先日放映された「お願い!ランキングGOLD 2時間SP」で、
「現役の人気声優が選ぶ実力派声優ランキング」
というのが発表されたそうですが、何やら中国オタクの間でも話題になっているようです。

ランキングの内容としては、1位が山寺宏一さん、2位が野沢雅子さん、3位が田中真弓さんときて、その後にもそうそうたる名前が並んでいます。

ランキングの詳細について、詳しくは萌えオタニュース速報さんの記事などをご参照ください。

お願いGOLDの本当にスゴイ声優BEST25発表!1位は納得のあの声優(萌えオタニュース速報)

ただ、日本では子供の頃からなじみ深い名前と声でも中国オタクにとってはそうでもないらしく、ちょっと戸惑っているような反応も見受けられました。

そんな訳で、今回はその辺についてを例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


日本のテレビで声優の評価による「本当にスゴイ声優」に関するランキングが発表されたそうだ。
1位は加持リョウジの山寺宏一、2位は孫悟空の野沢雅子、3位はルフィの田中真弓だ!

一応私も何人か知っているが、ランキングに並んでいる名前はまさに「先達」という名前だね。

俺の知ってる声優がほとんどいないんだが……俺の知っている声優ってスゴクないということなのか!?

うーむ……なんか全く分からない。

これが日本で評価されている声優……?
私にはほとんど分からない。代表作の名前を見ても私が小さい時とかそもそも生まれる前の作品が多い。

どれも二、三十年前の声優ばかりじゃないか。人気と全く合ってない。

これって声優による実力を含めての評価だからね。現在話題になっている声優とは違うんだろ。俺の好きな声優で入ってるのは若本規夫だけだ。

声優界の「先輩」、いや「元老」というべき人達なんだろうけど、マジで知っている名前が少ない。声優という仕事って長い間続けられるもんだと改めて実感。

俺の趣味って実際の評価とは違ったんだろうか?
ランキングに入っている日本の実力派声優がほとんど分からない……
オタクとしてなんか自身が無くなってきた。自分はそれなりの声優オタクだと思っていたんだが……

上位にランクインしている声優の代表作とか、私は名前だけ知ってるけど見たこと無いの多いな。ハッキリ言って過去において凄かっただけじゃないの?今人気があるわけじゃないと思う。

俺の印象ではみんな「前の時代の人」って感じ。
これって実質的には声優界に貢献したランキングとかになってるんじゃね?

ウチの国で有名な声優の名前が少なすぎる。
テレビ朝日の番組で発表されたランキングらしいし、どうせテレビ朝日で放映された作品を中心に選んだ偏ったランキングになってるんじゃないか?

上位に入っている声優が主要キャラを演じているワンピースもドラゴンボールも名探偵コナンもテレビ朝日じゃないぞ。
ランキングが「声優による声優の評価」だから今の人気とはまた別の結果になってるんだろ。

古い世代の男の声優が上位に来るのって、ホントにオタクのランキングと声優の評価は違うんだね。
まぁでも、若本おじさまが上位だったのが嬉しいから個人的には全く問題ない。

見た感じでは「ONE PIECE」の声優多いな。やっぱ今の日本のアニメを代表する作品ってことなのかな。

朴璐美は入ってないのか?
一応「ONE PIECE」にもチョイ役で出ているんだぞ!

古い声優が多いね。私が知らない人の方が多い。
キャラの方は知識として知っているけど、声は分からないわ。

よし!中井和哉がランクインだ!

石田彰が入っていない!
石田彰は男女関係なく演じられるし、演技力の幅はとても広いと思うんだけどなぁ。

石田彰が20位にも入っていないのか……俺はてっきり日本でスゴイ評価されているもんだと思っていたんだが……

おお!山口勝平が入っているな!よしよし。

分からない声優も多いけど、とりあえず野沢雅子が2位に入っているのには納得。

水樹奈々が入っていないとかどういうことよ?
初めて紅白歌合戦にまで出た声優なんじゃないの?

水樹奈々もそうだが、川澄綾子、能登麻美子、雪野五月、桑島法子とかは入らないのか?
俺の知っている人気声優が全員入らないというのはかなり意外。

その辺りの声優って演技自体が悪いわけじゃないんだけど、声の特徴に沿った役が多いという印象(あくまで私の知っている限りだけど)だからこのランキングでは不利だろう。
ランクインしている女性声優、例えば矢島晶子とかキャラの変わり方がスゴイぞ。リリーナとクレヨンしんちゃんとか、キャラにまるで重なる部分が無い。女王キャラからショタキャラまでできる、まさに演技派だと思う。

1位の山寺宏一ってわりと有名なのは知ってるけど、どの辺がスゴイんだ?
詳しい人教えてくれ。

いやいやいや!山寺宏一はとても凄いんだぞ!
スパイクや加持さんみたいなキャラからディズニーアニメの吹き替えまで、まさになんでもこなせる。「代表作」はあっても「特定の声」というのが存在しないくらい演技と声の幅が広い声優。それに加えてテレビでも活躍しているから日本では知名度が非常に高い。
声優としての実力がある上に、声優のイメージの向上に非常に大きな貢献をしているんだから、スゴイ声優の1位になっても全くおかしくない。

山寺宏一の1位は当然だよね。まさに名は実に伴うってやつだ。

永井一郎はガンダムオタクなら当然知っているべき声優だろ?
宇宙世紀0079から始まるナレーションが印象深いが、他にも演じたキャラがたくさんある。その辺りの事を調べてみれば声優という職業の凄さを理解できると思う。

 
最近の声優で女性キャラメインで活躍しているような人って入っていないね。
女性キャラ「しか」演じられないのはアイドル声優としては活躍できても声優としては評価されないということなのかな。

萌え系の声優も入ってないね。林原女王は別格だし……
しょうがないからピカチュウの大谷育江を萌え枠と考えておこう。



とまぁ、こんな感じで。
このランキングは中国オタクにとってかなり意外なものだったようです。

最近では中国オタクの間でも声優に対する注目が高まっていますし、中国で行われた日本の声優をお招きしてのイベントがかなり盛り上がったりしているのですが、最近人気の声優はともかく、昔から活躍している声優については案外知られていないようです。

考えてみれば中国オタクの面々が
「昔テレビで見ていた日本のアニメ」
は中国語吹き替えになってテレビで放映されたものが多いです。

中国オタクの間で声優が意識されるようになったのは、ファンサブ字幕つきで見るのがメインになった最近の作品からだそうですし、こういった声優界の大御所を意識することはあまりないのかもしれませんね。

とりあえず、こんな所で。
例によってツコミ&情報提供お待ちしております。


中国における日本の声優のファンについて