アニメや漫画の中には
「主人公よりライバルや仲間のキャラの方が人気が出てしまった」
という作品が結構あるかと思います。

先日ありがたいことに
「中国オタク的に主役より人気のあるキャラってどんなのがいますか?」
という質問をいただきましたので、
今回は中国のソッチ系の掲示板で見かけたその辺についてのやり取りを、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


オタクやっているとサブキャラの方が好みになることも少なくないと思うが、アニメや漫画の中にはライトな層も含めて普通に主人公より人気が出ちゃったキャラがいる作品って結構あると思うんだ。
例えば、「犬夜叉」の殺生丸、「デスノート」のLなんかは明らかに主人公より人気があると思う。

主人公が一番人気じゃない作品って有名な作品でも結構あるよね。
「ONE PIECE」なんかでもルフィよりサンジの方が人気高いように思う。

「ONE PIECE」はまだルフィが一番人気じゃない?犬夜叉みたいな差は出ていないと思う。あとチョッパーも人気高いね。ルフィと違ってアンチも少ないし、最も嫌われていないキャラじゃないかと。

殺生丸はホント人気あったよなぁ。
ウチの国のオタクの間では「殺殿」の呼ばれ方で定着しちゃってるし。

殺生丸は女性人気が明らかに主人公の犬夜叉より上だったし、男性ファンからの支持も強かった。ウチの国における「犬夜叉」という作品の人気は、結構な部分が殺生丸のおかげだと思う。
あと犬夜叉はヒロインに関してもメインヒロインのかごめより桔梗が圧倒的に人気だったな。

今はどうか分からんが、「NARUTO」だと我愛羅の人気が高かったね。あとはサスケ、カカシ、一時的にはイタチとかも。

「夏目友人帳」はニャンコ先生の方が人気高そうだ。

なんか名作ってサブキャラの方が人気高くなってるような気もするな。
「テニスの王子様」でも不二や手塚の方が越前リョーマより人気高いし。あと一部のファンの間では跡部の人気が妙に高かった記憶が……

ところで、ハーレムモノや逆ハーレムモノってたいてい主人公より恋愛対象のキャラが人気になるけど、これはさすがに別ケースかね?

そういう作品に関しては「恋愛対象外」のキャラに人気が出てしまった場合が該当するんじゃないか?ただ、そういうのはやはり少ないような気がする。
日本ではギャルゲーでも非攻略対象キャラに人気が集中してヒロイン昇格ってのいうのが結構あるらしいけど。

ハーレム系作品との境界線上にある気もするが、「とある魔術の禁書目録」の御坂美琴も主人公超えてるよね。御坂美琴が主人公な外伝の方が俺は好きなんだが、別の作品でもああいう感じで人気キャラを主人公にした外伝をもっとやってくれないかね。

「とある魔術の禁書目録」だと一方通行も人気高いな。

とりあえず私が思いついた主人公より人気高いキャラは「パンドラハーツ」のザークシーズ・ブレイク 。

「BLEACH」は主人公より人気の高いキャラだらけだぞ。
ちょっと考えただけでも朽木白哉、日番谷冬獅郎、市丸ギン、平子真子、ウルキオラ・シファーとかが思い浮かぶ。

「BLEACH」jは主人公以外の人気キャラ多いよね。
ただ、あの作品は好きになったキャラが次々とグダグダになるので、段々と見るのがきつくなってくる……
あの作品のファンが消えていくのは、この自分の好きになったキャラが微妙になってくるということの影響が大きいと思うんだが。

「名探偵コナン」は怪盗キッドの方が人気出ちゃってるんじゃないか?かなり長い作品だし、たまにあるキッドの活躍が新鮮に思えるんだよね。

「名探偵コナン」と言えば灰原哀だろ。俺も含め、このキャラのせいでアニメにハマっていったヤツは少なくないと思うぞ。

「名探偵コナン」は「工藤新一」の方もコナンより人気高いよね。

確か「幽遊白書」が流行っていた頃は蔵馬と飛影の方が幽助より人気が高かったね。あと最後の方では雷禅も。

昔の作品か……ゲームだけど、KOFの八神庵は確か一番人気があったと思う。

この手のキャラで、一番有名なのは「スラムダンク」の流川楓じゃないかな。
当時は流川のマネをしてカッコつけるやつが多くいた、てか俺もだ。今思えばあれが俺の中二病だったのかもしれん……

大人気になった作品ってほとんどが主人公ではないキャラの方が人気高かったりするよな。逆に主人公が普通に一番人気がある有名作品って何だ?

確かに大人気作品でそのまま主人公が大人気ってのは少ないかも。
とりあえず私が思いついたのは「銀魂」かね。銀さんは普通に人気高いと思う。腐女子人気の高いキャラでは高杉晋助とかいるけど、総合的には銀さんの方が上だろ。



とまぁ、こんな感じで。
人気の高いキャラは作中でも良い活躍をするわけですし、わりと日本と似通った傾向になっているようにも思えますね。

それにしても、上の発言にもありますが、中国で大人気になっている作品というのは主人公以外のキャラが一番人気になっていることがかなり多いかもしれません。

中国オタクの歴史の第一歩となった作品である「聖闘士星矢」からして、主人公の星矢より紫龍や氷河の方が人気高かったですし。
もちろんそれらの作品の主人公が不人気というわけではないのですが、それ以上に人気となっている別のキャラがいたりすることが多いように思います。

これについては、主人公以外にも魅力的なキャラがいるからこその人気作品ということでもあるのかもしれませんね。

とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。