様々な作品を見ていると、作品の枠を超えて
「一番強いのはどのキャラか」
といったことを考えたりすることがあるかと思います。

日本ではもう2ちゃんの「最強スレ」
全ジャンル主人公最強スレまとめ
全ジャンル敵役最強スレまとめ
(ちなみに最強スレ独自の少々カオスなルールについては泳ぐやる夫シアターさんが纏めてらっしゃる「やる夫で学ぶ最強議論」が分かり易くて良いです)

などでかなりの所まで語られているかと思いますが、
中国オタク的にはどういった感覚なのかがちょっと気になったので、
「アニメや漫画なんかに出てくるキャラで最強のキャラって誰?」
といった内容についてのやり取りをちょっと調べてみました。

それでは以下、中国のソッチ系の掲示板で見かけた反応を、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


アニメや漫画の強いキャラの中で誰が一番強いか考えたことのあるやつは多いと思うけど、普通に考えてドラゴンボールの孫悟空じゃね?

ドラゴンボールの孫悟空と聖闘士星矢のどっちが強いかとかは気になるよね。
とりあえず黄金聖闘士の光速での戦闘くらいじゃ超サイヤ人には勝てそうにないから、あとは個別の必殺技次第かな?

聖闘士星矢は一応、銀河系クラスだとかいう表記もあるんだが描写から考えるとドラゴンボールの話に勝てるとは……

ウルトラマンと仮面ライダーのどっちが強いのかとかは考えたことあるなぁ。
以前だったらウルトラマンだと簡単に考えられたんだが、最近のライダーは特殊能力が増えているからなぁ。

そもそも作品ごとに世界観が違うんだから、どうやって比較するんだよ……

その辺はうまく認識を調整するしかないだろう。
ただ、戦う場所については考えた方がいいかもね。ウルトラマンなんかは地球上だと絶対的な制限時間あるし。

宇宙空間で戦うというなら、サイヤ人は全部ダメだろ。

孫悟空の父親のバーダックは宇宙に飛び出していなかったっけ?
まぁそういった細かい点は気にしてもしょうがないかな。

俺はNARUTOが好きなんだが、さすがにナルトが孫悟空に勝てるとは思えんからなぁ。

少々考えてみたが、とりあえず星を壊せるくらいの戦闘力が無いと、別作品のキャラと比べるような場合はダメっぽい。

ガオガイガーと孫悟空はどっちが強いのかね。
なんとなくドラゴンボールの孫悟空の方がすごそうだが、ガオガイガーって宇宙規模だからわりといけそうな気もする。

俺はガンダムが好きだがスーパーロボットと比べるとキツイよね。
物理法則を超越できるGガンダムならいい勝負になるか?

スーパーロボットだとゲッターロボが強いと思う。
どんどん描写がすごくなってきて星なんかまっ二つだし、ゲッターエンペラーとかはもうトンデモナイことになっているらしい。

一応、「現在の人気」という戦闘力ならONE PIECEだと思うんですが……

涼宮ハルヒとかどうなの?
あれは世界を自分の想像通りにできるぞ。

ハルヒ個人は戦闘力無いだろ。長門もちょっと厳しいかなぁ。

名前さえわかるならデスノートで決まり。
アニメや漫画の主人公は有名人が多いからな!

ドラゴンボールが強いと思っているやつ多いけど、近いうちに魔法先生ネギま!がドラゴンボール超えそうな感じだぞ。嘘だと思うヤツは原作見てみろ。もう以前の面影は全く存在しない。

それでもやはりドラゴンボールが一番強いんじゃないか。
登場人物自体も強いが、それ以外にもドラゴンボールで神龍が使えるというのが強い。

最近の作品だとグレンラガンがかなり強いと思う。
最終形態の天元突破グレンラガンになるともう宇宙とか銀河とかいうレベルじゃない。

やっぱドラえもんかな。
道具をうまく使えれば全部終わりそうだ。



とまぁ、こんな感じで。
中国オタク的に、ぱっと思いつく最強の存在はやはりドラゴンボール系のようですね。

もちろん比べる際の前提条件が決まっていなので異論も少なくないようですが、
この辺のやり取りについては、設定やら何やらの水掛け論になり易い日本の最強談義に比べると随分と平和的(?)な気もします。

それにしても、
日本の最強スレのランキングとかを眺めていると、そのカオスっぷりにはクラクラしてきますね。
なんで最強スレの談義のキャラに「阿Q」とかまで入っているんでしょうか。
全ジャンル主人公最強スレ まとめ 阿Q


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。