今回は中国の掲示板で見かけたネタを紹介させていただきます。

中国の学校の制服は基本的にジャージだったのですが、90年代後半から学校によってはYシャツとズボンまたはスカートという、「制服」を取り入れるようになってきています。
中にはブレザータイプのジャケットの制服を導入したりと、学校によっては結構良いデザインのもあるとか。

そんな中国の学校の制服ですが、
許昌市第三高級中学(日本の高校に相当)
の制服が日本の学校の制服みたいで良いと話題になっているようです。

更に、その制服を見た中国オタク層から
「これはときめきメモリアル4の新制服に似ている!」
との声があがったりもしています。ちなみに、その学校の制服についてはこんな感じです。

手のひらのなんとか01手のひらのなんとか02




手のひらのなんとか03手のひらのなんとか04









それから、ご参考までに「似ている」と言われているときめきメモリアル4の制服も。
ときめきメモリアル4 公式サイト
制服については、公式サイトのキャラ紹介か、
高校生活での出会い | ときめきメモリアル4 公式
電撃オンラインの記事のキャラ紹介が分かり易いですかね。
『ときめきメモリアル4』の情報を4日連続で総まとめ! まずはキャラクターから
(電撃オンライン)


この制服について、一般層の反応は


この学校は日本式の制服で良いな!

私もこういう制服のある学校に通いたかった。

これはスバラシイ!もうちょっとスカートが短ければもっと嬉しい!

教育の現場で日本のマネするのはどうかと思うけど、今の若い子はこういった制服が好きなんだろうし、まぁアリなんじゃないの。

最近の学校の制服ってかなり前衛的になっているんだね。

これは羨ましい。俺の所はシャツにズボンかスカートだけだったからなぁ。
まぁ何年も前の話だし、既に着る機会なんてないんだけどね。

中国の学校の制服も随分と進歩したもんだ。



といった感じで、概ね高評価のようです。
それから、中国オタクからは


この制服はいいね。俺の心もときめき状態だ。

制服は確かにスバラシイが、三次元だとちょっと……

いいなぁ。昔に比べて随分と進歩したよ。
俺は男としてこの学校に通いたかった。

俺ももう一回高校に行きたくなった。

黒ストッキングも着用か……良い。スゴク良い!!

制服のデザイナーは本当によく分かってるな!

許昌の学校……一騎当千の許昌学院を思い出して、あの作品のキャラみたいなのがいないかなーとちょっと思ってしまった。



とまぁ、何時もの如くちょいとアレな反応が出ているようです。

ちなみに、制服で走っている3枚目の写真が日本の感覚だとちょっと珍しいかと思いますが、
これは「課間操」という休み時間にやる運動でしょうね。
中国の学校では上から下までこの「課間操」をやる習慣がありまして、
具体的な内容は学校ごとに若干違いがあるようですが、一般的には全校の生徒がグラウンドで隊列組んで走ったり体操をしたりします。

「ジャージかなんかに着替えないのか?」
といった疑問があるかもしれませんが、毎日やることですし、休み時間を使うのでそんなに時間もないということで制服のまんまやってしまうんですよね。
また、基本的に全員参加なので服を着替えるスペースが無い、というかそもそも中国の学校には更衣室が無い所も多いという事情もあったりします。

私が現役の中高生だった90年代後半頃から中国の学校でもジャージとは別に、
シャツとズボンまたはスカートというスタイルの制服を導入するところが出始めました。
しかし、当時は制服を導入したはいいものの体育の時の着替えについてほとんど考えていなかったという学校がほとんどで、生徒も教師も苦労していましたね。

さすがにその頃から10年以上経っていますし、現在はなんとかなっていると思いたいのですが、まだその辺をちゃんと対応していない学校も少なくないとか……
更衣室を作るか、無いなら無いで複数クラスの合同授業にして教室ごとに男女を割り当てるとかやり方はあると思うのですが、そういった受験に関係しないことについての調整は後回しになってしまうんでしょうかね。

そんな訳で、制服を導入した学校は増えているものの、
学校生活でのサポートが追いついていないので、
生徒は着替えるのがメンドクサイから制服は集会や何かのイベント用の時だけ着用し、普段はジャージを着ているといった状態になってしまう学校も多いようです。

コレに関しては学校側が校則などで「制服を着るべし」としていても、着替えで授業時間に影響が出るのでは本末転倒ということで、教師の方も黙認状態になるようです。

そういったことから考えると、この学校の制服についても日常的な学校生活における制服とジャージの着用比率がどうなっているのかちょっと気になったりしますね。
写真の中だけでも、既にジャージと半々になってるっぽい生徒が見受けられますし。

なんか余計な話が長くなってしまいましたが、とりあえずこんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。


ときメモリアル4への中国オタクの反応