恋愛SLGに新たな形を創造したゲーム「ラブプラス」ですが、

今度はアーケードゲーム化になったそうですが、その件についての質問をいただいております。ありがたやありがたや。

ラブプラスはプレイするために日本語の会話能力が必要ということでハードルが高く、中国オタクで実際にハマる人間は少ないものの、関連ニュースは何かと話題になっているようです。
なんだかんだで中国オタク的に気になる作品となっているのは確かなんでしょうね。そんな訳で、今回はその紹介などで一つ。

ラブプラスのアーケードゲームについては、以下のニュースなどをご参照下さい。

アーケードでもいちゃいちゃしたい!――「ラブプラスアーケード(仮)」ロケテスト実施(ITmedia Gamez)
水着で目隠しなデートはいかがですか? 「ラブプラス アーケード(仮)」ロケテリポート(ITmedia Gamez)
『ラブプラスアーケード(仮題)』ロケテストリポート(ファミ通)

既にアーケード版のロケテストも行われているようですね。
さてそれでは以下に、中国のソッチ系の掲示板で見かけた反応を、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


ラブプラスがついにアーケードゲームに進出か……!

ラブプラスは俺の知り合いがドハマリしているんで、ネトゲよりもっと怖いゲームだと感じている。

でも、アーケードってどうすんだ?
育成要素や恋愛SLG要素あるの?

やっと自分の理解できる分野に来た気がするな。
DSのヤツはホント分かんなかった。

アーケードだとスゴイ勢いでカネを吸い取られそうだな。

時間を費やすのに加えて、今度は財布の中身も費やすのか……
二次元が嫌な意味で現実に近付いてきやがった。

コナミがついにカネを稼ぎに来たか!
ラブプラスファンというパイは大きそうだね。

日本のオタクからカネを騙し取るという方面から考えた場合、アーケード化はむしろ遅かったように思える。

DSの恋愛SLGとアーケードが結びつかないなぁ。どうやって遊ぶんだろ?
イベントを短時間で遊ばせて、脳内補完させるのかね。

アーケードってセーブできないじゃん。
その場限りの恋愛とか、日本のラブプラスユーザーは許せるの?

アーケードでは彼女との恋愛感情を育てるという要素が再現できないじゃないですか。
マジでどうすんの?

継続的にカネを吸い上げるためには、恋愛感情を育てるという要素は必須だと思うんだがなぁ。
コナミはどんな感じの戦略を立てているんだろう。

やはり出してきたか!
ラブプラスは社会現象になっているらしいし漫画化くらいで終わるとは思っていなかった。
さすがは日本だ。

ラブプラスプラスを買って熱海旅行行っちゃった俺でも、このアーケードゲームがどうやって遊ぶのか想像がつかん。
でも目の前に機械があったら遊んでしまうんだろうな……

DSみたいにタッチ機能を使って、人前でキスをしたりするのか!?
俺には無理だ!

ギャルゲーでアーケードって、どれだけの忍耐力が必要なんだろう……
これを遊んでいる時のプレッシャーは考えたくも無い。

周りを人が囲んでプレイしているのをじーーーっと見つめられるのか。
恐ろしいな。

ラブプラスファンって外で遊ぶのもOKみたいだし一緒に旅行するのもいるくらいだから、周囲の視線とかは問題にならないんじゃね?

もし中国のゲームセンターにあっても怖くて遊べないね。
ただ、遊んでみたいのは確かだし、いつか日本に旅行に行ったら遊んでみたいと思う。

こういうゲームを出すコナミも恐ろしいが、よく考えてみたらそれを問題なく遊べる日本のユーザーはもっとスゴイよな。



とまぁ、こんな感じで。
アーケードと言ってもどんな形になるのかがイマイチ想像できないようです。

確かにラブプラスというDSで継続的に遊ぶスタイルのゲームと、
アーケードのコイン投入で1回ずつ遊ぶというスタイルはあまり結びつきませんよね。
私もこのアーケード化の情報を聞いたときは、キャラだけ使ってぱずるだまかクイズゲームにでもなるのかと思ってしまいました。

ロケテストの記事によれば、
内容はミニゲームを遊んでカードがもらえるという感じらしいので、
どうやら昔あったときメモのアーケード版っぽいもののようですね。

さすがにあの「ときめきセンサー」はついていないようですが、10年の時間の流れによる技術の進歩(?)でタッチパネル形式になっているというのはちょっと気になったり。

とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。


中国オタク的にラブプラス表紙のテレビブロスは不思議な現象らしい