W杯観戦のために睡眠不足になっている皆様、如何お過ごしでしょうか。
私はまだグダグダな状態が続いております。そんな訳で今回も軽めの更新で……

日本は残念ながらベスト16まででしたが、事前の期待をはるかに上回る活躍でしたし、今後の日本のサッカーに希望が持てる戦いぶりにとても感動しました。
日本のサッカーがちゃんと世界相手に戦えるというのを見て、非常に心が軽くなったと言いますか。
自分の中では4年前のドイツ大会での負けをずっと引きずっていたんだなぁと気付いたりも。

さて、W杯について中国の反応はどうなのかという質問を幾つかいただいております。

中国はサッカーが大好きな国ですし、もちろん大いに盛り上がっていまして、
社会人は寝不足ですし、時期的に受験真っ最中だったり期末真っ最中だったりする中国の学生さんもW杯に引っ張られまくるなど、悩ましい生活を送っているようです。
中国では全試合が普通にテレビ中継されますし、W杯熱は恐らく日本以上ではないかと思われます。

ただ、今大会の中国W杯事情についてはサーチナでかなりの勢いで紹介されているので、正直このブログで紹介できるようなネタは残ってないように思えます。
サーチナワールドカップトピックス

で、何かしらW杯に関係したものを紹介できないかなーと考えていた所、
中国のソッチ系の掲示板で紹介されていた台湾の絵師さんのサイトがすごかったので、そちらの紹介をさせていただこうかと思います。

その絵師さんのサイトはこちら
FERMENT★FACTORY
もちろん中国語のサイトですが、イラストを見ればだいたい分かるかと思います。

コチラのサイトでは現在W杯参加国のチームをテーマにした(?)イラストを連載されています。
直球の萌え絵ではないのですが、非常にイイ感じです。
以下は各国代表の絵の記事へのリンクです。

スペイン
カメルーン
ナイジェリア&コートジボワール
メキシコ
スイス
オランダ
アメリカ
オーストラリア&ニュージーランド
韓国&北朝鮮
ホンジュラス
スロバキア、セルビア
スロベニア、ギリシャ&デンマーク
日本
南アフリカ&アルジェリア、フランス
ドイツ
ガーナ&チリ、パラグアイ&ウルグアイ
アルゼンチン&ブラジル
イングランド
イタリア、ポルトガル

絵もスゴイですし、32ヶ国全部描いてらっしゃるのもスゴイですね。
個人的にはオランダのクールっぽい人とホンジュラスのメガネおねーさんが好みでした、はい。

それにしても、前回の記事もそうですが「海外オタク文化最先端の地」台湾のすごさをイロイロと感じる今日この頃です。
台湾オリジナルの良質な作品もばんばん出ているようですし、今後更に面白いことになりそうですね。

とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。


台湾最高研究機関公認の萌え軍事本