今期の新作アニメも出揃ったかと思いますが、またイロイロと気になる作品があって悩ましいですね。
とりあえず、今期の新作では
「GOSICK―ゴシック―」

についての質問と情報をいただいておりますので、今回はそれについてやらせていただきます。ありがたやありがたや。

それでは以下、中国のソッチ系の掲示板で見かけた「GOSICK―ゴシック―」についての反応を、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


とりあえず、ゴスロリキャラが見たくて……
あと近代の欧州っていう時代背景は魅力的だね。そっちの描写も気になる。

ヒロインが探偵で、助手に男キャラの関係で進むのか。自分はミステリー系が結構好きだし、とりあえず気になる作品。

これローゼンメイデンとは関係ないんだよね?

ヴィクトリカは真紅とイメージがかぶるね。ゴスロリ金髪でどっちもツンデレっぽいし。声が沢城みゆきでないのがちょっと残念だ。

真紅とヴィクトリカはサイズがかなり違うし、どう見ても別キャラだろ。しかし私も一瞬くんくん探偵の関連作品かもしれないと思っちゃったりした。

原作派としてはヴィクトリカの声が萌え系過ぎて受け入れ難いわ……
もっと低い声を想像していたのに、これじゃあ普通の萌え声じゃないか。

キャラ人気的には水銀燈がいないから大丈夫かと思ったが、競争相手になりそうな直近の作品にミルキィホームズがあるんだよな。ヴィクトリカが人気を得られるのかどうか気になるぜ。

推理モノを期待して見たんだけど今の段階ではちょっと微妙か。ヴィクトリカは良いキャラなんだけどね。

直木賞作家の作品のアニメ化という話で期待していたけど、なんか予想と違うというか……
京極夏彦とは方向性が違うのは分かってはいたんだが推理モノとしてはどうなの?

桜庭一樹は推理系の作品書いてるし、直木賞以外に日本推理作家協会賞も受賞しているけど、個人的には世界観や人物の内面描写など、文学的な表現に優れている作家という印象。推理の方に期待し過ぎると失望するかも。

昔EVEファンだった私は桜庭一樹の「The Lost One」でガッカリした記憶が強いから桜庭一樹と探偵モノというだけで不安になる。その後に出た作品には良作も多いし、評価されている作品の傾向から考えるとEVEの続編シナリオに向いていなかったというのは理解できるんだが……

一応私は原作読んでるけど、ヴィクトリカのために読んでるような感じで推理小説とは考えてなかったわ。原作の挿絵は萌えるぞ。

ロリコンな私としては、このアニメから強烈な吸引力を感じる。
ざっと見た感じではキャラの描写は上出来だし、ストーリーも別に悪くないから期待できる作品だと思う。

推理モノとしてみたらごく普通かね。萌えが売りのアニメに見えた。
しかしゴス萌えの自分としてはこの画じゃどうもグッとくるものが無い。やはり日本はゴスの何たるかを理解してないんじゃねぇの?

この作品はゴスじゃなくて日本のゴスロリ寄りだろうから、ゴスを期待するならやめた方がいいんじゃないか?私はこのアニメの暗い色調の描写とか結構アリだけどね。
原作は推理モノの体裁を取っていたけど、個人的には時代背景や人物描写が良いという印象だったから、アニメで推理部分をあまり前に出さない感じにしているのは悪くないやり方なんじゃないかな。

この調子で「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」もアニメ化してくれないかね。

ゴスロリとボンズを目当てに見始めたけど、それ以外の部分でもなかなか良い感じ。大作にはならないかもしれないけど私としては好みの作品かな。

グレヴィール警部の髪型すげぇな……!
てかもうアレは髪型ってレベルの話じゃない。

ヒロインが萌える推理モノかなーと思っていたら……やられた!
飛行機というか、ドリルというか。グレヴィールの髪型は男のロマンの象徴か。

「俺の髪は天を突くドリルだ!」とか言えそうだよね。
あとドリルセーラー服にちょっと萌えた。

いや、これはきっと二つに分かれてV字型のアンテナになるんだよ。NT-D(detective)で推理するんじゃね?

基本的にドリル髪型は女性のキャラか貴族のキャラの顔の横に付くものだと思っていたが、こういった方向への発展も可能なのか。日本の作品の独特な髪型のキャラに新たなページが加わったな!



とまぁ、こんな感じで。
なんだかんだでイロイロな方面から興味を持ったのが出てきているようですね。
あとグレヴィール警部の例の髪型が妙に人気だったり。

それから桜庭一樹作品の名前がちょくちょくと上がっていたりもしたので、中国オタクの文学青年層からも注目されたりしているんでしょうかね。


ちなみに本題とは関係ありませんが、個人的に今期の新作ではまどかマギカやレベルE辺りがイロイロと楽しみですね。
特にレベルEについては、中国オタクのディープな層以外にはそれほど知られていないようなので、そっち方面でどういった反応が出るかも気になってたりします。(幽遊白書やハンター×ハンターの知名度は非常に高いのですが)

新作アニメの反応については、今後記事以外でもブログの左の方の「中国オタク的に気になる(らしい)アイテム」でもちょこちょこと紹介させていただこうかと思います。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。