なにやら東京国際アニメフェアへの出展とまでなった
中国のオタクサークル
「中国次世代文化と娯楽協会」
のお手伝いに私も国際展示場まで行っております。
彼等も私も不慣れなものでかなり混乱してしまったりと、色々至らないところが有るかと思いますが、よろしくお願いいたします。

さて、今日のネタの方を。
シャープなロングノーズのフォルムに緑とピンクの色がカッチョイイ今年末にデビュー予定の新幹線E5系電車ですが、現在愛称を募集しているそうです。
新しい新幹線の姿は↓のページをご覧下さい
新しい東北新幹線の列車愛称募集(JR東日本)

それでこの新型、カラー的に初音ミクっぽいということで日本のネットで愛称を「はつね」にしようという動きが出ているようです。
そのことについて詳しくはすごもりさんの記事
初音ミクカラーのE5系新幹線を「はつね」に!
や痛いニュースさんの記事
初音ミクカラーの新幹線を「はつね」に!…ネットで投票呼びかける活動始まる
などをご参照下さい。

中国オタクの間では初音ミクはかなり有名で、「イヴァン・ポルッカ」と共にネギを振るというイメージもかなり知られています。
また新幹線はトウ小平の訪日の際の話にも出てくるなど、中国では日本の発展の象徴のような存在として伝わっているのでかなり有名です。
そんな訳で「新幹線+初音ミク」な今回のネタについては結構な数の反応が有りましたので、今回はそれについてを。

それでは以下、中国のソッチ系の掲示板で見かけたやり取りを、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


はつね……漢字で書くと初音。
いいじゃないか!

初音ってのは音速の新幹線に相応しい名前にも思える。

ホントに初音ミクカラーなんだね。
日本には猫耳列車とか有ったと思うけど、夢の有る列車が多いな。

初音……良い響きだ。
カラーにもマッチしてスバラシイ。

「初音」にすればオタクの乗客も増えるだろうな。

日本のオタクの勢いはどこまで行くのだろうか……
でも、鉄道オタクは初音ミクに対して良い感情を持たないんじゃないか?

いやいやいや、さすがにこのフォルムで初音ミクはないだろう。
もうちょっと丸いカワイイフォルムじゃないと。

俺は一目見ただけで、この新しい新幹線が「初音」という名前になるのは必然だと思えたんだが。

新幹線までオタク化するのか。
そういうことで騒げる日本は良いところだね。

この形はあんまり好みじゃないな。
まぁ色は初音ミクっぽいから「はつね」という名前に異論は無いが。

ううむ、もし「初音」になったらぜひ乗ってみたいが恐らく俺が乗る機会は来ないんだろうな……

電光超特急ヒカリアンを思い出した。
もし「はつね」という名前でロボになるなら、女性タイプになるのか?

まだ投票中みたいだけど「はつね」は良い名前だと思う。
ニコニコ動画の応援もナイスだ。

うまいこと考えるなぁ。
ピッタリじゃないか。いっそ痛列車にしちゃえよ。

最初に写真を見た時は何も感じなかったけど、「初音」という名前候補を知ったらもうそれしかないように思うようになった。

一般乗客の反応が心配になるけど、はつねという名前でこの色と形状なら乗ってみたい。

そもそもこのカラーを決めたのはどこの組織なんだ?
陰謀を感じるぞ。

「はつね」と命名して、車内音声や案内を全て初音ミクにするのがいいと思うんだがどうだろう。

どんなところにも日本のオタクはいるのか……ちょっと恐ろしいぜ。

日本のオタクが勝利することを祈っております。


とまぁ、こんな感じで。
全般的に見て「はつね」と言う名前はナイスだという反応が多かったですね。
ちなみに、中国では新幹線の名前を漢字で表すので、
光号(ひかり)
回声号(こだま)
希望号(のぞみ)
鉄道之星(ひかりレールスター)
疾風号(はやて)

といった名前になるそうです。
これらと並べた場合「初音」はあまり違和感が無いのかもしれません。

今回の愛称募集はネットの投票数が多ければ即決定というわけではないでしょうし、新幹線E5系電車の名前が本当に「はつね」になるかは分かりませんが、新型の新幹線の名前については私もちょっと気になりますね。

とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。