風呂上りに何か冷たいモノというのは非常に気持ちが良いものですが、日本では風呂上りに飲むものといえばまず牛乳が出てくると思います。
アニメや漫画でも銭湯や温泉などの入浴シーンでは風呂上りに瓶牛乳を飲むというシーンが少なくないですよね。

風呂上りに牛乳を飲むというのは中国では一般的ではないそうですが、それでも日本のアニメや漫画を見ている中国オタク達には作中で飲まれる牛乳が非常にウマそうに見えるとか。

中国のソッチ系の掲示板を巡回していた所
「風呂上りの牛乳」
について実際に試した報告をしたり議論をしたりしているのを見かけたので、今回はそれで一つやらせていただきます。
それでは以下に、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


アニメでよく風呂上りに牛乳を飲むシーンがあるんだが、あれは非常にウマそうに見えるが実際はどうなんだろう?

私はシャワーを浴びたら冷えた牛乳を飲むようにしている。
これは非常に気分が良いよ。

俺は試したことが無いが、なんでアニメや漫画では風呂上りには牛乳なんだろう?

俺も夏になったら試してみるかな…・・・

風呂上りの冷えた飲料ってのは何飲んでも爽快だというのは分かるんだが、アニメの中の牛乳にはそれ以上のものを期待してしまうなぁ。

まぁ感覚は個人差があるから合わない人は合わないんじゃないかな。
ただ、アニメの中で飲んでいるものは本当に牛乳なんだろうか?
たまに色が違うのとか見かけるんだよね。

今住んでいる所はバスがあってお湯につかれるから試してみたことがあるが、量が多すぎてキツかったなぁ。飲み終わったときは喉から胃までが冷えちゃったし。

一瓶飲むのってかなりきついよな。
500ml一気に飲むとか、アニメや漫画によくある誇張表現なんじゃないだろうか。

牛乳を飲むというのは、おっぱいを大きくするためという意味もあるからそちらと一緒に量を誇張しているのかもね。
とある魔術の禁書目録の小萌先生も風呂上りに牛乳を飲んでいたし。

俺もさっき試したが、結構気持ち良いぞ。
量を調整すれば爽快な気分になれる。

作品によってはフルーツ牛乳とかコーヒー牛乳というのを飲むよね。
中国にも果汁やコーヒーを足した乳飲料はあるが、同じような味と思って良いんだろうか?なんか味が想像できない。

私がやってみた所、確かに悪くなかったがアニメで見るほどではないように思う。飲んだのが栄養加工した牛乳だからダメなのかね。
それともガラス瓶の牛乳という点が重要なんだろうか?

よし、俺もちょっと試してみよう
最近はメラミン汚染の牛乳とかあるからテストも命がけだぜ!

まぁ、風呂上りに冷たいものが悪くないのは確かだ。
問題は牛乳が一番良いものなのかということだが……アイスとかじゃダメ?

私は牛乳を試して結局ハラを壊しました……

アニメや漫画でしょっちゅう風呂上りに牛乳を飲んでいる描写を見かけるよな。
どうやら風呂上りの牛乳は日本人の伝統文化らしいぞ。

やはりあれは習慣的なもので、慣れているから気分が良いものなのかな?
俺の住んでいる北方だと冷たい牛乳の一気のみとかバスにじっくりつかるとかいうことが無いしなぁ。

風呂上りに牛乳は飲んだこと無いが、ビールとかじゃダメかね?

すまん、俺はやはり牛乳よりビールの方がいいわ。ミサトさんの教えに従う。

試した。やはり一気飲みがキツイ……気分が悪くなってしまった。
炭酸が無いから同じ量の500mのlコーラ一瓶よりは楽だろうけど、一息で全部というのは無理だ。

うーん、俺も試したがイマイチだった。やはり暖まり方が足りないのかな。
アニメの中のキャラは発熱しそうなくらい温まって汗を流したあとに飲んでいるし、失った水分が補給されるから非常に美味に思えるとかじゃないだろうか。

俺もアニメで見た感じほど美味しくなかったのは暖まり方が足らないからだと思って、入浴時間を延ばしたんだが、結局飲んだ後にのぼせて倒れてしまったわ……

個人的には夏場に汗をかいて冷たいモノを飲むときの感覚を更に爽快にしたようなものだと思えるんだが、なかなかそのレベルに達しない。いったい何が足りないんだろう。



とまぁ、こんな感じで。

全般的に
「確かに悪くないが、作品の中で描写されているほどではないように思える」
といった感想が多かったですね。
飲む牛乳の種類や温まり方の問題じゃないかと試行錯誤しているのもいるようです。

中には一気飲みをする量を誤解して小さめとは言えペットボトル一本にチャレンジしてしまったというケースもあるようですが、考えてみれば中国では200mlの瓶牛乳って無かったように思います。
中国では牛乳は1回で飲み終わる程度の量だとビニールや紙のパック、1L程度だと日本でも一般的な牛乳パックやプラスチックボトル、それ以上の量だと大容量のプラスチックボトル等で売られていることが多いかと。

また、上の訳文では便宜上「風呂」としていますが、中国では日本のように湯船にしっかりつかるということは少なく(そもそも湯船が無いことも多い)シャワーだけというスタイルがほとんどです。

そんな訳で、中国オタクにとって日本のアニメや漫画に出てくる
「風呂上りに飲む牛乳」
というのは近いようで遠い存在のようです。

しかしそれだけに、中国オタク的に風呂上りの牛乳については未知の味(?)、未知のスタイル(?)ということで、
「実際はこんなもんだろう」
と割り切るのがなかなかに難しかったりするみたいですね。

とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。


中国オタク的に「気になる」食べ物 続き