カレーと言えば日本で人気のある料理の代表格と言っても過言ではないと思います。
ただ、日本におけるカレーの人気の理由についてはなかなか伝わらないようで、日本関連の情報に詳しい中国オタクの面々でもちょっと不思議に感じるとか。

最近は中国のスーパーでもカレールーが売られていますからカレーという料理については中国でも普通に認識されているようですし、日本文化関連に興味のある中国オタクなら、基本的にカレーがどういった食べ物であるかは把握している模様です。

しかし中国オタクの面々も、日本の様々なコンテンツのイロイロな場面でカレーが出てきたりするのを見るにつけ、なぜそこまで人気なのかと疑問に思ったりもするようです。

先日その辺についての議論をしているのを中国のソッチ系の掲示板で見かけましたので、今回はカレーについて一つ。

それでは以下、中国のソッチ系の掲示板で見かけた発言を、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


カレーってアニメや漫画ではしょっちゅう出てくるし、日本ではかなりの料理店がカレーをメニューに入れているらしい。
ハッキリ言って、ウチの国の「盖飯」と同じにしか見えないのに、なぜあそこまでの人気があるんだ?

(訳注:「盖飯」は、おかずをご飯に乗せたぶっかけ飯のようなものです)

確か以前見たアニメでも日本の男は肉じゃがとカレーが大好きだとか言っていたが、なぜそんなに人気があるのか、言われてみれば確かに不思議だ。

日本のアニメや漫画の中の学校で作る料理ってカレーが非常に多いよね。
カレーって普通の日本料理と比べるとかなり異なる存在なのに、日本では普遍的な料理として人気があるのがかなり不思議。

日本人は無駄を省くから、安くて簡単に食えるカレーが良いんだろ。
味については悪くなければそれでいいんじゃない?

俺はカレー好きだぞ。中国人の感覚でもかなりいけると思うんだが。
俺が日本に行ったときはカレーを注文して外れたことなかったし、迷ったらいつもカレーを食ってたよ。

日本人がカレーを食うのは単純に時間を節約するためだ。そもそも本当にカレーを好きなのってインド人だろ。

確かにカレーはインド原産だけど、日本のカレーって実はインド料理とはまた別モノらしいぞ。現在中国で売られているカレーなんかも日本人好みの形態になっていた商品を、中国市場向けに調整したもののはずだし。

正直私はカレーが美味しいとは思えないんだが。
まぁ私が美味しいカレーを食ったことが無いだけかもしれないが……

カレーは唐辛子なんかと一緒で、慣れてくるとそれがとても良いものに感じるようになってくるんだよ。ずっと食べてると分かるぞ。

カレーは香りがいいよね。
以前食べたレトルトのはどうも美味くなかったけど、カレー粉と材料でじっくり煮込んだのはかなり美味かった。

カレーっていわゆるソースの一種ととらえればいいんじゃないかな?
カレー系の食品って香辛料の風味が強いし、ちょっとした調理の失敗もごまかせるし、まずい食品もある程度食えるようにできる。
現代の日本人がカレーを重宝するのは、調理の簡単さとソースとしての安定性というか失敗の無さだと思う。

日本では戦争中の食糧難の時代にカレーで食事をごまかした結果広まって、戦後の経済復興の時期に時間と金を節約できるということで更に流行した。今の人気はその習慣の延長線上にあるんだよ。

作るのが簡単だからだよ。カレーは便利だから流行ったんだ。
まぁ私だったらインスタントラーメンを作るけどね。

個人的に不思議なのが、日本ではおかずを白米に乗せた料理の中でカレーが突出した人気になっていることだ。
普通はある程度人気が分散するように思えるんだが、カレーだけに人気が集中しているのは何故?

カレーは手間を省けるから日本で人気になっているんだって聞いたことある。材料を適当に鍋に放り込んで調味料と一緒に煮ればいいんだからね。
正直、ウチの国の中華料理に比べりゃうまいもんじゃないよ。

中華料理と比べてどうとは言わないが、私はカレーって簡単に作れて美味しい料理だと思ってるよ。スーパーでカレー粉を買ってきて、材料をレシピ通りに調理すれば簡単に美味しくできるから助かる。
結局は、簡単で分量を間違えなければ誰でもおいしくできるというのが日本の家庭に広まった理由じゃないかい?

香辛料が好きな人間からすれば、辛いカレーはスバラシイ食べ物だ。でも中国で売っているカレー粉だとそういった味のが無いんだよね。
だから私はスーパーで売っているカレー粉に自分でスパイスを足して作ってる。母親にも美味しいと言ってもらえてるし、ちょっとした自信作。

てか俺が以前食ったカレーは随分甘かったんだが……日本のカレーってそんなに辛さに幅があるものなの?

一応食べたことあるけど、普通の味という感じだった。日本での流行の理由は分からなかったなぁ。やっぱり日本人は好きだから食ってるんじゃなくて、便利だから食ってるんじゃない?
ウチの国のおかずを飯にかけた弁当のように。

いやいや、日本のカレーはうまいぞ。俺もしょっちゅう食ってた。
実際日本ではどこでもカレーが食べられるし、テレビのCMなんかでもしょっちゅう宣伝してる。アニメや漫画でもよく使われるのは、別に特別なことじゃないんだよ。カレーは日本人にとって普通の食べ物になっている。

私は日本のカレーが好きだね。インド式のやタイ式のも食べたんだがイマイチ合わなかったわ。日本のカレーではハンバーグカレーが特に良かった。

カレーは便利であると同時に、時間をおけばさらにうまくなる。作った次の日に温めて食うカレーがうまいんだよ。
カレーの便利さについて言うなら、作り易さの他に長期的に食えるというのも重要だぞ。

どう見てもカレーってウチの国の「盖飯」とかの類にしか見えないんだよな……悪くない味だろうけど、日本で大人気というのがマジで理解できない。
日本人も手間を省きたいときはインスタントラーメンやカップラーメンを食うはずだから、カレーの人気について「手軽さ」だけが原因ということはないと思う。
やはり日本独自の食生活の一種なのかね。

普通の日本人なら嫌いにはならない味なんだろうね。あと、肉も野菜も入るから栄養もあるだろうし。
そしてやはり簡単に食えるのが大きいんだろう。日本人はいつも忙しいから、食事にかける時間が少ないし、味が好みで栄養豊富ですぐに食えるなら流行らない理由は無いんじゃないかな。



とまぁ、こんな感じで。
中国では外で売られている食事ではポピュラーな、おかずをご飯にかける「ぶっかけ飯」のような「盖飯」などと言われるものがあるのですが、それと似たようなものなのに見えるのに、なぜカレーが日本で人気になるのかが分からないといった声が多かったですね。

カレーが流行った理由については、
日本人の「忙しい」というイメージから来るのか、
「便利だから」
「作るのも食べるの簡単だから」

日本で広まったという見方が多いようで、
「カレーの味が日本で好まれている」
という見方はあまり無いようです。

ただ、実際に食べてみてハマる人間もいるようで、そういった辺りからはカレーはうまいもんだという声も上がっていました。

それから、中国におけるカレーについての状況を、
北京でずっと続いているとんかつとカレーの店「ばんり」の店長に聞いてみたところ、プロの目から見た中国のカレー事情について詳しく教えてもらえました。
(ばんりは先日ついに15周年を迎えたそうです。ちなみに、このブログの親玉的存在の漫画喫茶B3の店長と同一人物です。B3やばんりについて詳しくはブログの左の方にあるLINKからどうぞ。)

それでは以下、ばんりの店長による中国カレー事情解説の紹介を。


中国でもカレーは外から入って来たものということは
はっきり認識されていると思います。

ボクは世界のカレーを大まかに
3つの血統でとらえています。
1)インド インドとインド周辺諸国
2)タイ タイと周辺諸国
3)日本 イギリス人がインドから持ち帰ったカレーが
     明治に日本に輸入され、独自の発展を遂げたカレー
     韓国、台湾で普及しているカレーも血統的には日本のカレー

中国にもcoco壱がありますし日本の固形ルーも販売されています。
日本と大きく違うのは、カレーを主力商品にしている一店舗経営の店が殆どないことです。

北京でも麺食ではなく米食のファーストフードチェーンがいくつかありますがカレーライスもメニューにあります。
そこで出されているカレーは日本血統のカレーです。

スーパーで売られている固形ルーやレトルトカレーも日本血統のカレーです。
ですから、中国でカレーを食べたことがある人のほとんどは日本血統のカレーを食べていることになります。

ただ北京、上海は国際都市ですからインドカレーや東南アジアのカレーを出している専門店も多数存在します。
それらのお店にはちゃんと外人さんのシェフがいて内装も異国情緒にあふれちょっと敷居の高い感じ(お値段的にも)です。
こちらはチェーン展開をしてるというよりも一店舗ごとにじっくりしこんでいる感じです。
あっても分店で、フランチャイズではないです。

いずれにせよ普及度からみれば日本血統のカレーが大きくリードしています。

ちなみに「ばんり」はレトルトや固形のカレールーを使っていません。
インドカレーや東南アジアのカレーと比べると日本カレーよりですが普通日本人が考える「家庭の味」とは全然違うものです。
なので「日本人が経営しているカレー屋だから」ということで「日本の家庭の味」を期待してご来店頂いた
日本人のお客様には不評です。



以上、ばんりの店長の解説でした。

今回はちょっと長くなってしまいましたが、とりあえずこんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。


中国人「杏仁豆腐ってどんな食べ物?」