ありがたいことに
「上海動物園のゴリラに空知英秋と言う名前がつきそうな件についての反応を」
という質問をいただいておりますので、今回はそれについて一つやらせていただきます。

さてこの件、日本のネットでも紹介されているのでもうご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、大雑把に説明しますと

上海動物園で生まれた子供のゴリラの生後1周年を記念して名前募集
→weiboで約1か月の間名前候補を募集
→統計を取って上位10個の名前を候補にしての投票開始
→名前候補の中になぜか銀魂の作者の空知英秋先生の名前が
→現在投票で1位を爆走中

というものでして、結果は5月17日(このゴリラの誕生日)に発表となるそうです。

現時点(29日朝)では、25万票を獲得して「空知英秋」が1位、18万票で「愛星」が2位、17万票で「海尔」が3位、10万票で「海皮」が4位でその他は数百票といった状態になっているようです。

……と思ったら、午前中に投票のページが消えてしまったようです。
上海動物園の投票ページはコチラだったのですが現在は、
「悪意のある投票行為があったので、システムを一時停止します。どうかご理解をお願いいたします」
と出ていますね。

えー、それでこの1位の「空知英秋」ですが、やはりというかなんというか、中国のソッチ系のサイトやweiboの一部では投票を呼び掛けての祭り状態になっちゃっているようです。

そんな訳で、今回はその辺に関するやり取りについてを例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


上海動物園のゴリラの名前を募集しているが、その候補に「空知英秋」があるぞ!銀魂ファンのみんな、行くぞ!

こ、これは……今後もしかしたら上海で空知ゴリラに会えるという事か!?

投票!5月17日が待ち遠しいです!

これは私も自分の貴重な一票を投じないわけにはいかないな。

ネタだと思ったら、動物園が公式でやっているとか、一体どういうことだ!?

これはまずい。一番上に「空知英秋」とあったら、そりゃ当然選んでしまうじゃないか!

なぜ「空知英秋」はあるのに「近藤勲」がないんだ!?

くそっ!もう「赤木剛憲」という名前ではダメなのか!?

上海に新たなオタクの名所ができるわけか。遊びまわるコースに「空知英秋の観賞」が入る……悪く無いような気がしてきた。

ネタな名前がネット投票でウケるのは確実だし、空知英秋で決まりじゃないかね。しかし面白いのは確かだけど、正式採用は無理じゃないかね。面白いけど!

この状況が空知先生にまで伝わってしまっているようだぞ!?twitterでつぶやいてらっしゃる!

(訳注:コメントでもご指摘がありましたが、空知先生はtwitterをやっておられません。恐らくこれは高松信司監督のtwitterでのつぶやきが伝わったものだと思われます)

なんてこった!でも空知先生の反応を知りたいのは確かだ!!

私もこの件に関しては作者の反応を知りたいな!

それにしても、なぜ「空知英秋」を候補に入れてしまったんだ。1位になっても正式採用できないだろ。ある程度丸く収めるためにこっそり票数操作するか、「何らかの理由」をつけないといけないじゃないか。

ネタ関係の炎上狙いかね。でもあまりヘンな話題になるのもめんどくさい気がするしなぁ。故意でやるにはリスクが高いような。

さすがにweiboで募集するなら現場の担当者が「銀魂」の作者の名前だと気付かないってことはないと思うんだよね。関連したつぶやきも一緒にあるはずだし。
もしや、アニメ知らないお偉いさんがなんか気に入って通っちゃったとかいう話か……?

ウチの国の感覚だと「空知英秋」は結構良い響きの名前だからね。一昔前のちょっとカッコイイ名前という感じで。

あまりにも日本人っぽい名前だと難しいだろうけど、「空知英秋」だと二文字の復姓か、何かしらのペンネームのように思えるから日本人の名前って感じしないんだよね。そういう意味ではアリな名前だと思う。

候補の中では群を抜いてカッコヨク聞こえる名前なのは確かだよな。「銀魂」を知らなければの話だが。

うーむ……この話に関して今出ているニュースの中に空知先生の作品の特色を「ゴリラが主人公の漫画」だとしているのもあるから、関係者が気付かなかった可能性も否定できない……

なんか「空知英秋」以外のも上がってきているな。28日夜の現在「海皮」がモノスゴイ勢いで上昇しているっぽい。投票工作の時間が来ているのか!?
しかし空知英秋も更に加速している。確かちょっと前は数万だったのに余裕で10万超えして更に伸びている!

一晩あけてみたら、愛星が爆上げしているな。前は二百ちょいだったはずのに。

数百票/秒くらいのペースになっているようだね。話題になり過ぎたか……

あ、投票ページ消えてる。
他所のレスや発言見た感じでは最終的に「愛星」が25万超えたらしいから、これでいくのかねぇ。

最新のページでは「悪意のある投票でシステム停止」ということになっているね。まぁツールかなんかでの多重投票っぽかったのは確かだが。



とまぁ、こんな感じで。
なにやら名前に関してはうやむやなことになりそうですが、今回の件は中国オタク的にはちょっとした祭りになっていた模様です。

私が最初に見た所では「空知英秋」の他にも「海尔」がかなり票を獲得していましたが、これは家電メーカー「ハイアール」の漢字表記ですし、こちらもネタ投票がかなり混じっていそうですね。

それにしても上の発言にもありますが、ネットで募集したらネタ名前の方がウケてしまいますから、こういう結果になるのもある意味当然というか……そして強引な収拾の仕方になりそうなのがいかにも中国らしいといった気もしますね。

ちなみに自画像や作者キャラに動物を使っている漫画家の場合、ファンの間でもはその動物のイメージが作者像になったりしているようです。例えば中国オタク内で有名な「動物系漫画家」はゴリラとして有名な空知英秋先生以外にも、牛として有名な荒川弘先生がいます。



とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。


4/29修正:誤字脱字修正及びコメントでのご指摘を追記させていただきました。ご指摘ありがとうございます。