最近は中国からこのブログを見るときに画像アリでも速度的に問題ないとのことなので、ブログの横の方にちょっとamazonのアフィリエイトを貼ってみました。
画像が使えるようになったことですし、せっかくなので本文とは別に中国オタクの間で話題に上がっているグッズを簡単に紹介していこうかと思います。

反応は多くてもその内容を要約すると「スゴイ」と「エロい」だけだったり、背景説明が難しかったりして記事にし難いものもあるので、そういったものをちょびちょびと紹介できたらと考えております。


さて、今回の内容を。
中国のオタク系の掲示板は百度(バイドゥ)の大型掲示板群の中にあるのが最大のものですが、その他にもある程度ジャンルを特化した小規模の掲示板群が存在します。

中国ではユーザー登録を行うタイプの掲示板が主流となっています。
ユーザー登録をしない場合、使用及び閲覧可能なコンテンツに制限がかかったりすることもありますし、登録したアカウントによる発言数などによって得点が増え、得点ランキングに載ってユーザーとしての地位が誇示できる、使えるサービスが増えるといったシステムがあったりします。

またそういったユーザー登録を行うシステムですから、掲示板には新人が挨拶書き込みをしたり掲示板のルールを勉強できるスレがあったり、新人ユーザーの情報を参照することができたりもするようです。
先日、そんなとあるオタク系掲示板で、
「新規登録したユーザーがどうやら日本人らしい」
ということで話題になっていましたので、今回はそれについて一つ。
それでは以下、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


おい!
今掲示板の新規登録者の一覧見たら日本人がいたぞ!
ウチらのBBSもなんかスゴイとこまできたな!

面白いのでずっとROMってた私も浮上。
これは気になる。

俺は生暖かく見守る方向で。

男か?女か!?

話題や好きな作品からしてたぶん男じゃないかね?
それにしてもどうやってこの掲示板にたどり着いたんだろう。
リンクか、それともGoogleか。

俺が思っていたより世界は狭いらしい。
いいことだ。

うーむ、ここが2ちゃんとかにさらされて
「これが中国の違法営利字幕組織の大本営だ!」
とかやられないだろうか。

日本人がここの空気に慣れてくれるかどうか、ちょっと心配だ。

ここの話題は基本的にオタク関連だから何とかなるんじゃないか?
てか新人が日本人だからといって、俺たちが騒いで民族差別をするのはいけないと思う。

まぁ、みんな驚いているということだろうし差別とかもないだろう。
俺はとりあえず見守るということで。

外国人がここのBBSの話題の流れの速さについていけるのだろうか?

スレ立ててまでことさら騒ぐのは失礼じゃないか?
動物園の動物じゃないんだからさ……

やっぱここでネタに「帝国主義打倒」とかやったら通じないで怒られちゃったりするんだろうか。

政治的だったり敏感な話題は勘弁してくれ……

日本語交流スレの住人として楽しみ。

その日本人の新人の挨拶の日本語に答えられるヤツが結構いたのには驚いた。
この掲示板の住人、案外日本語分かるやつ多いんだな……

まぁ、ホントかどうかは分からんよね。日本籍の華僑とか、虚偽申告の可能性もあるし。あと今の時代二次元に関わっている人間で日本語かじっているのはかなり多いぞ。

確かにいるな。
しかし彼はこの掲示板に馴染んでくれるだろうか……
使われている中国語も普通の中国語とはちょっと違うし。

中国語を勉強した日本人は、ここの言葉には慣れてないだろうからなぁ。

てか、こんなところの中国語を吸収しちゃったら彼の中国語が怪しい方向に進化してしまわないだろうか?

とりあえずアニメや漫画が好きなオタクだったら結構話は通じるだろうし、今後がちょっと楽しみだ。



とまぁ、こんな感じで。
ネットでいろいろと日本関連の情報は入ってくるものの、
実際に日本人との交流の機会は少ないですしなんだかんだで興味津々のようですね。

そういえば以前、中国留学経験のある私の知り合いが中国の掲示板に
「日本人だけどなんか質問有る?」
というスレを立てたらかなり盛り上がったなんて話もありました。

日本人だというのは自己申請だと思いますし真偽は分かりませんが、
挨拶が日本語だったらしいですし、HN込みでかなり珍しいというか「日本人っぽい」と思われるような感じだったのかもしれませんね。

それにしても当ブログにネタを送ってくださる方の中には日本人で中国の掲示板のネタを教えてくださる方もいますし、実は中国のオタク系のBBSをチェックしている日本人って結構いるんじゃないでしょうかね。

とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。