さて、今期のアニメもいよいよラストスパートだったり中盤の折り返し地点に入っている今日この頃ですが、今回は後半への急展開を見せた
「シュタインズ・ゲート」

の第12話への中国オタクの反応について少々やらせていただきます。

例によってネタバレアリな内容になりますのでお気を付け下さい。

それでは以下、中国のソッチ系の掲示板で見かけた反応を、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


祝!まゆり死亡!ここからが面白くなるぞーーーーー!!

ついにまゆりが死んだ!長かった!これで「もうちょっと待てば面白くなるんだ」と言い続ける日々が終わる……!

でもタイムリープまではいかなかったな。やっぱもう1話分「もうちょっと待てば面白くなる」と言わなければいけないんでない?

トゥットゥルー!さぁ……永遠に尽きない48時間の始まりだ!!

ネタバレ組や原作プレイ組はなんでそんなに喜んでんだよ……俺はまゆりが殺されるのが突然すぎて大混乱しているのに……

ちょっと待てよ、何で急にこんな展開に?
今までも不安な描写やフラグっぽいものはあったけど、その後には影響してなかったから物語の起伏をつけるためだと思っていたのに……ここでこんなことになるとは。

まゆりの人質関係の発言もフラグ関係の発言多かったよね。
ダルの「故郷に帰って結婚する」発言には笑ったが、その後あんなことになるとは。

俺は、この展開を!まゆりの死を待っていた!俺はこの展開を熱烈歓迎する!
いやホント、今回も死ななかったら見るのやめようかと思ってたわ。

助手とのラブコメ展開が良かった。しかしその後の展開にはネタバレ見ちゃって今後のストーリー展開知っている自分でもちょっと驚いた。

コレどうすんのよ!?どうやって終わらせるんだ!?
噂のバイト戦士が助けに来てとりあえずSERNの兵士を倒してタイムマシンで過去を変えるとかそういう展開になんの?

まゆりの死もショックだけど、萌郁の方が個人的にはショックだった。指圧師好きだったのに。

タイムリープまで行かなかったのは残念だが、まゆりが死んでホッとした。これでやっとストーリーが盛り上がるよ。

グロ描写イマイチだったのが少々残念化。あとSERNの人間の描写もイマイチ。この辺はディスクで修正されんのかね。あとゲルまゆマダー?

萌郁ファンになっていた俺はこの後どうすれば……てか、原作だと萌郁の扱いが悪いって知らなかった……

4chanとかではまゆりの死亡にショックを受けて結構騒いでいるみたいだな。外人はピュアだな、反応おもしれー

俺は原作未プレイなんだがSERNが突入して来るの早過ぎね?なんでこのタイミングで来ることができたの?
てか監視のきっかけは何なんだ……やはりダルのハッキングがバレてたのか、それとも萌郁の情報なのか。

詳しくは言わないが、SERNは岡部倫太郎達を監視していた。直接的なきっかけは萌郁の情報。
あとダルのハッキングは技術的な問題以前の話。監視されているラボであんだけ大声でやり取りしているわけだからバレバレ。

ネタバレ組の発言からすると、この段階でもう作中の重要情報や重要人物は出揃っているんだよな?
どういう展開になるのか全く分からん。名前だけでている助手の父親がSERNの黒幕でタイムマシンを独占しようとしているとかいう話にでもなるんか?

ここからが後半か。ただ個人的には前半では原作に比べて科学関係の説明が少なかったのが不満かな。カーブラックホールについてや時間旅行の難しさについての説明が結構面白かったのに。ただアニメでは原作で説明の無かったタイムリープの48時間制限に説明があったのは嬉しい。

いいか、まゆりの持っていたサイリウムセイバーはこの作品で最も重要なアイテムの一つだからな!よく覚えておけよ!



とまぁ、こんな感じで。
まゆりの死亡を喜んでいるのがちらほらと見受けられ他のがなんともかんとも。

この辺については
「後の方になれば面白くなる!神作だから!」
などと作品の布教をしたり、
ネタバレで後半の衝撃的な内容を知ったことにより、
後半の急展開を待ち望んでいるうちに屈折してしまったのか、
いつの間にか「まゆりの死」を望んでしまうようになったのがいるっぽいですね。

どうやら「シュタインズ・ゲート」を追っかけている中国オタクの中には我慢できずにネタバレを見ちゃったというのが少なくないようで、今回の展開についてもショックを受けたというのはそれほど多くないような印象を受けました。

ネットにある中国語による「シュタインズ・ゲート」のあらすじや解説などは結構詳しく紹介されているらしく、細かい所まで知っているのも多いようです。
ただ、ゲームやアニメなどの作品からでなく、関連情報からネタバレも含めて知ってしまうというのはちょっともったいない気もしてしまいますね。

まぁ何はともあれ、「シュタインズ・ゲート」はここから一気に加速するであろう作品ですし、個人的にも今後の展開が楽しみです。

とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。


シュタインズ・ゲート第1話に戸惑う中国オタク