先日、聖闘士星矢の新アニメシリーズ
「聖闘士星矢Ω」
が発表されました。
聖闘士星矢:主人公世代交代で23年ぶりアニメ復活 (まんたんウェブ)

「聖闘士星矢」は90年代に中国で極めて大きなブームとなった作品です。そういったこともあってか、今回の聖闘士星矢新作のニュースは中国の一般のニュースでも普通に流れているそうです。
とりあえず、新華網の記事(中国語)はコチラです。

とりあえずこのブログ的にはやはり中国オタクの反応をということで、このニュースに関する中国のソッチ系の掲示板におけるやり取りを、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


聖闘士星矢に完全新作、しかもテレビアニメの新シリーズの、「聖闘士星矢Ω」が出るらしいぞ。23年ぶりの続編だ!

新しいストーリーって、マジか!?
これはどういうことなんだ?一体どういう状況なんだ!?

スバラシイニュースだ!盛り上がってくれることを祈るしかない!
俺の小宇宙が久々によみがえりそうだぜ!

これ、ウソだったりしないよな?4月スタートの新番組だから、エイプリルフールのネタ企画とかじゃないよな?

聖闘士星矢なんて子供の頃に見たきりだしもういいかな……と思ったら、総作画監督が馬越嘉彦じゃないか!燃え上れ、俺の小宇宙!

星矢がサブキャラ、しかも黄金聖闘士になってるのか。
イラストからしてやはり射手座か?てかこれ翼あるし射手座だよね?パッと見では獅子座かと思ってしまったんだが。

うーむ……星矢が黄金聖闘士ってのはなんか違和感が。
てか神聖衣の方が黄金より上だったよな。冥王神話で青銅に戻ったままなのか?
あと他の主要キャラも黄金にランクアップしてるのかな。

聖闘士星矢の新作か……ちと受け入れられない。冥王神話でも大概だったのに……
俺が昔憧れた五青銅はもう帰ってこないんだろうな……

うわ、これ東映の公式ページまでちゃんとできてる……これはまさか本当の話なのか?
もうファンとしての感情は冷めて久しいけど、追っかけないわけにはいかんな。でも、紹介見た感じだと、今までの世界観が大混乱なんだが。

新主人公は「光牙」か。星矢ほど良い響きには感じないのでちょっと不安。
あと光牙は星矢と城戸沙織の子供だったりするんだろうか?

星矢と沙織とはくっつかなかったっぽいが、どうなんだろね。自分もその辺のことも気になってしょうがない。子供の頃には星矢と沙織がくっつくもんだと思っていたし。

俺も沙織さんと星矢の関係がどうなっているか気になるね。
もっとも、俺は星矢とシャイナさんの組み合わせを応援していたんだけどね!

いや、もう、久々に自分の目を疑うようなニュースだ。
この作品のストーリーはどの辺の扱いになるんだろう。気になることが多すぎる。

最近あった「デジモン」みたいな悲劇にならなければいいんだがなぁ。でも星矢も含めてあの青銅の5人のその後ってのは見てみたいから、とりあえず期待。

キャラはどうなってんの?
なんか女性キャラが普通に混じっているようにも見えるが、キャラデザの傾向で女に見えるだけなのか?

聖闘士星矢と馬越……この組み合わせは喜ぶべきなのだろうか?正直な所、夢にも思わなかった組み合わせだ。

おお、作画監督とキャラデザが馬越嘉彦なのか!
第一印象がなんかプリキュアっぽいと感じたのはそのせいか。

新キャラが子獅子座?獅子座じゃなくて?そんなのいたっけ?

子獅子座はアレだ、青銅5小弱の一人だ。最初の方で一角獣星座の邪武に負けたヤツ。アレの次世代って言うと、なんかカワイソウなことになりそうな……

いや、冥王神話で蟹座が復権したりしているし案外いい扱いになるかもしれんぞ。そもそも子獅子星座の蛮のイメージがあるから、よほどヒドイ扱いでも無い限り「いい扱い」に見えるんじゃないかね。

五青銅の黄金昇格と、その後の活躍でまた星座の地位の問題が出そうだな。冥王神話でイロイロと解消されたのに、また争いが生まれるんだろうか……

黄金聖闘士の星座って生まれたときに決まっていて、セブンセンシズを持っているんじゃなかったっけ?星矢が天馬星座から黄金の射手座になるのっておかしくない?バックにいる星矢は新デザインの神聖衣なんじゃ。

いや、その辺の設定は結構変わっている。青銅から黄金への昇格は可能。童虎とシオンが青銅聖闘士から黄金聖闘士に昇格している。

まぁ、不安はあれどやはり期待してしまう。あとできれば、「聖闘士星矢 エピソードG」もアニメ化してくれないかなぁ。

この時間帯だともし成功したら、シリーズ化して、そして劇場版になるな。
そしてその後は特別版として劇場版プリキュアVS聖闘士星矢とかやれば安泰だ!



とまぁ、こんな感じで。
中国オタクのライトな層では驚きと喜びと不安が、ディープな層では「キャラクターデザイン・総作画監督:馬越嘉彦」という情報に期待したりしているようでした。

私の知り合いの中国オタクからは
「ラジオまでこのニュースやってたぞ!」
という話も聞きましたし、このニュースはかなり大きく取り上げられているみたいですね。

聖闘士星矢はオタクというレベルでない中国人にとっても、子供の頃に見てハマった、ごっこ遊びをしたという作品なのでそれがアニメで正式に復活というのは大きなニュースになるんでしょうね。

また、中国オタクの歴史も実質「聖闘士星矢」から始まったようなものなので、古参の中国オタクにとっても今回の完全新作なアニメシリーズの発表というのは結構大きなニュースになるようです。

とりあえず、こんなところで。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。