声優の坂本真綾さんと鈴村健一さんがご結婚されたそうです。

Official web site 坂本真綾 【I_D_】

このニュースは早速中国の方にも伝わっているようで、
中国オタクの間でも結構な話題になっています。

坂本真綾さんは声優として、また歌手として、中国オタクの黎明期から男女関係なく非常に人気が高かった(一説によれば中国本土の方で最初に「声優ファンの層」が形成されたのは坂本真綾さんだとも)ですし、鈴村健一さんも中国オタクに人気の作品で主要なキャラを演じるなどでかなり人気が高いです。

そんな訳で、今回はこの件に関する反応を、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


おおおおおい!?
坂本真綾のtwitterで鈴村健一との結婚が発表されている!
公式ページでも発表されているし間違いない話だ!これはめでたい!

シンとルナマリアがホントに結婚したって!?
まずはお祝い申し上げます!

ご結婚おめでとうございます!お二人が末永く幸せでいることを祈っております!

両儀式と黒桐幹也がくっついたというわけか!
おめでとう!そしておめでとう!

考えてみれば、この二人って演じたキャラがカップル関係になっている作品少なくないよね。こういうことって実際あるもんなんだなぁ。

正直スゴイ驚いた。でも良いニュースだね!お二人のご結婚を祝福させていただきます!

実際は結婚に至るまでイロイロとあったんだろうけど、このニュースを聞いたとき私は二次元の世界の話がそのまま現実世界に出てきたように感じた。スバラシイ話だ……

朝から良い話を聞いた。こういうことがあると三次元の世界も案外悪くないもんだと思えるわ。どうか末永くお幸せに!

これを「ガンダムSEED DESTINY」のシン・アスカへの正式なハッピーエンドってことにしようぜ。福田夫妻がやらかしたアニメや、それをまた更に改悪したあのラストとかはいらない。

恋人キャラを演じた声優が、リアルでも結婚する……これが伝説の「オフィシャル結婚」というやつか……!

まさに「良縁」というヤツだね。
アニメの続きというか、その後のハッピーエンドを描いているようだ。
20年後くらいにお二人の子供もまじえて「空の境界」のリメイク+αをやってくれるんじゃないかと、今から期待しています。

朝起きて日本のコミケの様子をチェックしようかなーと思っていたら、こんな衝撃的なニュースが入って来るとは……
私もお二人の幸せを祈らせていただきます。

鈴村健一ファンの自分としては寂しいしちょっと泣いてしまったけど、坂本真綾さんとなら納得できる。「SEED DESTINY」でもシンとルナマリアのカップリングが一番好きだったし。
お二人ともどうかご自分の愛する方と幸せになってください!

あー……私もようやくショックから立ち直れた。まだ完全には受け入れられないけど、自分が思ってたよりダメージは小さかった。坂本真綾さんなら相手としてピッタリだったからかな。
二人ともどうかお幸せになりやがれ!

鈴村健一さんが結婚するという話はいつか出るだろうと思っていたし、自分がそのときにショックを受けるかもしれないと思っていたんだが、今その情報を受け取っている自分は驚いているんだけど不思議なことに祝福の気持ちでいっぱいだ。どうかお幸せに!

ご結婚おめでとうございます!
この二人はもしかしたら声優同士のカップルでは一番ファンの祝福を受けることのできるカップルなんじゃないかな。

沖田総悟が結婚か……でもまぁ、坂本真綾さんが相手でまだ良かった。まだ受け入れ易い相手だし、これから先もファンを続けられそう。

両儀式と黒桐幹也ってのもあるけど個人的なイメージはザックスとエアリスの方が強いかな?
何かうまく言えないんだが、演じたキャラのイメージ通りの結婚という感じだね。めでたい!

鈴村健一さんの結婚のニュースを聞いたときグサッと心が痛んだ。でも不思議とすぐに治った。
二人とも私の大好きな声優だし、以前から二人は付き合っているという噂があったし、考えてみれば「やっと結婚」という感じなのかも?絶対に幸せになって欲しいなー

声優同士の結婚って結構あるらしいけど、こんなにピッタリくる二人というのも珍しいんじゃない?

非常にめでたい話だね。私にとっては二人とも大好きな声優だ。お二人の幸せを祈っています。
あと、お二人の子供にも良い声と演技力が遺伝しないかなーということもちょっとだけ祈っちゃいます。

おめでとうございます!
ところで、お二人の娘さんにはぜひ「未那」という名前をつけていただきたいのですが……



とまぁ、こんな感じで。
驚きはしていたものの、全体的に祝福ムードでしたね。

坂本真綾さんと鈴村健一さんは中国オタク的にも非常に知名度の高い
「空の境界」「ガンダムSEED DESTINY」

といった作品の主役級キャラで共演していますし、
ストーリー的にもカップリング関係になっているということで、
「アニメのイメージ通りの結婚」
と感じている中国オタクも少なくないようでした。

上で紹介させていただいた発言のなかにもありますが、
今回のお二人のご結婚について、中国オタク的にはアニメの続きをそのまま見ているような印象も受けているのかもしれませんね。

とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。


坂本真綾×菅野よう子の遣唐使船再現プロジェクトテーマソングへの中国オタクの反応