PSPで発売されたファルコムのRPG
「英雄伝説 零の軌跡」

が中国語版となってPCに移植されるそうで、通販の予約も開始されたそうです。
ありがたいことにこの件についての質問をただいておりますので、今回はこれについて少々やらせていただきます。

現在、零の軌跡中国語PC版については公式ブログを通じて情報が発信されているようです。

零の軌跡PC版公式ブログ(中国語)
ゲーム画面(中国語)
特典などについて(中国語)

予定価格は豪華版が199元(約2500円)、通常版が79元(約1000円)となっているようです。
日本のソフト価格からすればかなり安く見えますが、海賊版や基本無料のネットゲームが猛威を振るう中国のPCゲーム市場の状況を考えると、この辺が妥当な所なのかもしれませんね。

現在公開されているゲームの特典は通常版がポスター、キーホルダー、手提げ袋で、豪華版が公式攻略本+設定資料集(中国語)、オリジナルサウンドトラック、零の軌跡捜査手帳となっているようです。
特典に関しては未公開となっているのもありますから今後さらに追加されるっぽいです。


それにしても、零の軌跡は英雄伝説シリーズ初のオリジナルプラットフォームがPCではない作品でしたが、それのPC移植しかも中国語版というのはちょっと驚きですね。
ただ、中国市場における英雄伝説シリーズの人気や、中国のゲーム市場の傾向を考えるとちょっと納得できる話でもあります。

ファルコムのゲーム、特に英雄伝説シリーズは中国でかなり人気が高く、海賊版などの影響でPCのパッケージソフトが売れない中国のPCゲーム市場ではかなり健闘しているそうです。

また、英雄伝説シリーズの「空の軌跡」は中国オタクのゲーマー層におけるJRPGファンからの評価が高く、それとつながりのある新作がPC移植というのは中国のJRPGファンにとって非常に嬉しいようです。

中国のソッチ系の掲示板でもこの中国語化PC移植についてのやり取りを見かけることができたので、以下に例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


「英雄伝説 零の軌跡」の簡体字中国語PC版が発売決定だ!
PC版は中国独占販売だ!

とりあえず期待!
翻訳の質に関して毎回問題出てるけど、PCと中国語翻訳はデカイわ。

おお!!こんなに早く夢がかなうなんて!

PC版は中国でのみ発売か。ウチの国の状況を考えれば納得できる決定かな。
ウチの国はPCユーザーがメインだし、PSPは特典付けるのが難しいから正規ユーザー伸びないだろうしね。

俺はかなり長いことJRPGは遊んでないんだが、このタイトルは気になるな。

画像はどうなんだ?PSP版のままだとPCのディスプレイに合わせたときにかなりダメなことになりそうなんだが……

とりあえず公式ブログで公開されている未圧縮の画像はそんなに悪くないな。
まぁ、英雄伝説はそこまで画質を重視するゲームじゃないから気にならないレベルなら問題ない。問題なのは安定性。

特典はどうなるんだろ?
「空の軌跡」の時の特典はかなり良かったから期待したくなる。

修正パッチがきちんと出るかは心配だよね。過去の作品には代理会社の対応が悪いのがあったし。

翻訳もちょっと気になる。
空の軌跡の中国語版で「遊撃士」を「遊戯士」と誤訳していた衝撃は忘れられん。一応パッチでどうにかなったがヒドイ誤訳があるとストーリーに集中できないから困る。

空の軌跡SCとかパッチ適用前はバグなのか誤訳なのか分からんテキストが多くてネタになるぐらいだったからなぁ……
まぁでも、PC版が出てくれるのは普通に嬉しいよ。

中国独占……なんかちょっと嬉しくなる響きだ。
特典も中国独自のが出るみたいだし、スバラシイ!

考えてみればPSPは大陸の方では正式には出ていないから商業展開できないし、PC版になるのは当然なんだけどね。
しかしそれでもウチの国のユーザー向けに出してくれるのはありがたい。

良かった……PC版出るのか……
私はファルコムが英雄伝説やイースの新作をPSPで出すと決定したときはガッカリしたクチだ。商業戦略的に正しいのは理解できるが、やはりPC版も出して欲しい。

ファルコムがPSPに移行したのはなんでだろうね。やっぱツヴァイ2が売れなかったからだろうか?
画質については元々PCゲーム作ってる会社だから心配ないだろ。別に3Dムービーとかじゃないし。

発売は夏休みか。かなり早いね。
価格も豪華版が200元ってのは嬉しい……!

一応PSP版はクリアしたんだが、コレクションのために1つ買うか。
豪華版の特典はどんな感じになるのかな?

私はプラットフォームは関係なく、中国語化ってのが嬉しいね。
ネタバレのストーリー紹介とか見れば大筋はわかるけど、個別のセリフまできっちり訳されていることは少ない。エンディングでの会話とかが分からないとすごい空しくなるんだよ……

マジでPC移植、しかも簡体字中国語版が来るのか!
英雄伝説はホント中国に対して優しいなぁ。

こんなに早く来るというのは正直意外だったが、かなり嬉しい。
「白き魔女」なんかは出るタイミングが悪くて埋もれちゃったからね。
ファルコムが中国語版を引き続き出そうと思うくらい売れてくれることを祈るよ。

とても嬉しいニュースです。
ところで、イース7のPC版の情報はまだでしょうか……?



とまぁ、こんな感じで。
全般的に歓迎ムードのようでした。また、特典がどんなものになるかということについても気になっているようでした。

海賊版が猛威を振るう中国ではデジタルデータについては「タダ」と見なされてしまう傾向があり、ゲームソフトもその範疇に入ってしまいます。
そんな訳で、オリジナルのパッケージソフトを売るためには「特典」というかオマケをつけるかが重要だったりします。

ファルコムのゲームは過去にも中国語版で大量の特典がつき、しかもそれが中国のユーザーからかなり評価されているそうですから、「零の軌跡」でも期待されているのでしょうね。

ファルコムのPCゲームは、日本では「ファルコム商法」などと揶揄されることもあるくらい大量に特典がついたりしますが、それは中国のユーザーの好みにあったものなのかもしれません。

実は私も昔「ファルコム商法」に辟易していた時期があります。
(私の留学時代は基本的に長期休暇で一時帰国したときにゲームを買っていたので、大量の特典は荷物の容量的に中国に持ち帰るのが難しく、また日本での保管もめんどくさかったのですよね)
しかしそれを知り合いのゲーマーな中国オタクに愚痴ったところ
「何を言っているんだ。それが良いんじゃないか!」
と怒られてしまったなんてこともありました。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。



中国でも人気の英雄伝説シリーズの最新作発売迫る(空の軌跡FC中国語版発売の時の記事です)