先日、日本では母の日がありましたが、中国でも同じく母の日でした。
中国本土における「母の日」の習慣は香港や台湾ルートを通じて80年代頃から広まり、5月の第二日曜日を母の日として祝っています。

中国でも母の日は母親へカーネーション等のプレゼントを送って日頃の感謝を表すといった、日本と同じような感じのものになっているようです。
この辺については、中国独自の発展を遂げているバレンタインデー等とは異なるのがちょっと面白いですね。

ちなみにカーネーションは中国語だと最近は音訳の
「康乃馨」
と呼ばれることが多いそうです(中国語の学名では「香石竹」)

母の日に合わせて中国のソッチ系の掲示板でも
「アニメや漫画の母親キャラ」
についてのやり取りが行われていましたので、
今回はその辺についてのやり取りを例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


母の日があったってことだし、ちょっとアニメや漫画の中の良い母親キャラについて語ってみないか?とりあえず自分がまず思いついたのは「らき☆すた」の「泉かなた」だった。

理想的なのかどうかは分からないが、自分が一番最初に記憶した母親キャラはたぶん「一休さん」の母親かな?
ところで、いまだに分からないんだが中国では一休さんの母親って「藤原照子」という名前になっているんだが、これどこから来ているんだろう?日本の原作には無い名前なんだが。

「藤原照子」はモデルになった実在の人物、一休宗純の母親という説がある「照子姫」から来ていたと思う。日本の原作だと「伊予の局」という呼称だったはず。
自分の場合、母親キャラと言うので真っ先に思い出したのはのび太のママ。

「ママは小学4年生」の水木なつみちゃんは「母親キャラ」に入れてもいいでしょうか?

あー、そういう娘キャラはいるけど母親なのかどうかと言われると判断に迷うタイプはあるな。「セーラームーン」の月野うさぎなんかもそうだし。

以前、のび太の母親ってメガネと取ると美人という画像をネットで見たなだが、あれホントなのかな?それともやはりコラ画像?

「名探偵コナン」の新一の母親や、蘭の母親は存在感あって面白いと思う。
あと「鋼の錬金術師」のイズミ・カーティスは直接の母親ではないけど、とても良い「母親的立場」のキャラじゃないかな。

母親キャラなら「CLANNAD」の早苗さんは絶対に外せない……!

Key系だと、「KANON」の秋子さんも良いよね。良妻賢母的な所とか最高。

俺、早苗さんのパンに秋子さんのジャムを塗って食べるのとかでもOKだぜ。

ところで、古河渚は母親キャラの範囲として良いのか?

じゃあ俺はなのはママとフェイトママで!!

それは反則だろう!!
ところで普通の母親キャラということなら「クレヨンしんちゃん」のみさえとかはどうだろう?ダメな所もわりと多いが、家族というセットで見た場合かなり良好な母親キャラなのでは。

家族系の作品だと、良くも悪くも普通な方向性の母親キャラが多いよね。「ちびまる子ちゃん」や「あたしンち」なんかもそうだし、ウチの国の国産アニメなんかもそんな感じ。

なぜかあんまり母親キャラは好きじゃ無いなぁ……という自分。昔の記憶を探ってみたのだが、子供の頃にハマった「聖闘士星矢」の氷河のマーマへのマザコンっぷりがうっとおしいと感じていたのが原因かもしれない。

でも、少年ジャンプ系の作品って比較的安定した母親キャラが多いと思う。
最近でも「NARUTO」とか「BLEACH」、「ぬらりひょんの孫」とかどれもそれなりに良い感じの母親じゃないかね。

ジャンプ系と言えば、小さい頃に見た「幽遊白書」の浦飯幽助の母親の浦飯温子にはちょっと驚いた。こういうのもアリなのかと。

良い母親キャラなら「エヴァンゲリオン」の碇ユイとかはどう?
エヴァのコアに吸収されているから基本的に本編に出ることは無いけど、作中では非常に存在感がある母親だと思う。

碇ユイは母親キャラとして、確かに存在感はあるけど「良い母親」ではないと思うぞ。いや、自分も昔はシンジの味方になってくれる、守ってくれる存在とかいう風に考えていたんだが、エヴァの設定を知れば知るほど母親としては問題があるように思えてくる。てか、あの作品にはまともな親は存在しないと思うわ。

てかさ、よく考えてみたらアニメや漫画やゲームのキャラの母親って、「子供のために死んでいる」ケースかなり多くない?

「とらドラ!」の高須泰子とかどうだろ?
最初はダメな母親と思ったけど、作品を見ているうちに良い母親だと感じるようになった。自分もうまく言えないんだが、こういう母親キャラって実はかなり珍しいと思う。

なんかこうやって考えてみると、アニメや漫画の中の母親って、記号的な良い母親か、一女性キャラに母親という属性を加えた程度の存在ってことが少なくないのかもね。アンバランスだけど良い母親ってのはなかなかいないような。



とまぁ、こんな感じで。
中国オタクの日頃接している作品には母親キャラが活躍するようなのはあまりないようですが、それでも考えてみると結構出て来るようでした。

ちなみに、中国オタク的に人気の高い母親キャラは
「CLANNAD」の早苗さんや、「KANON」の秋子さん

といった辺りのようでした。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。