ありがたいことに
「VOCALOID CHINA」
に関する情報をいただいたので、今回はそれについてを。

先日発表された新キャラ
ボーカロイドチャイナキャラクター(公式)

に関する日本の2ちゃんねるの評判を翻訳したものが、中国オタクの間に伝わっているそうです。

教えていただいた話によれば、どうやら
中国版ボーカロイドのキャラクターが決定 あれ?以外と・・・

辺りの発言が翻訳されて中国のネットに出回っているようで、
好評不評両方混じった反応が紹介されていましたが、
その内容が中国オタクの面々からすれば少々意外に感じるものだったそうです。

ボーカロイドチャイナのキャラに関して、
中国オタクの間では
「デザインは悪くない、しかしどこかで見たような気もする」
「名前が中国人っぽくないので違和感あり」
「発売前からボーカロイドキャラの詳細設定を出すのはどうなのか」
「しかもその設定が中二病っぽい」
といったことから微妙な空気が漂っていたのですが、そのキャラに対する日本の反応の中に好意的なものが結構混じっていたのが予想外だったようです。

それでは以下、その辺のやり取りについてを例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


ボーカロイドチャイナが日本でも紹介されているようで、2ちゃんねるなんかでも反応が出ている。
どうやら、ボーカロイドチャイナの日本での評判がそこまで悪くないらしいんだが……

正直、この評価は意外だ。なんかかなり良い評価じゃない?

ウチの国では「言葉もでない」なんて評されたりしたあのキャラ、日本では悪くないと思われているのか!?あれで良いの!?

俺、てっきり東方のパクリとかいう感じで散々な評価になるもんだと思っていたわ……

これ、もしかしていけるケースなのか?
ボーカロイドチャイナ関係の動きが即消えるということは無さそうな気がしてきた。1年……いや、2年くらいは続くかも。

良い感じの歌が出てくればキャラデザとかは関係ないんだろうけど、ウチの国ではまずキャラデザで人を集めないといけない状況だからな。
日本ではそれほど叩かれていないし、中には普通にいけると感じている人もいるみたいだから、このキャラはいける……のかも。

ボーカロイドチャイナに関しては、ウチの国と日本では「成功」の基準に差異があるのがちょっと心配だね。ウチの国は「いくら稼いだか」が最重要だし、日本のようにどれだけ盛り上がったかという点を考慮しない。ただ、海外の評価はわりと重視されるから、キャラデザに関して日本での評価がそう悪くないのは朗報だね。

問題点が多すぎてどこからツッコめばいいか分からないくらいだったから、日本でどう言われるか気になっていたんだが……
正直もっとボコボコに言われると思っていたわ。

私も日本の評価はキツイもんだとばかり思っていたからこんな感じの反応が返ってくるのはまさに予想外だった。
まだ出ていないしボーカロイドの性能については何とも言えないが、キャラに関しては韓国版よりはいい感じなのかね?

確かにボーカロイドチャイナのキャラデザは悪くないが、私は日本のクリプトン系ボーカロイドやそれに関連したボーカロイド一家のキャラの方がずっと良いと思う。

特に新奇なデザインでもないし日本の影響にあるデザインだと思ったけど、その辺がプラスに作用したのかな?

予想通り日本人からすると名前についての文句は出ないんだな。
ウチの国では名前に対する文句が多かったんだが。

日本の基準って案外甘いんだね。
俺はあのデザインは初音ミクのコピーにしか思えないし、どう見ても初音ミクを超えられるとは思えなかったんだが。

うむ、俺もミクの劣化コピーだとか思っていたから日本のネットで好意的な評価が出て来るというのはすげぇ意外。日本のネットでは中国のイメージってパクリと爆発ということになっているから、てっきりその辺で叩かれるもんだと。

「中華らしさが微塵もない」と言われているのはあれか、やはりチャイナドレスが無いからか?

チャイナドレスを求める反応があるのにはちょっと笑ってしまった。
やはり日本ではチャイナドレスのイメージなんだな。ちょっと漢服っぽいデザインについては良いと思ってたんだが、日本人にはそこまで分からないか。

まぁ、うちの国でも「中国風」じゃないという指摘は出ていたしね。
それに中国っぽさを強調しすぎるとアレなことになるのはウチの国のイベント見れば明らかだし、これくらいの無難なラインが良かったんじゃないか?日本でもそう悪い評価じゃないというのは、その方向がとりあえず成功しているってことだろうし。

「涼宮ハルビンみたいなの期待してたのに」って……いや、そんなん期待されても。あれはウチの国でもネタなんだが……

なぁ?これって比較的好意的な発言だけ抜き出しているとかじゃないよな?
俺は日本語分からないから翻訳したのを読むしかないんだが、大部分の評価が普通に真正面から見ているってのがどうも信じられない……

いや、少なくとも俺が見た2ちゃんはこんな感じだったよ。
ネガティブな意見や中国叩き的な意見も無くは無かったが、大部分は普通な態度だし好意的な評価も少なくなかった。

悪評が大量にあると想像していたのに……
てか、自分がボーカロイドチャイナに対して言った内容よりも前向きな評価ばかりだわ……

「設定作りすぎだろ、想像の余地を残せよ」か。これはやはりツッコまれたな。ウチの国でも中二的だと批判出てたし。

我が国のパクリは世界的に有名だし、ボーカロイドに関しても絶対それで叩かれると思っていたんだがなあ。しかも、評価されたのが2ちゃんねるだってのは本当に予想外だった。自分は2ちゃんねるってもっと怖い所だと思っていたよ……



とまぁ、こんな感じで。
紹介されていた日本の反応も、別に無茶苦茶高評価というわけではなく否定的な反応も混じっていたのですが、それでも中国オタクの想像よりもかなり「良い評価」だったようです。

これについては、特に
「パクリ」「コピー」
といったことで叩かれるのではと思われていたっぽいですね。

考えてみれば、確かに中国ではパクリと言うか「山寨」などとも言われるコピーが様々な分野に溢れてはいますが、中国オタクの間では作品やキャラ、構図などの
「パクリ行為」
に関しては日本よりも厳しいという傾向があったりします。

中国オタク内でも「パクリ」的な事件は珍しくありませんが、一旦判明した場合、そのパクリ行為への批判というか叩きっぷりは日本よりも更にキツイような所があります。

そういったこともあるので、
デザインに関して際立った特徴の無い無難な、言ってしまえば
「どこかで見たことがあるようにも感じられる」
ボーカロイドチャイナのキャラクターデザインについて
「日本では叩かれる」
という予想があったのかもしれませんね。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。


ボーカロイドチャイナの新展開に中国オタクは少々困惑している模様

4/12修正:誤字脱字を修正しました。ご指摘ありがとうございます。