春節快楽!
というわけで、今年も春節となりました。
日本はすでに年末年始が終わりましたが、中国は今が年末年始ですね。

さて、それはそうと今回の更新を。
先日、ありがたいことに
「そろそろ食べ物ネタをお願いします」
というご意見をいただきましたので、食べ物ネタで一つやらせていただきます。

チャーハンは手軽でおいしい中華料理ですが、人によって「卵を混ぜるタイミング」が違うようです。
具体的には主に、
「ご飯を炒めながら卵を混ぜるか」
「先にご飯と卵を混ぜてから炒めるか」

といった違いかと思われますが、これは人によっては非常に重要なモノとなっているようです。

先日、中国のソッチ系の掲示板でこの辺についての熱いやり取りを見かけましたので、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


チャーハンを作る時に卵は炒めながら飯に混ぜるか飯と混ぜてから炒めるか……そろそろどちらが正しいか決めてもいんじゃないか?

先に混ぜる?論ずるに値しない。
チャーハンとは、まず飯を炒めて熱し、そこに溶き卵を流し込みそのまま炒め続けるものだ。

作り手の自己満足の見栄えだけにこだわるとか、無いわ。
飯と卵は混ぜてから作るべき。安定した出来上がりが期待できる。

文句言うヤツは一回混ぜてやるというのを試してみればいい。あれは良いものだぞ。

先に混ぜておくだと?そんな異端なやり方をよしとするなんて……

これは必ず分けて作らねばならない。
まず先に飯を炒め、そして溶き卵を投入、これが王道。

個人で作るチャーハンは、使える器材についても考慮するべきだよ。大火力と鍋を使えるのならともかく、ホットプレートで炒めながら混ぜるのではうまく作るのが難しい。
先に混ぜておくというのは、器材を選ばず安定したものを作れるスバラシイやり方だ。現実を見ろよ。

チャーハン作る流れからして、分けて作るべき。俺はそこを乱す撹拌制作派とは一戦も辞さない覚悟だ。

混ぜて作るやり方ってのは、結局チャーハンをうまく作れない人間が行う妥協の産物でしかない。チャーハンの卵と飯は炒めながら混ぜるものだ。

まずい、先に卵を炒めておいて飯を投入派の俺は見つかるわけにはいかん。集中砲火を受けてしまう……!

私も先に卵炒めてるよ。まず油で卵を香ばしくしておいてからご飯投入して熱する。
混ぜてから炒めると香ばしく作れないし、死んでも認められない。

先に卵炒めると卵の味が引き立つんだよね。
混ぜるとその辺の調整が難しいから私も分けて炒めてるなぁ。

俺は分けて炒める派だけど、まず飯を炒めて取り置き、次に卵を炒めていい感じになったら飯と各種具を投入というやり方だな。

混ぜるのは簡単かもしれないが、ある程度慣れたら炒めながら混ぜた方が仕上がりが美しい。

実際、混ぜてから炒めるということについては何の問題もない。重要なのは火力の使い方。炒めながら混ぜる方が良いって言う人間はイメージを重視し過ぎている。

飯が炊きたてなのか、一晩置いたものなのか、温まっているのか冷たいのかも重要だと思うが、ここでは置いておくべきかな……

黄金チャーハンを作るなら、混ぜてから炒めるとうまくできるんだぜ。

先にご飯を炒めることにより飯が散らばるんだから、それからじゃないと卵混ぜてもムラが出来るだろうに。

あまいな。先に飯と卵を混ぜるということは、飯粒一つ一つにきちんと卵を絡めると共に散らばらせるという効果があるんだ。均等に卵を混ぜるなら先に混ぜておくべきなのだよ。

炒めながら混ぜるのが良いとは思っているんだが、俺は不器用だから結局先に混ぜてから炒めてるなぁ。高火力でカッコヨク混ぜるとか、自分には無理。

卵を半分に分けてまず先に半分を炒め、良い具合になったら卵の残り半分と飯を混ぜたものを投入して炒めるのが自分のやり方。

俺は卵と一緒にトマトケチャップを混ぜたりするんだが、それは異端と認定されそうなので黙っていよう。

てかチャーハン一人分に卵幾つ使う?3個使う俺は多すぎだと言われたんだが。

卵の数まで入れたらまともな討論にならん。あと調味料とかもだ。別の機会にやれ!

先に混ぜるというのはありえないよ……飯と卵を混ぜてから炒めるなんて正道に反する物を誇るようなヤツは火刑に処すべきだと思う。

みんな、やめるんだ!争いは悲劇を生むだけだ!
というわけで、ここはそういうのにこだわる必要のないように卵を混ぜないで飯をくるんじゃおうぜ!



とまぁ、こんな感じで。
ざっと見た感じでは、炒めてから混ぜる方が優勢のようでした。
しかし、「炒めてから混ぜる派」の中には「ご飯より先に卵を炒める派」も存在しているらしく、内乱の火種が燻っている模様です、はい。

更に議論している人間のイメージする卵入りチャーハンの像が微妙に異なっているようにも感じられますし、これに加えて具や味付けの問題もあるでしょうから、どれが良いかの結論を出すのは難しそうです。

まぁ、人間こと食い物の好みついてはどんなに話しても分かり合えなかったりしますし、こういった争いは永遠に続いていくのでしょうね……


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。