。お前らは搾取されればいい。

別に問題ない。俺はDVDかBDを待つから。
俺の長門萌神への愛は確かなものだ。

名古屋で見た俺のチケットの画像はどうだい?
とりあえず内容的にあと2回は見れるぜ。

チケット晒すようなやつは、死ねば良いのよ。
それがあんたの感じる人生で最後の感覚だから。

日本に留学しているやつはいいよなー

日本のネットではエンドレスエイトでボロボロになった反応が、賞賛に変わっているみたいだね。予想以上にスゴイ作品のようで楽しみだ。

俺は池袋で初日に見てきた。
なんかかなり並んでて、しかもコスプレして並んでるのとかいたぞ。
映画は素晴しかった。戦利品も買えたしとても満足だ。

ええい、うらやましい。
俺がタチコマであれば記憶の同期が出来たものを……!

見に行きたいなぁ。DVDは早くても半年後か?
夏休みに出てくれればありがたいんだが。

なのはとハルヒは台湾には来るらしいな。
大陸はやはり無理か?せめて香港に……

作品の出来が素晴らしいと聞いて嬉しくなると同時に、見ることの出来ない自分の場所に憂鬱な気分になるわ……DVDが早めに出てこの気持ちを消失できることを祈るよ。

ううむ、とりあえず懐具合と相談かなぁ。
DVD発売まで自分の欲望を抑えられるかが勝負だ。

有希に降り積もる雪を見ることのできる日本がうらやましい。



とまぁ、こんな感じで。
良い出来という情報に喜んでいると共に、劇場版なのですぐには見れないということへの嘆きがそこかしこで見受けられました。
また、日本に滞在していてそのまま見に行けたのがチケットの半券や劇場で購入した戦利品画像をアップして見せびらかすという外道な行為をやっていたりも。

やはり中国オタクにとってハルヒはリアルタイムで盛り上がりを追っかけた作品ですし、それがちゃんと良い出来で劇場版になったというのは嬉しいようです。続きが出ない原作や、アニメのエンドレスエイトの件で中国オタクの面々の間ではハルヒはもう終わりかという空気が漂っていましたが、今回の劇場版の好評ぶりに一安心という所でしょうか。

とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。


劇場版涼宮ハルヒの消失への中国オタクの微妙に疲れた反応(公開前、昨年末ごろの反応です)