最近の暑さにちょっとバテ気味な今日この頃でして、今回は簡単なネタで一つやらせていただきます。


アニメや漫画で普段見慣れているものでも、一旦意識しだすと気になってしょうがないものとかがあると思います。

先日、中国のソッチ系の掲示板を巡回していた所、
「なぜ三つ目キャラはカッコイイのに一つ目とかはキモイのか」
という話題についてのやり取りを見かけました。

アニメや漫画のキャラで三つ目というのはわりと珍しくない存在ですし、私も日頃はファンタジー的設定の一種くらいにしか思いませんが、改めて考えてみると「三つ目だけわりと普通に見れる」というのはちょっと不思議ですよね。

今回はその辺についての中国オタク的なやり取りを調べてみましたので、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


最近ふと気づいたんだけど、アニメや漫画に出てくるキャラの「目の数」で三つ目キャラだけがカッコよかったり萌えキャラだったりするのは何故だろう?
他の目の数が二つでないキャラはキモかったりするし、扱い的にも敵キャラとか雑魚キャラだ。

うむ、確かに「3×3EYES」のパイに萌えた人間としては「三つ目=萌えキャラ」だ。

言われてみれば一つ目とか四つ目になるとキモイキャラばかりな気がする。

一つ目でも伊達政宗みたいに有名で人気のキャラいるじゃないか。

伊達政宗みたいなのは一つ目とは言っても眼帯で片目を隠しているだけだから違うだろ。顔の真ん中に目が一つだけで人気のキャラとかいるか?

あと三つ目ってわりと強いキャラってことが多いよね。「封神演義」の「聞仲」や「ドラゴンボール」の「天津飯」とか。

神話なんかでも第三の目って特別な意味を持つことが少なくないと思う。道教の二郎真君なんかも三つ目だし。

一つ目だと劣化的な存在だったり、化け物的な存在だったりすることが多いよね。やっぱ三つ目は特殊な扱いの気がする。

第三の目が開くことによってパワーアップとかよくあるしな。
私が三つ目キャラっつーか目の数の変化ってことで思い出したのは「幽遊白書」の「飛影」。飛影の場合は三つ目と全身の邪眼の対比で目の数に対して受ける印象が分かり易いキャラかも。

「3×3EYES」の三只眼とか「三つ目がとおる」の写楽なんかはまんま三つ目が変身の象徴だったしなぁ。

「灼眼のシャナ」のベルペオルは三つ目で眼帯というのが印象的。

一つ目キャラでマトモな扱いというキャラだと「地獄少女」の「一目連」ってどう?
あれはまぁ、目を隠しているように見えるから厳密には一つ目キャラじゃないと思うが髪で片目を隠すタイプの一つ目キャラって結構いるよね。

アニメじゃないけど一つ目キャラの極限は「戦国ランス」の「独眼流政宗」じゃないか?あそこまでいくと萌えキャラになる。てか「戦国ランス」は一つ目妖怪女キャラとのHシーンまであって、名作だけどイロイロと俺の理解を越える所のある作品だったわ。

一つ目がキモイとかカッコ悪いとか、ザクをバカにしてんのか。

ロボとかだと二つ目からモード移行して目が増えるとかいいよね。最近だとエヴァ2号機とかが印象的。

「劇場版ガンダム00」のガンダムハルートの6つ目起動はカッコよかったわ。
ただ、ああいうのは通常の状態から移行することによる異形としての効果ゆえのカッコよさもあるから、通常状態から6つ目だとキモイかもな。

ロボの目としての変化だとガンダムデュナメスの狙撃カメラもよかったな。あとGN-Xとか四つ目だけど普通にカッコイイと思う。
考えてみれば00の機体は目のデザインの活用がうまいね。

ロボットは二つ目だと人間と同じような顔の印象を受けるんだよね。一つ目だと人間ではないという印象になるから、ガンダムなんかの主役系のロボには使い難いんじゃないだろうか。
あと「ボトムズ」のスコープドッグとかは3つ目だけど、あれは逆に二つ目ではないことを利用してロボの兵器的性質を強調しているように思う。

三つ目キャラの扱いが良いのは人間の美的感覚も影響しているんじゃないか?
二つの目が並んでいる所の上にもう一つあるわけだから、そんなに違和感はない。

第3の目の場所として顔の上の方にある場合はあまり「目」という感じがしないんだろうね。もし目が横に3つ並んでる三つ目とかだとキモイだけだろうし。

てか良く考えてみたらガンダムって三つ目だよな。しかもメインカメラが頭頂部のアレだから、考えようによっては一つ目キャラだ。

パーツのバランスと付加された器官とその位置によって、ヘンだと感じたり感じなかったり、萌えたり萌えなかったりするのかもな。獣耳キャラだって考えてみればどいつもこいつも耳4つだったりするはずなのに、髪型とかでうまく錯覚させている。

やっぱ三つ目だとバランスが良いしイメージが良いってことなんかな。
ところで目が無いとどんなキャラのイメージになるのかね?

そりゃギャルゲの主人公かその他大勢のモブキャラだろ。



とまぁ、こんな感じで。
「目」の数や位置について人間キャラだけでなくロボットについてまで、イロイロな意見が出ていました。

三つ目キャラの扱いについては、上で紹介させていただいた発言にもありますが、やはりバランスというのが大きいんでしょうかね。
額に第3の目を配置したとしても、人間の顔のバランスはそれほど崩れないように思えます。

ちなみに、三つ目キャラが活躍する作品では代表的なものの一つといえる「3×3EYES」は昔から中国でかなりの人気でした。

私が中国にいったばかりの90年代半ば頃にはかなりの人気だったように思いますし、作中の三つ目についても問題なく受け入れられているようでしたね。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。