在日米軍が日米安全保障条約改定50周年を記念して日本の若者向けにを対象に日米同盟の意義を伝えるマンガ「わたしたちの同盟―永続的パートナーシップ」を作成、公開したそうで、その漫画は在日米軍公式サイトで閲覧可能となっています。
わたしたちの同盟(公式サイト)

萌えで安保の説明をやるというちと頭がクラクラしてくる内容ですが、
この件がどうやら中国のほうにも伝わっているようで、中国のソッチ系の掲示板でも話題になっていました。
そんな訳で、今回はその件についてちょっとやらせていただこうかと思います。

それでは以下、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


米軍が……萌えている!
日本の萌えがアメリカを侵食しているというのか!?

日本の萌えの世界侵略はもう止められないのかもしれない。

こ……この兎っぽいキャラが米軍!?
バックスバニーとかの系統と考えればいいんだろうか?
いや、でも……

うーむ、正直言ってこれは萌える。
アメリカはもうこんなところまで進んでいたのか。

これは何かの自虐ネタかい?
海外に出て強姦する軍隊が少女をキャラクターにするのは皮肉にしか思えないんだが。

アメリカの軍隊を萌えに?バカバカしい。

萌えで日米安保を説明だと!?
あの国で起こる現象は常に俺の想像を超える……

アンクルサムと日本の軍事同盟……いや、これは軍事同萌か……!

なんてこった、米軍がついに陥落した!
あいつらも二次元の誘惑に負けちまったっていうのか!?

アメリカが漫画で分かりやすく説明って言うからてっきりヒーローものっぽい濃い絵柄かアメリカ式のカートゥーンっぽいものだと思ったら、直球で日本の萌え絵かよ!

コレを見て「魔法の海兵隊員ぴくせる☆まりたん」を思い出しました。

オタクはともかく一般の日本人はこの作品とやり方を受け入れないだろ。
アメリカは経済と軍事で日本を締め付けているんだし。
まぁ、俺は萌えちゃったけどな!

これは日本にとってはある種の悲劇じゃないかね。
アメリカはこれで日本を騙そうとしているんだから。

正直アメリカの軍事力が強化されるのは面白くないんだが、これに関しては不覚にも萌えてしまった。現実の米軍のイメージとぜんぜん違うのは分かっているんだが……萌えとは恐ろしいものだ。

こんなん作ってアメリカはOKなの?
そもそもこういった萌え系の絵柄ってあの国の好みに合わないと思っていたんだが。

どうせ表面的なもので終わるだろうとは思うが、
こういうことができるアメリカの適応力は認めざるを得ない。

こういった萌えを使った広報ってウマいやり方だと思う。
米軍がちゃんと日本社会への理解を進めようとしているという態度とその手法は評価するべきかもね。

内容については置いておくとして、学習教材という観点から見た場合かなり良いやり方だと思う。

ところで、アメリカのキャラは当然「男の娘」なんだろ?

アメリカ×日本か、それとも日本×アメリカか。
力関係から言えば日本受けだろうが、萌えの伝染ということならアメリカ受けというのも……

正直あまり戦争どうこうといった話を意識したことは無いんだが、萌えが世界に広まっていくのはいいことだとは思う。

うむ、萌える絵だ。まさかアメリカが萌えを売り出すとは思わなかった。
日本の萌えが世界に及ぼす影響が無視できないというのは確かなようだ。

我が国がこのように萌えることができるのは何時になるやら。

とりあえず続きが気になるので追っかけることにしよう。
それにしてもウチの国の解放軍とかもこういうのができる日が来ないかな。
軍が無理だったら公安や武装警察でも可。



とまぁ、こんな感じで。
中国にとってアメリカの軍事力は意識せざるを得ないものですが、それがこんな萌えキャラになっちまったということで、非常に衝撃を受けた模様です。

一応中国オタクの間でミリタリー系のネタは人気のあるジャンルですし、
「魔法の海兵隊員ぴくせる☆まりたん」などの作品も伝わっているようです。

ただ、やはり政府機関や軍関係が公式でこういった萌え直球のモノをやるというのは想像を超えるようですね。

それから個人的にちょっと印象的だったのは、今回のこのニュースが中国オタク的にはわりと「アリ」な話に思われているらしいということでしょうか。

以前日本の自衛官募集ポスターにアニメ会社がデザインしたものが使われたというニュースが中国オタクに伝わった時は「理解できない」といった感じの拒否反応も少なからずあったのですが、今回はそういったものはあまり見かけませんでした。

とりあえず、この辺りはまだ中国オタク的に許容範囲内というかネタとして楽しめる範囲内のようですが、今回の件で拒否反応(?)が比較的少ないのは直接の人員募集ではなく、広報活動だからでしょうかね。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。


自衛官募集の萌えポスターに中国オタク困惑

プロの漫画家の描いた学習参考書の表紙に中国オタク驚愕