最近でこそ空海軍の拡張の動きが見て取れる中国ですが、
なんだかんだで陸軍国ですし中国の軍オタや子供にとっての
「憧れのカッコイイ兵器」
は陸軍関係に集中しているようです。

特に戦車や装甲車なんかは人気のようで、戦車のスペックや強さについて語れちゃったりする中国の若者は結構います。私の中学の頃の同級生も戦車好きが多かったように思いますね。

そしてそんな環境にある中国オタクの中には
「戦車の活躍するロボアニメはないのか?」
と考えてしまうのもいるようです。

先日、中国のソッチ系の掲示板でその辺についてのやり取りを見かけましたので、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


戦車が活躍するロボアニメって無いのかね。
自分は戦車好きなんでアニメの戦車の扱いを見ると残念な気分になるんだよ。

それはあれか、ガンタンクではなく61式戦車が活躍するような話ってことか……
難しいな。自分は思いつかないよ。、

確かに戦車が活躍するロボアニメって無いよな。
ストーリー全体を通してではなくても、戦闘機や戦艦に潜水艦、歩兵とかは主役的な扱いになる話があったりするが、戦車はなんかホントやられ役か敵役だよなぁ。

実際の戦場ではとても存在感があるはずなのに、アニメの中の戦車って存在感無いよね。

改めて考えてみると、飛行機なんかに比べて戦車の扱い悪いよな……

俺も小さい頃から戦車が好きだったし、戦車アニメとか見たいね。主役にならなくてもいいから、せめてそれなりの「価値」があるものとされているような作品が見たいね。

一応ロボではあるが、ボトムズのATが比較的戦車に近いんじゃないか?動かし方にも戦車に通じるものを感じる。

スパロボとかやってるとそれなりに戦車っぽいの出るけどそういうのじゃダメかい?

スパロボの場合、戦車といっても変形ロボの一形態とかじゃないか。あと、戦車っていうよりも砲撃用ロボみたいなのが多いし。

「フルメタル・パニック」はまだ戦車がそれなりに有効なんじゃなかったけ?
アニメではあまり出ないけど、小説の設定では結構あったような。

「戦場のヴァルキュリア」は良かったな。
トンデモ戦車だったり戦場描写やストーリー展開にツッコミ所が多かったりしたけど、戦車が部隊の主力として活躍するアニメというだけでスバラシイ。

現実的に考えれば、ロボより戦車の方が強いのは明らかなのに……

軍オタはこっち来るなよ。現実を持ち込めば作品が面白くなるのか?
エンターテイメントと現実は違うものだし、そもそも軍オタの考える現実が本当に現実的ってわけでもないだろうが。

ロボアニメって、どれもまずは誘導兵器と戦車の能力を否定する方向になるからしょうがないのかも。

誘導兵器やレーダーによる長距離砲撃可能な場合、人型ロボって的になるだけだからな。ガンダムもミノフスキー粒子でその辺りをごまかしているし。

いや、俺もね、そんなロボが現実的じゃないとか言うつもりはないんだ。
ただ、普通のロボアニメみたいに主人公達が戦車を駆ってカッコヨク戦ったり、強大な敵に対してスゴイ力を発揮したり、ピンチからの大逆転をする戦車が見たいだけなんだ……敵になる場合でさえも、重要な敵が戦車ってことはほとんど無いし……

敵でもいいなら、「メタルギア」は「核搭載二足歩行型戦車」だぜ。

士郎正宗の「ドミニオン」とかどうだ?あれは戦車が主役。OVAもあったはず。
ただ、タチコマみたいな多脚戦車になっちゃうとどうも戦車には思えなくなるんだよな。我ながら好みの範囲が狭いとは思うが。

ゲームでよければ、「メタルマックス」は戦車が主役のゲームだねあれは戦車が最強の兵器という設定だし大活躍するよ。しかもゲーム内で自分の好きなように戦車の装備を組める。
武器の穴の位置のせいでなかなか強くて美しい武器配置にならないと数時間悩んだりしたのは良い思い出。

ガンダムだと「MS IGLOO」は61式戦車が活躍する話もあるな。
ただ、ガンダムであれをやる必要があったのかは疑問。軍事要素が混じったストーリーはわりと好みだけど、軍事要素が強すぎるのはちょっと……

「MS IGLOO」だとヒルドルブは戦車の範疇に入れてもいいんだろうか?あれはガンダム系の作品では比較的よく出て来る「活躍する戦車」だと思う。

アニメで戦車が出てこないのって、出したら現実的になりすぎるし、血なまぐさくなりすぎるからじゃない?
戦車対人間というのになったらマズイでしょ。榴弾を対人でぶっ放すとか、ひき殺すとか……

「ゼロの使い魔」の原作小説はファンタジー世界に戦車持ち込んで戦って、魔法人型兵器を倒しまくるぞ。

「ガサラキ」とか戦車はまだ「強い」とされているような作品もそれなりにあるけど、そういった作品でさえも活躍するメカの中に戦車の席ってないよな。
戦車系のメカの人気が出ないわけではないと思うんだが、なんでこんなに扱い悪いんだろうね。

……戦車はまだいいよ。ヘリコプターが好きな俺はいったい何を見ればいいんだ!



とまぁ、こんな感じで。
戦車が結構好みという中国オタクからすると、アニメの戦車の扱いについては「もうちょっと何とかならないのか」と考えてしまったりもするようですね。

ちなみに、上の発言でも出ていますが、
戦車が活躍するゲームの
「メタルマックス」

は一部の中国オタクの間で結構な人気になっているようです。
「メタルマックス」の中国語名は
「重装機兵」「機甲戦士」
などとなっているようで、中国のネットで熱い長編二次創作を見かけたこともありますし、攻略もかなり熱心に行われているようです。

とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。