今回はオタクネタとは違う方で一つやらせていただきます。

世界経済フォーラムにより発表された今年の世界男女格差報告ですが、その結果が中国でも話題になっていたりします。

男女平等度、日本は101位=世界経済フォーラム(時事ドットコム)
男女平等世界ランク、中国は69位 男女出生比の偏り影響(サーチナ)

中国が69位で日本が101位ということで、中国も高い方ではないものの、日本よりも上でしかも日本は全体的に見てもかなり下の方ということで中国の感覚では何となく気分の良くなるニュースではあるようです。

ただ、実感としてはそんなに「男女平等」とは思えない、むしろ若い人間にとっては何かと不平等に感じることも多いようで、ネットでは結構ツッコミやら愚痴やらも出ています。

私の日頃から巡回している中国のソッチ系の掲示板でも話題になっていましたので、今回はその辺についてのやり取りを、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


世界の男女平等ランキング、中国は69位で日本は底に近い101位!と報道されているが……実際どうよ?生活していて男女平等に思えたりすることってある?自分にはどうも実感できない。

この報告書の評価基準からすると、男女平等度は確かに中国の方が高くなるだろうね。女性の参与度がかなり大きいらしいし。
ただ、実際の生活では正直女性の地位>男性の地位といった印象が強い……

おいおい……今の中国社会は明らかに男性蔑視状態だろう……

こういうのって給料とか社会、政治への参画以外にも見なきゃいけない部分があると思うんだけどね。例えば小さい女の子や女の赤ちゃんに対する社会の態度とか。正直、この方面ではウチの国はまだ日本よりも下だと思う。

中国も男女出生比の偏りが考慮されてこの順位らしいから、その辺も考慮されているんじゃないか?しかし言い方をかえれば、それがなければもっと上位になるということだが……なんか実感がわかないなぁ。

まぁこういうのは相対的なものだし、評価基準も経済や政治関係などの数字にしやすい所が主になるから私達が実感している印象とは異なるものになるんだろうね……

あと日本は結婚後に妻の姓が夫の姓に変わる国だから、そういうのもネガティブな判断をされそうだな。ただ、政治に参画する女性が少ない=不平等なのかと言われるとちょっと分からん。
このレポートの順位でアジアで一番上なのはフィリピンの8位だけど、これに関してもスッキリしない。女性が国のトップに立ったりしている国だし、欧米の観点だと分かり易いのかなーなどと邪推してしまう。

ウチの国では男女平等というか、男女の区別がつかなくなっているというのが正しいのではないだろうか?自分の経験では仕事の上司に女性がいるというのは別に珍しくないんだが、みんな男とほぼ同じかそれ以上に強く「男性化」している。そういった面では確かに平等な気もするが。

システム的な面ではウチの国は過去に政治レベルで強引にイロイロとやったから、そういった面で見れば日本より男女平等になっているのは当然だと思うよ。
ただその分男女の関係というか、社会運営上の役割や家族における仕事の分担がおかしなことになってるね。女性に負担のかかる伝統は無くした方がいいのは間違いないんだが、社会通年は残っちゃっているし、現実社会の需要との矛盾なんかも生まれているわけで……

中国はずっと男女平等を推し進めてきたけど、その結果男は男じゃなくなり、女は女じゃなくなったような気がする。二次元における男女描写や昔の映画なんかを見て、現実との差に絶望するわ。

現在、我が国では男が非常に不平等な状態に置かれている。
いったいどこの国に、部屋、不動産を買わなければ男は結婚できない国があるというのだ?しかも、住む部屋の値段は一生かかっても返せるかどうかというレベルだ。そんな条件を自分だけで整えられる若者がどれだけいるのか……

都市部では男性の地位は普遍的に女性より低いんだよね。同志たちよ、男女平等を求めて頑張っていこう。

こういうのを喜んで報道してもねぇ。現実の状況を反映している訳でもないし。
そもそも中国はずっと男女平等を目指していった結果、都市部、特に大都市では女性の地位は男性を超えた!

そりゃアダルトビデオ大国の日本よりウチの国が低いなんてことは有り得ない。自分は日本に生まれないで幸運だったと思う。

AVはなくてもそれ以外の性産業における搾取とか、ウチの国でもたいがいだと思うんだがな……
ただ、ウチの国では人口比でいよいよ男の余りが増えてきているから、イロイロな意味において男性の価値<女性の価値となってきているとは思う。

なんで中国が69位なんだろう。多くの場所で中国の女性の地位は男性より上だと思うんだけど。

仕事探すときはまだ女は男より不利だよ。女性が求められる看護師とかでもない限り、基本的に男性の方が有利。そりゃ最近は女性の方が性格的にいよいよ強くなってきているけど、それが社会的な地位に結びついているわけではない。

でも最近は中層レベルの指導者とかは女性も多いし、下の方では更に増えている。最近の公務員試験でも女性の合格率の方が高い。この流れは今後もっと拡大していくんじゃないかな。

この順位に不信感を覚えるのは理解できるが、基準が別だからねぇ。あと男の場合は結婚に関して希望が持てないってのがでかい。女性を羨ましく感じてしまうのはしょうがないよ。

辺鄙な所だと女性は男性より地位が低い。しかし大都市だと男性は女性より地位が低い。これを足して割った結果がこの順位なんじゃね?

うむ、確かにそうかも。中国は経済的に発展していない所だと男権主義的な社会が主流で、発展していくと中国の特色ある女権主義的な社会となる!

俺、仕事しているけどカードや金の動きは妻に押さえられている。
知り合いの中にもこういう環境の人間がかなりいる。それでなんで中国の女性の地位がまだ男性に及ばないと言えるのだろうか!?

でもその辺については実は日本の方がスゴイらしいぞ。
日本で仕事しているときに周りの日本人から聞いて驚いたんだが、日本では妻が家の経済を管理して夫は稼いだ金をどのように使っているか把握していないのが普通らしい。更に、男は結婚後は自分の収入を全て妻の管理する家に入れ、そこからの「お小遣い制」に移行しなければならなくなるらしい。

それは私も聞いたことがある。中国の男が日本の女性と国際結婚して、その辺りの経済観念の矛盾から破局したなんてこともあるらしいね。日本の女性の地位って、ウチの国以上に特殊な所があるのかも。

なるほど……と言うことは日本の方が女性の地位は高かったのか!?男女平等度でも下になるわけだ!と書いたら怒られそうなので自重しておこう。

日本の女性は結婚後に仕事を辞めて家にいることを好む人が少なくないそうだ。
日本の女性って経済力を自分が握っていなくても、制御する権利を持っていればOKと考えているっぽいのがちょっと不思議。そこは独自の社会文化なのかね。



とまぁ、こんな感じで。
この報告書の評価基準が別の所にあるというのは理解してはいるものの、自分達の感覚とは違うように思えてイロイロと愚痴りたくなってしまったりもするようです。

今回紹介させていただいた発言が飛び交っていた所は男性ユーザーの方が多い所だったので、男の愚痴っぽいものも多かったですね。

上の発言の中にもありますが、中国ではいよいよ男女比で男が余っているような状況もあってか、都市部の若い男性の非モテ的なモノとそれに伴う苦しみは日本よりもキツイような印象も受けます。

また、中国で行われるバレンタインデーなどの恋愛がらみのイベントでも、
男性の方が苦労をする傾向が強いですし、
バレンタインデーを嘆く中国オタクの面々

結婚する際にも住む部屋を確保(しかも、日本のように賃貸とはいきません)するのは男の甲斐性といった所があるので、現在の中国の若い男性にしてみれば
「男の方がキツイ」「女性の方が優位」
と感じてしまうのかもしれません。

ただ、この辺の事情に関しては年齢が上がってくると逆転するような所も見受けられます。
中国のネット流行語である、
いい歳になっても結婚できない、或いは結婚しない独身の男女を指す言葉の
「剩男」「剩女」
でも女性に対して使う「剩女」の方のイメージが強かったりしますから、段々と男女のバランスというか余裕といったようなものも変化していくようです。
中国では結婚できないと斉天大聖になるらしい

こういった歳をとっていくことによる変化に関しては、現在の中国の主なネットユーザーの年代ではまだあまり実感はないのかもしれませんね。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。


中国人「中国の男は料理が出来ないと困る」