ありがたいことに、日本のアニメや漫画、ゲームなどに出てくる中華系キャラについて「中国オタクから見てどうなのか?」という質問を結構いただいております。

そんな訳で、私も日頃のネタ探しの時にはそういった話題が無いかとチェックしているのですが、
先日中国のソッチ系の掲示板でうまい具合に
「アニメや漫画の中の最強の中華系キャラは?」
といったことに関するやり取りを見かけましたので、今回はその辺についてを例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


アニメや漫画の中の「最強」の中華系キャラって誰だろ?
設定上で強いってのも良いけど、できれば作品において強いと思える活躍するのが良いんだが。

まず、ドラゴンボール系は無しだよな。孫悟空はサイヤ人だし、そもそもあの作品は国籍とか無い話だからそれっぽい名前のキャラとかでも中華枠ではないだろ。

でも「Drスランプ」の摘一家は中国人という設定あったよね。というわけで、俺は摘突詰を挙げよう。
あいつ虎になって激怒した場合、アラレより強い可能性があるから別作品の強キャラと比較しても案外いけるんじゃないかと思う。

「Gガンダム」の東方不敗は?ガンダムまで使えるし最強じゃない?

東方不敗は出身が香港という話だけど、たぶん日本人。第7回ガンダムファイトにネオジャパン代表として参加しているし、本名も日本人っぽい。
てか「Gガンダム」の中華系ならサイ・サイシーの方じゃないかね。ただアイツの名前は中国人に思えないのが問題か。あと「DARKER THAN BLACK」の関係者も国籍ハッキリしないからナシにしとくべきか。

天秤座の童虎……と最初考えたが、正直どうなんだろう?設定上は強いんだろうけど、作中の扱いというか、聖闘士星矢のノリで考えるとイマイチ最強だと思えないんだよな。

聖衣アリ?じゃあロボもOKだよなってことで「魔装機神」のヤンロンは強くていいと思うぞ。

「家庭教師ヒットマンREBORN!」のイーピンとかどう?

中華っつーか武術系だとやっぱ「からくりサーカス」の梁師父じゃないか?
特殊な技持っているわけじゃないけど、なんか地上で戦闘する限り勝てる気がしない。

戦闘力ですぐに思いついたのは春麗だったんだが、他の作品と比べてみるとそれほど強くないように思えてきた……

歴史をさかのぼればたくさんいるであろう、北斗宗家の北斗神拳の使い手の誰か。

不特定多数アリか?じゃあ俺は「魁!!男塾」のなかの中国人っぽいキャラ達だ!

いっそ、日本に数えきれないほどある三国志系の作品やキャラの中の誰かとか……

「シャーマンキング」の道蓮のこともたまには思い出してあげてください。

他と比べてそれほど飛び出したキャラではないが「史上最強の弟子ケンイチ」の馬剣星も悪くないと思う。

ふと思いついたんだが東方シリーズの紅美鈴は中華枠に入れていいのかな?
弾幕とか強そうじゃないかなーと。

封神演義の登場人物とかどいつもこいつも強すぎると思うんだが。

梁師父と戦えそうな中国人キャラを考えていて「スプリガン」の朧を思い出したの。
この二人はいい勝負しそうだ。

「キャプテン翼」の肖俊光。
あの世界でサッカー選手として活躍できるんだから絶対強いって!

ロボありなら、「フルメタル・パニック!」のAS込みなガウルンとかどう?「フルメタル・パニック!」は中華系のキャラ多いけど、その中で一番強いのはガウルンじゃないかと。

九龍(ガウルン)は名前中国語っぽいけど日本出身だぞ。部下の夏玉芳と夏玉蘭は中華系だろうけど。

「最強」という言葉は戦闘力だけを表すものではないだろう。「やり遂げたこと」「影響力」ということも考慮すべき。ってわけで、リン・ミンメイを推そう。

「らんま1/2」の女傑族最強の婆さん、コロンもかなり強いと思う。作中の扱いということでも非常にいいポジションにいるし。

ロボなんかも含めて最強を判断するということなら、ヤン・ウェンリーと同盟艦隊+イゼルローン要塞が最強だ!!

人革連の主席とか、色んな意味で強そうじゃない?

お前ら、分かっちゃいないな。中国人で「最強」ということならば毛主席に決まっているじゃないか!

分からなくもないが俺達が今話しているのは「アニメや漫画の登場人物」だぞ?ウチの国の宣伝作品はちょっと違うと思うが。

いや、日本では「毛沢東伝」という漫画が出ている。しかも作者は藤子不二雄Aだ。

うわ……調べたらマジだ……てか日本だと結構そういうネタの作品あるっぽいな。なぜ日本でわざわざ共産党ネタの漫画描いているんだ……



とまぁ、こんな感じで。
最後の方ではちょっと話がずれてきていましたが、イロイロなキャラが挙がっており、中国オタクの面々の濃さを改めて感じてしまいますね。

それにしても、日本のアニメや漫画においては拳法使いというか、中国武術なり気功なりを使うキャラって結構いい扱いのように思えます。
また上で紹介させていただいた発言を見ていてふと感じたのですが、少年サンデー系の作品は伝統的(?)に中国武術(または中国武術を使うキャラ)が強いという設定の作品が多いようにも思えます。

特に藤田和日郎先生の作品は、「うしおととら」の鏢や「からくりサーカス」の梁師父といった非常にカッコイイ中華系のキャラが出てくるので、私としてもとても印象深いですね。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。


中国オタク的疑問「今風の中国人キャラってどんなのがいる?」