先日、中国のニコニコ動画をパクったような動画サイト
(中国語で言うところの「山塞版」でしょうか)
「bilibili動画」
に日本から大量の荒らしが流れ込むということが起こったそうですが、ありがたいことにたくさんのタレコミや質問をいただいております。
そんな訳で、遅くなって申し訳ありませんが今回はそれについて一つやらせていただきます。

ビリビリ動画の件についてはもう日本でもまとめられたりニュースになったりしているので、日本の反応に関してはそちらの方をご参照ください。

ニコニコ動画を丸パクリした「ビリビリ動画」というサイトがネット上で話題に(【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´))

ニコ動そっくり中国「ビリビリ動画」 日本からの「荒らし行為」に困惑(J-CASTニュース)

教えていただいた情報によれば、やはりこの件については中国のソッチ系の掲示板でも話題になっているようです。
中国の動画サイトに日本から荒らしが行くのは、
過去にも同じくニコニコ動画っぽいサイト「acfun」へ荒らしがいったなんてこともありましたが、その時もちょっとした話題になっていた記憶がありますね。

それでは以下、中国のソッチ系の掲示板で見かけた反応を、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


ビリビリ動画が侵略されている!!
日本語の弾幕ばかりだ!

「VIPから」ってどんな意味なんだ?
「VIP」ってどこのこと?

VIPは2ちゃんのVIP板だな。ネタニュースの多い所。
てか誰がビリビリのことを2ちゃんに晒したんだろうか。

これは一体どういうことなんだ……

中国語の弾幕がほとんど見つからないくらいになっちゃってるなぁ。
なんかもう大量の暴走車が通り抜けたような感じだ。

今日のアニメを見ようとしたら日本語弾幕の方が中国語の弾幕より多いのはどういうことよ。

俺てっきり他の動画サイトと同じくビリビリやacfunは国外のIP弾いているもんだと思ってたわ。今まで普通にやってこれたことの方が不思議なんじゃないか?

これはアレか、日本版の憤青が来てるのか?

(訳注」憤青は「憤怒する青年」の略)

厄介なことになったな。でも、日本の弾幕はやっぱ質が高い。職人も来てたりするんかね。

侵略!イカ娘の動画の弾幕が日本に侵略!されてるのか。
そういや、acfunも昔こういうのあったよなぁ……

うーむ、面倒なことにならなければいいんだが。

日本のアニメ会社の人間に見られたら抗議されるだろうしなー。

ニコニコに行って中国語の弾幕を流すのと同じようなもんかね。
どこの国にも同じような人間はいるんだな。

あー……なんかビリビリがニコニコ動画みたいな雰囲気になってる……!
しかし、ビリビリ動画の接続人数が1万人超えって初めてじゃね?

自分はいつの間にニコニコ動画を見ていたんだとか思っちゃったよ。

確かacfunに日本からの荒らしが来た時は会員登録が必要になったんだっけ?
どっちにしろ、ネットにおけるこういった部分の習性はどこの国も変わらないだろうからしばらくすれば飽きるんじゃないかね。

日本は政治について語るのが非常に自由なはずなのに、なんで日本の奴らはビリビリまで来て政治討論してるんだ?

あれは荒らしの嫌がらせだろ。
弾幕の荒らしはまだなんとかなるが、政治ネタなんかの敏感な話題はちょっとまずいな。

日本の2ちゃんねるの反応を見てる感じだと思ったより批判は少ない……のかな?なんか高画質とかについての発言ばっかりに思える……

俺達は向こうに行く道が全部規制されて封じられてるのに、向こうはこっちに入ってこれるんだよなぁ。
実際に問題が起こるようだったら困るし、対策としては日本のIPを弾くとかになるのかな?

一番困るのはこの影響で憤青が増えることだよ。
acfunも昔は良かったが今では憤青の住処だ……

ビリビリ動画のサイト自体は大丈夫なのか?
政治とかの敏感な話題以前に、サーバーが持つのかが心配だ。



とまぁ、こんな感じで。
全般的に戸惑い気味でしたが、それに加えて
「何かニコニコ動画みたいだ」
と大量の字幕にちょっと浮かれたり、
「ヤバイ問題が起きなければいいが」
と少々不安になっていたりするような反応も見受けられました。

それから、政治関係の言葉を中国ではなぜ避けるかということについてですが、これは中国のネット特有の規制によるものが大きいかと思います。
中国のネット検閲は政治関係の話について特に厳しいという傾向があるようで、もしそれに引っかかった場合はアクセスできなくなったり、サイトごと潰されたり、下手すれば管理者の身の危険とかになってくるのだとか。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。