今月末にハーベスト出版から
乙女絵巻水滸伝(公式サイト)
という本が出るそうです。

タイトルから想像がつくかもしれませんが、
この本は水滸伝の主要な登場人物を女性化してしまうという内容だとか。

例によって中国の人に知られたら怒られそうな気がする本ですが、
その本がどうや中国オタクにバレてしまったようで、
中国のソッチ系の掲示板で話題になっていました。
そんな訳で今回はその辺について一つ。

それでは以下、中国のソッチ系の掲示板で見かけた反応を、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


日本人が今度は水滸伝を「娘化」しやがったぞ!
我が国の名著が次々とやられていく……!

ついに来たか……!
三国演義が恋姫無双になったときに既に覚悟はしていたが……

これは……もう何も言えない。
しかし期待してしまうのも確かだ。

西遊記、三国演義と続いていたからな。
これでもう、俺は水滸伝まで以前のような純真な気持ちで見ることは出来なくなってしまうんだろうな……

水滸伝って日本での人気はどうなの?
俺は日本人は三国志だけを偏愛しているという印象なんだが。

女盗賊団、宋娘子軍か!

日本は何でも女キャラというか萌えキャラにできるんだなぁ。
とりあえず俺は李逵と林冲がどうなってるか気になる。

俺は武松と武大の兄弟と西門慶に興味がある。

あの魯智深が女キャラになるというのがどうやっても思い浮かばねぇ……

女体化は分かったが、水滸伝には女キャラもいるだろ。
母大虫や一丈青とかどうすんの?

日本のことだから、きっと男体化するんじゃね?

なんかまたウチの国の憤青どもが怒りそうなネタだなぁ。

施耐庵の原作は英雄は女に溺れてはいけないという感じだよね。出会う女殺しまくりだし。
そういう作品を萌えキャラ化しちゃっていいのかと思わなくもない。

ああ……我が国の名著が次々に萌え化されていく。我が国の文化を冒涜するな!
俺の好きだった画師も参加してるけどこのせいで大嫌いになった。

俺はこういうの好きだから支持する。
ウチの国は名著を自己満足のために使っているけど、日本は娯楽を充実させるために使っている。

いずれは萌え水滸伝のフィギュア化とかになるんだろうか。
恐ろしい。

サンプルの画像はかなり良い感じだし、画師の人も良いよね。
漫画やアニメまで広まってくれるといいねぇ。

水滸伝も日本の魔の手からは逃れられなかったか……

好漢だけじゃなく、他の主要な人物まで萌えキャラ化するみたいだね。
徽宗ちゃんが萌えすぎてやばい。あと高キュウ(人偏に求)とかどうなるんだ?
恋姫無双の董卓は俺の予想を完全に超越したデザインだったから気になってしょうがない。

高キュウ(人偏に求)はもう公式に出てるぞ。
ロリキャラだ。

なにぃぃぃぃ、なんだこの萌える高キュウ(人偏に求)は!!
あの大悪人がこんなキャラに……!?

正直言って俺は宋江が大嫌いだったが、天然系でおっぱいの大きいこの女性版宋江なら許せるかもしれない。

百八星以外もデザインされるとなると、李師師や潘金蓮はどうなるんだ。
恋姫無双の貂蝉みたいにマッチョな兄貴になってしまうのか……?

ところで、このキャラ達なんて呼べば良いんだろう?
「好漢娘」とでも呼ぶのだろうか。

ちょっと待ってくれ。水滸伝はみんな兄弟だったよな。
ということは、娘化して、みんな姉妹になり、百合になるということか!?
なんてスバラシイんだ!!

次はなんだ……?何がやられるんだ……!?
隋唐演義か!?封神演義か!?

中国四大名著で残るは紅楼夢か。
あれはエロゲーのネタになったことはあるけど、原作改変はまだ無いよね。
もしや男体化してBLにされてしまったりするんだろうか……?



とまぁ、こんな感じで。
三国志の武将を片っ端から女性化した恋姫無双があったせいか、とりあえず中国オタク的には衝撃はあったものの、何とか受け止められた(?)模様です。
これがもし一般層にまで知られた場合、どうなるかは分かりませんが……

それと中国オタクの面々の反応にもありますが、水滸伝の女性キャラの扱いがちょっと気になりますね
扈三娘、顧大嫂、孫二娘は傾城水滸伝では男になっているそうですが、この本でも男キャラとして描かれるんでしょうかね。
他にも百八星ではないですが、個人的に終盤に出てくる瓊英が描かれているのかも気になります。
水滸伝では珍しく扱いの良い(?)美少女キャラなもんで……

それにしてもこの水滸伝を女性化するというジャンル(?)、
日本では江戸時代に既に曲亭馬琴が「傾城水滸伝」というのをやっちゃっていますし、アイレムのエイプリルフール企画の「どきどきすいこでん」などもありますから、ある意味歴史あるジャンルといえるかもしれません。

また他の中国古典の女性化については、
三国志は恋姫無双が有名になっちゃってますし、
西遊記も実写では女性が三蔵法師を演じることが多いですし、
孫悟空などの主要キャラの女性化もそこまで珍しくは無いと思います。

そう考えてみると、
この乙女絵巻水滸伝もそこまで新奇なモノではないのかという気もしてきちゃったりしますが、やはり男キャラばっかの作品を女性に置き換えてしまうというのは良くも悪くもインパクトありますよね。
なまじ元の作品をよく知っていればいるほど、その衝撃は大きなものになってしまうでしょうし。

とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。


中国で紅楼夢のギャルゲー化が進行中

アニメ版「恋姫†無双」への中国オタクの反応

「紅楼館の隷嬢達」と紅楼夢と中国のネット