角川グループが広州で合弁会社を設立するそうです。
提携ではなく、直接の出資による新会社設立ということは本腰を入れているみたいですね。

こんなダメブログをやっている私としては、このニュースはかなりテンションが上がるものなので、今回はコレに関してちょっとばかり書かせていただきます。

この件について、日本語の記事は
《日系進出》中国でコミック制作、角川が広州で合弁[媒体](NNA.ASIA)
角川、台湾・香港に続いて、中国広東省に新会社設立(Yahoo!ニュース)
などをご参照下さい。
中国での報道は21CN.COMの記事(中国語)などをご参照下さい。

また、この件はやはり中国オタクにとってちょっとしたニュースになっているようです。
以下に、中国のソッチ系の掲示板における反応を、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


おお……ついにこっちへ角川が来てくれたか。

こっちで勝手に翻訳出版しちゃっている会社はどーなるんだろうな。涙目か。

広州に設立というのは香港が近いからかな。
早く北の方にも来てくれないかね。

やっと「中国大陸版」の本が出ることになるんだな……

いいね、スバラシイ。あとは価格が問題だな。

俺が以前買った勝手に翻訳出版しているところのライトノベルは12.8元(約170円)だったな。
20元(約270円)超えると少々厳しいかなぁ。
公式のものだと絶対高くなるだろうし。

値段と作品の種類、それから特典次第だな。
あえて高いオリジナルを買うからには何かしら価値が欲しい。
それがなければダウンロードか海賊版で十分。

本も良いが、関連商品やDVDなんかを同時に出してくれないかな。
マルチメディア展開している商品が欲しい。

勝手に翻訳出版しているところのって人気商品しか出さないし、台湾版を買っていたがこれでようやく大陸版を買えるようになるのかな。

まぁ勝手に出版する業者は痛い目見ると良いよ。
俺はダウンロードするけどな!

業務展開の順番はどうなるんだろう?
俺としてはライトノベルが一番嬉しいんだが。

まずはコミックからじゃないか?
ただ俺もライトノベルに期待している。

翻訳はどうするんだろうか。
台湾のものをそのまま流用するのか?

大陸と台湾じゃ細かい言葉が違うから新しく翻訳して欲しいんだがどうなるんだろうね。
ただ質が落ちるのは勘弁して欲しい。銀英伝なんかはかなりびみょーなことになったし。

角川が来るということは、中国語版アニメDVDの発売も有り得るということか?
もちろんボイスはオリジナルで頼むぞ!

テレビでも放映できていないのに、映像コンテンツを売れるとは思えない。
それにDVDは高いから買う人間少ないだろうしあまり望みは無いだろ。

審査はどうなるんだ?
日本系のコンテンツを文化部や新聞出版総署がそう簡単に許可するとは思えないんだが……
なんか審査通過を待ちきれないで台湾版を買ってしまいそうな予感が。

文化部の顔色も心配だが、こっちの欲しいものを出してくれるかも心配だね。
昔の作品ばかりを出されても意味が無いし、中国に合わせた「健康」「和諧」な作品だけというのもな……

修正は有るのか!?
例えばホロの裸は中国国内の規準から言えばアウトだぞ。
あと画集なんかでも修正出そうだなぁ。

内容が修正される可能性も有るよね。それだったら俺は台湾版買う。
とりあえずフルメタル・パニックは南北問題が有るしこっちに来ない方がいいんじゃないかな……

何はともあれ成果が出て欲しいね。
アニメや漫画、ホビー関連でウチの国と合資して成果が出る所はなかなか無いしかなり難しいだろうけど、角川の大陸進出は私個人としてはとても嬉しい。



とまぁ、こんな感じで。
角川の中国進出は嬉しいものの、自分達の欲しい物が望む形で手に入るかどうかということについて期待半分不安半分のようです。

確かに外国資本の入った会社の翻訳出版物が、中国における出版の審査を通過して正式に中国市場へ入るまでに時間的、金銭的な面などでどれくらいかかるかといったことなどは心配になりますね。

また中国オタクは基本的に新しいもの、日本で流行しているものが好きなので、涼宮ハルヒシリーズのように今現在もそれなりに人気や動きのある作品はともかく、「既に完結した一昔前の名作」となるとガクンと注目が落ちます。
日本で話題になっている新しい、人気のある作品を中国に持ってこれるか、そしてそれが会社側、消費者側それぞれにとってコストに見合うものなのかなどの不安になる要素もイロイロとあります。

しかしそれでも、ついに中国に角川資本の会社が出来て、正規のルートを通じて作品が流通するようになるだろうというのは嬉しいですし、私が中国で生活していた頃の状況を思うと感慨深いものがあります。
ぜひ成功して欲しいですね。

とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。