以前の記事、
中国の親とアニメや漫画を見る学生
で、中国の親がアニメやマンガについてどんな態度を取っているかについてちょっとばかり紹介させていただきましたが、その後
「中国の親は子供がオタク趣味にハマっていることを知っているのか?」
「子供は親にオタク趣味を隠しているのか?」

といった質問をいただきましたので、今回はそれをネタにさせていただきます。
ありがたやありがたや。

中国の若い世代にとって日本のオタク文化やコンテンツは
「自分達の共通のカルチャー」
といった捉え方をされている所があり、日本に比べると趣味として普通で、オープンな趣味になっていたりします。
別の言い方をすれば、日本よりもネガティブなイメージが薄いとでも言いましょうか。

しかし親御さん達からしてみればそうはいかないようで……
うまい具合に、中国のソッチ系の掲示板で自分達のオタ趣味と実家や親との関係の悩みについてのやり取りを見かけたので、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。

オタク趣味についてはイロイロあるけど、家族への対応とかみんなはどうやってる?
俺は家の人間には知らせられないまま今に至っている。

俺も親には知らせていない。
買ったグッズを保管する場所とかは限界だし、手に入れたポスターも実家の部屋には貼れないから悲しいものがある。

私はポスターとか普通に貼っちゃってるね。
一枚はBLものなんだけど過激なヤツじゃないし親は特に何も言ってこない。

部屋をポスターやオタクグッズで飾り立てるというのは結構憧れる。
俺の現在の環境では無理だから、抱き枕なんかはこっそり抱きしめてるぜ……

たぶん、親は私の趣味について知らない。
段々とグッズやポスターが増えているし、もしかしたら気付いているのかもしれないが何も言わないしなぁ。

ウチの親は私がアニメ好きだと知って、大学のアニメ学科への進学を薦めてきます。

大陸はまだいいんじゃないか?香港はオタクに対する視線がかなり厳しいから家の人間に対してはちょっと言い出せない。
秋葉原の通り魔事件の報道なんかはヒドイ調子だったよ……

特に気にしたことは無いな。
まぁ、俺は本当にオタクといえるようなレベルじゃないし、部屋を飾り立てるほどのグッズも持っていないからかもしれないが。

周囲の環境にもよるかな?
私は親戚のお姉さんの影響でオタク趣味にハマったから、そのまま特に問題なく来ている。

俺も小さい頃からアニメやマンガに染まっていたけど、親は特に心配してないよ。
オタクな人間やオタクでない人間関係無く普通に付き合ってるし、外にでも出ているし、引きこもったりせずにちゃんと人間関係を作って交流するのを見せておけば問題ないと思う。

引きこもりとオタクを混同している親もいるからな。
ちゃんと社交的にやって誤解されないようにしていれば大丈夫だろ。

(訳注:最近中国ではオタクを意味する「御宅」、「宅」に、外出しないで家にいる、家に引きこもるといった意味も出ています)

アニメやマンガが好きというのは親に知られているし、大学入ってからは特に言われ無い。
ただ萌え系の中にはちょっと見せ難いのも有るし、そういうのはさすがに隠してる。

親に対して、自分がオタクだと改めて言った事はないな。
実家にはオタ系アイテムも置いて無いし、たぶん知らないんじゃないかな?

ウチの親はオタクがどうこうという意味で口は出してこない。
ただ「無駄使いするな」とはよく言われます……

親は私のオタ趣味を知っているけど、ウチは勉強に影響しなければ基本的にOK。

まぁ、アニメやマンガを子供のものとしか考えてないからな。
家の人間に理解してもらうのは難しいし、問題が起きないようにやっていくしかないかな。

理解してもらえないから、何も言う気は無い。
自分は親に心配させない程度のことはちゃんとやっているから、あとは衝突しないようにうまくやるよ。

ああ……自分の部屋を好きなポスターで埋め尽くしてみたい!

ウチは本業に影響しなければ問題ないという感じなんだけど、私が勢いで買っちゃったグッズや雑誌の中には部屋に飾って親や友達に見られると困るようなのも有るんで、ヤバそうなのは厳重に隠しています。

「アニメやマンガが好き」くらいに思っておいてもらえると楽だよ。
私はかなり深いところまで行っちゃったけど、親の理解は昔のままだ。

ウチの親は私がアニメやマンガにハマっていることも知ってるし、私のオタク趣味を特に問題に思っていない。
ただ、私がフィギュアに突っ込んだ金額を知られるのはさすがに怖いなぁ。


とまぁ、こんな感じで。
やはり親に対してとなると、ちょっと引いてしまうことも多いみたいですね。

中国の若者は自分達が見ているアニメや漫画が「子供向けのもの」とひと括りにされることにかなりの反発を感じるそうですが、それと同時にアニメやマンガが大人や親からは子供向けのものとしか理解してもらえないという諦めを感じているといった面も見受けられます。
この辺の感覚については、なかなかに複雑なものがあるようですね。

とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。

中国の親とアニメや漫画を見る学生