色んな意味で話題になった
ストライクウィッチーズ(公式サイト)
の第2期が7月から放映されるそうです。

この件について、中国オタクの反応はどうなのかという質問をいただいております。ありがたやありがたや。
ストライクウィッチーズの第1期は中国オタクの間でも好評だったようで、第2期の放映決定についてもちょっとした話題になっているようです。

それでは以下、中国のソッチ系の掲示板で見かけた話題和、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


やった、ストライクウィッチーズの2期が放映決定だ!

おお、2期がついに確定になったのか。
GONZOがもうダメだから、新作についてもダメかもしれないと思っていたよ。

ストライクウィッチーズは第一期が良かったから第二期も楽しみだ。
GONZOについては悲劇となってしまったが……

早くパンツの見える公式情報が出ないかなぁ

かなり良い作品だったから続きが出るのは嬉しいね。
あ、俺はパンツが目的なわけじゃないぞ?

第一期はGONZOには珍しい最後まであまり崩れない作品だったね。第二期も期待。制作決定の情報は出ていたけど、GONZO本体の状況はどうしようもないままだったから続きは難しいかと、諦めかけていた。

GONZOが好きだったから、その作品の続きが出るのは嬉しい。

坂本美緒の声が千葉紗子から変更だって!?
なんてこった……久々に千葉紗子の声が聴けると思ったのに……

第2期が7月開始?
もうすぐじゃないか。予約したXBOX360のゲームと一緒に楽しめそうだ。

湯気バリヤーがスゴかった印象が有るが、そっちはどうなるんだろう?

俺もパンツが目的ではない。
目的は百合だ!

ストライクウィッチーズは最初はエロ目的で見始めたんだが、戦闘や兵器の描写の確かさにハマってしまったなぁ。

俺は自分の心に正直になる。パンツの為にこの作品を見よう。

この作品が中国の動画サイトに投稿されたらパンツのせいであっさり削除されそうだな。

これは期待しないわけにはいかない。
やはり俺はそらのおとしもののようにパンツだけが飛ぶより、女の子が装着していた方が嬉しい。

あれはパンツじゃないってまだ理解していないのか?
ファンになるならもう少し功夫を鍛錬するべきだ。

アニメも良いが、俺はヤマグチノボルの小説版にも続きを期待してしまう。

制作はGONZOからAICに変更か。クオリティがどうなるかちょっと気になるね。
それにしてもAICはここしばらくにゃんこい、迷い猫オーバーランと獣関連の作品が続くね。

ストライクウィッチーズはパンツ百合軍事獣耳と様々な要素をちゃんと成立させたのがすごかったね。
会社が変更になっても続きが出るってことはそれだけ人気が高いってことなんだろうな。

ストーリーや演出についてもかなり良かったよね。お色気描写を除いても楽しみな作品だわ。

俺、この学期末が終わったら故郷に帰って結婚……じゃなかった、ストライクウィッチーズの二期を見るんだ……



とまぁ、こんな感じで。
1期が良かったから続きが楽しみだとか、全般的に楽しみにしているようですね。

またGONZO晩年の作品として覚えているのも多いようで、GONZOの系譜が受け継がれているのを喜んでいる反応も見受けられました。
GONZOは中国でかなり知名度が高く、京アニほどではないですがちょくちょく話題にのぼる感じですね。

それと、
「第二次世界大戦の軍事ネタは中国で大丈夫なのか?」
という質問もいただいたのですが、
私が見た限りですがストライクウィッチーズに関してはそういった話題は皆無で、
パンツがどうこうとか、百合がどうこうとか、GONZOがどうこうとかそんな話題ばかりでございました。

とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。


ストライクウィッチーズへの中国オタクの反応(第1期について)