中国のソッチ系の掲示板を巡回していたところ、
日本の長寿アニメのリストが貼り付けられ、そのリストの内容に中国オタクの面々が驚いているというような流れのものを見かけましたので、今日はそれを紹介させていただきます。

そのやり取りの元になった日本の長寿アニメのリストは2ちゃんねる発だとされていて

41年 サザエさん
31年 ドラえもん
22年 アンパンマン
18年 クレヨンしんちゃん
18年 ちびまる子ちゃん
17年 忍たま乱太郎
17年 しまじろう
14年 名探偵コナン
13年 ポケモン
11年 ワンピース


というものでした。
そして、このリストのトップである
「サザエさんという41年間続いている作品がある」
という事実に中国オタクの面々はかなり驚いたようです。
それでは以下にそのやり取りを、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


日本には40年以上続いているアニメがあるのか!?すげぇ!!

日本のアニメで放映期間の長い作品ってどれも10年以上続いている作品ばかり……これが日本の国民的アニメのレベルなのか!?

俺は一番長く続いている作品って名探偵コナンだと今まで思っていたよ。
コナンより遥かに長く続いている作品があるとは。
ところで、サザエさんって聞いたこと無いけどどんな作品なんだ?

サザエさん……日本で一番長く続いているらしい作品なのに、俺にとっては今日初めて聞いた名前だ。

どんな内容なんだ?
サザエさんという名前からは想像できない。

サザエさんは日本の一般庶民の日常生活を描写したコメディらしい。
内容的に海外展開は難しいだろうから、もし見るならば日本に行くしかないかもね。

サザエさんって作品の名前はニュースとかで目にしたことがあったけど、こんなに長い間続いている作品だったのか……

ワンピースやコナンでさえかなわないとは。サザエさんという作品の強大さに驚きだ。

サザエさんが始まったのが41年前……1969年って想像もつかない。

40年というのは凄まじいね。もう文化だとか歴史だとかそういうクラスのものになってるんじゃないか?

40年ていうと2000話以上はあるということか。
これはもう、ちょっと見て勉強して来いとは言えない量だな……

500話以上あるドラゴンボールが最長作品かと思っていたけど、サザエさんという作品は比較にならない話数になっていそうだね。

アニメだとサザエさんが一番長いというのは分かったけど、漫画だとなんだろう。
「こちら葛飾区亀有公園前派出所」でいいのかな?
なんか日本にはまだ私の知らない長寿作品がありそうな気もするけど……

サザエさんは視聴率ランキングでわりと見かけるから、名前だけは知っていたがここまでとは。

アニメが40年続いているということは、既に原作者は死んでいるのかな?
クレヨンしんちゃんの作者が死んだ時、もうしんちゃんは終わってしまうと思ったんだがアニメの場合原作者死亡後も続けられるシステムが有るんだね。

小学校の頃テレビでやっているちびまる子ちゃんを見ていたけど、日本ではまだ続いていたのか。すごい懐かしいな……

コナンより忍たま乱太郎の方が放映期間は長いというのはちょっと意外だね。
中国のテレビでも結構人気出たけど、その後があるとは思わなかった。

俺も今回初めて知ったけど忍たま乱太郎は今でも続いているらしい。
こっちのテレビでやっていたときはすごい好きな作品だから嬉しいね。

現時点でサザエさんが41年、ドラえもんが31年とか……どれくらい続くんだよ!?

ちょっと疑問なんだが、40年もやっているということは声優はどれくらい変更が入るんだろう?
さすがにそんなに長い間仕事が出来るとは思えないんだが。

サザエさんが始まった40年前って、俺たちが何をやっていたかとかじゃなくて、俺たちがまだ存在しなかった頃の話だからなぁ。

40年以上か……マジで一生同じ番組を見続けて生きるとかも可能ということか。

サザエさんって、いったいどんな作品なんだよ。
俺の親とたいして変わらない歳じゃないか……

現在も連載の続いているワンピースやコナンが最長作品だと勝手に思っていたが、こんなスゴイ作品が有ったとは……

日本の長寿作品の年数を見ていると、ワンピースや名探偵コナンがまだ終わらないというのが分かりました。

コナンも既に14年小学生やっているし、クレヨンしんちゃんは18年幼稚園児をやっているけど、サザエさんは41年も同じ家庭をやっているのか。



とまぁ、こんな感じで。
サザエさんは海外に出て行くタイプの作品ではありませんし、やはりと言うか何と言うか、中国オタクの面々も「名前を聞いたことがある」というのはいるようですが、「見たことがある」というのはほとんどいないようです。
ちなみにサザエさんの中国語名は「海螺小姐」のようです。

それから、中国オタク的に真っ先に思い浮かぶ長寿アニメはどうやら
「名探偵コナン」
のようです。考えてみれば中国オタクの間でも、
「コナンもあんなに長い間小学生をやっているのは気の毒だ」
といったネタが通じますね。

コナンは原作、アニメともに比較的早い段階で中国に伝わりましたし、アニメが中国のテレビでも放映されたことなどから幅広いファン層から人気が高く、子供の頃からずっとコナンを見ていたという人もいます。
そういったことから、中国オタク的には「ずっと続いている作品」のイメージが強いのではないかと。

それにしても、サザエさんのアニメが始まったのは1969年ですが、その当時の中国は文化大革命の混乱の真っ最中です。
中国国内ではまだ文革についての決着はきちんとついていませんし、若い世代が主となる中国オタクにとっては想像し難い時代でもあります。
「サザエさん」はそういった時代から続いている作品ということで、中国オタクにとってある意味では想像を超えてしまう作品なのかもしれませんね。

とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。