ありがたいことに中国オタク関係の情報を教えていただきましたので、
今回はその話を紹介させていただきます。

先日、中国のweiboに
「華中師範大第一付属中学新制服選考プランネタバレ」
としてアップされた制服が
「ホワイトアルバム2の制服とそっくりじゃないか?」

と話題になっているようです。
(華中師範大第一付属中は湖北省武漢市にある学校だそうです)

そしてその制服デザインはこんな感じだそうで
新制服







特にこの制服が「ホワイトアルバム2っぽい」と話題になっているようです。
ほわるば2






この制服、ゲームのファンは当然ですがゲームを知らない層からも、
「随分と凄いデザインの制服が来た」
と思われているようです。

人民網のニュース記事(中国語)によれば、ネットにアップされている画像は春秋モデルの女子制服の候補サンプルで、そのうちの一つは確かに学校がちょうど配りはじめたところだった女子生徒の正装だそうです。

ちなみに、「正装」というのは恐らく学校のイベントや集会などで着用を指定される制服のことだと思われます。
実は中国の学校の制服着用というのは日本の学校における制服の着用の仕方とはちょっと違う所がありまして、イベントや集会などに参加する際の「正装」的なものとしてカッターシャツやブレザーにズボン、スカートという制服が決められていても、登下校や授業中、授業間の体操の時などは基本的にジャージといったことが多かったりします。

この辺りに関しては個々の学校で違いがあるようなのですが、日本のように登下校も含めて学校にいる間は制服でいなければならないといった感じではありません。

またこういった中国特有の制服の扱いについては、中国の学校では生徒が制服から体操着に着替える時間や場所を準備できていない、現地の気候や制服の品質を考えると制服があまり実用的ではない、といった理由もある模様です。

とりあえず以下に中国のソッチ系の掲示板などで見かけたこの制服に関するやり取りを、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


武漢の学校の新制服がスゴイらしいぞ!見ろ!
ホワイトアルバム2そっくりじゃあないか!

ブレザーの上着とチェックのスカートか……
学生が着ている画像が出ていないのが少々不安だが、興味深いデザインではある。もし自分の進学の時にこれがあったら考慮する材料の一つになったかも。

うお、WA2と聞いて飛んできたが妙に再現度高いなこりゃ。

地元の人間から言わせてもらうと、この学校って地元だとトップクラスの学校だったりする。
だから勉強を頑張りまくれば自動的にこの贈り物が得られるかもしれないってわけだな!

あー、でも現地の女の子というかあの学校の女子生徒のレベルでこれを着ても、その、たぶん二次元の理想通りにはいかないんじゃないかな……

なんか眼帯を一緒に装備しそうな中二病的デザインの制服もあるなぁ。

こういうのを作って来るというのは本当に驚いた。
値段的にはどんなもんだったんだろう?普通の制服系コスプレ衣装よりは安くなるのかな?

私の学校は女子もズボンの制服で、ずっとそれを着ていたからこのスカートの制服はあんまり着たいとは思わないかな。スカート短すぎて不安。

二次元の制服を現実にしても、なんかガックリ来るだけのような。
あとこんな短いスカートで女子は大丈夫なのか?

確かにスカート短いな。露出し過ぎというのもそうだし、それ以上に寒くないのかと心配な感情が先に来る。春と秋用ってことだから我慢できるのかもしれないが。

日本は冬でも女の子が短いスカートの制服でいるから、案外大丈夫なんじゃないの?
個人的にはよくやった、と思っちゃうな。チェックのスカートとかスバラシイ。三次元の存在に不安を抱く気持ちも理解できるが、三次元、いやこの場合は2.5次元寄りか?な存在も悪くないもんだよ。
というわけで早く着用した女の子の画像を!

これは学校をあげてコスプレするということなのでしょうか!?

こういう日本のアニメや漫画の影響を受けた制服もいいんだけど、こっちに振り切るなら中華民国時代の女学生の制服にするとことか出てこないかね。女子の旗袍(チャイナドレス)的な装いも良いし、男子は中山服なのがまたいい。日本や韓国の制服には無い中国の「特色」ってのが出せるし、機能性も悪くないと思うんだが。

民国の時の制服ってのは難しいんじゃないか?旗袍(チャイナドレス)は伝統衣装としての位置がどうも安定していない。民族要素は漢服関係でもゴタゴタしているし、政治的な理由でヘンな話になりそうな気もする。しかし民族関係よりオタク関係の方が楽っていうのは、なんだかなーと思わなくもない。

中山服は日本の男子学生制服の影響があるから、ウチの国の「特色」ってことを考えるとまたややこしい話になりそうだ。選択としては悪くないと思うが。
とりあえずこの制服の男子版のデザインも気になる。まさか男子のズボンまでチェック柄だったりしないよな!?

私女子だけど、この学校の制服は勘弁して欲しい。
毎日この制服着て足出すとかは耐えられない。

スカート短すぎるよね。ゲームの中でもないし、日本でもないのに。ウチの国でこれをコスプレ以外で普通に着用して大丈夫だとは思えないよ。
チェック柄のスカートの制服というのを見たことはあるけど、こんなに短いスカートと言うのは記憶に無い。

こういった日本風の制服って見る分にはとても萌えるけど、着用するとなるとキツイね。何て言うか、中国の社会環境と合っていないというか。

でも、こういった制服の正装って普段はほとんど着ないよね。私の学校もこういう制服の正装があったけど、普段はみんなジャージで学校に着ていたし。
たまにしか着ないんだからこういうトンデモなデザインでもいいんじゃないの?

こういう制服のモデルチェンジってなんでやるんだろう。どんな必要性があるんだ?
俺の通った学校も運動用のジャージとこういったスーツっぽいのがあったけど、体育の時に着替える場所が無いからいつの間にかみんな運動用のジャージになっていった。生徒全員がトイレで着替えるのは物理的にも時間的にも不可能だったしね。
で、中には真面目にスーツの方を着て来るのも数人いたけど、周りはジャージだから逆に間抜けに見えてしまうという事態に……

制服以外に、運動用の服装の萌え化をしても良いような気がする。ジャージの着こなしとか、それなりに萌えの要素はあるが、もうちょっとデザイン的に何とかならないかな。改良の余地はあると思うんだが。

こういった服は上海とかの高校ではそんなに珍しくないよ。ただ着替えの問題が常について回るから、体育の授業がある日はジャージで学校に行くしかない。
恐らくウチの国の高校で正装から体操着に着替える更衣室があるというケースは珍しいんじゃないか?少なくとも、こういった制服を導入する際に生徒の着替えについて考慮して導入している所はほとんど無いはずだ!
スーツみたいな制服導入という形を優先して現場でグダグダな対応というのはとても我が国の「特色」っぽいものではあるがな!

日本だと教室で着替える学校だってあるんだろう?その辺はウチの国の学校も整備すれば行けると思うが……でもそこをきちんとやってる学校の話は聞いたことが無いね。
あと、制服の導入や新モデルチェンジは学校と業者の金儲けのためと言うケースがあるな。学生(というか保護者か)に金を使わせる口実にできるわけで。

着替え場所確保についてはウチの国の学校でもやってやれないことは無いと思うんだよね。ただ、男女の着替えの場所の確保のために教室2つ確保しないといけないから、最低でも2クラス合同の体育授業にしなければいけないし、教室移動による個人の荷物や貴重品の保管、そして問題が起きたときの管理責任といった解決しなければいけない問題が存在する。
でも体育に関してはどの学校も重視していない。保護者もそうだし。そりゃ後回しになるわ……

しかしまぁ時代は変わったもんだね。自分が高校の時だからまだ10年は経っていないんだが、当時はスカートをはいてきた女子が担任に怒られるなんてこともあったんだが。



とまぁ、こんな感じで。
ここしばらくの間で中国の学校の制服事情も激変しているようですが、実際に着て学校に通う生徒にとってはそこまで便利だったり、心躍るモノになっていたりするわけではないのかもしれませんね。

それから、ニュースによればこの新しい制服が
「学校の各クラス代表による投票で決まった」
というのもちょっと面白いですね。

中国の学校生活に関しては、受験の厳しさが年々増しているといった情報などがよく目につくのですが、勉強以外の部分の学校生活に関しては昔に比べて華やかなものになったり、楽しめるものになったりしている所もあるのでしょうかね。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。


ある中国の学校の制服がときめきメモリアルっぽいと話題に