ありがたいことに
「中国オタクの方々がアニメや漫画で学んじゃった真偽不明な知識ってどんなのがありますか?」
という質問をいただいておりますので、今回はそれについてを。

創作物の中から学んだ真偽不明な知識、怪しげな雑学といったものは結構あるのではないかと思います。中国オタクの面々もやはりそういった知識、アニメや漫画を見ていて学んだ真偽不明な知識というのがあるようですが、そんな知識の一つとして
「牛乳を飲むと胸が大きくなる」
というのがあるようです。

そんな訳で今回は中国のソッチ系のサイトなどで見かけたその辺に関するやり取りを、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


アニメや漫画を見て得た謎の知識の中に「牛乳飲むとおっぱいが大きくなる」というのがある。実際こういった目的をもって牛乳を飲むキャラはちょくちょく出て来るし、巨乳の理由として牛乳が出て来ることも珍しくない。しかし、これってホントの事なの?詳しい人、ちょっと来てくれ!!

昔から言われていることとかなんじゃないの?
なんか説得力のある話だし。

いや、根拠のない迷信の可能性も……
少なくともどこから来た話なのかくらいはハッキリしないことには信じられない。

なんでなんだろうな?牛の乳房から連想したのか?

でも何かを補うために食べるとしたら、それは牛の乳房であって牛乳ではないと思うんだが……?

とりあえずムサシノ牛乳飲んでみようぜ!

バナナ牛乳とかの加工乳じゃダメですか!?

胸が大きくなる関係の真偽不明なネタは「牛乳」「揉む或いはマッサージ」「体操」といった辺りかな?あとは謎の巨乳化器具みたいなのも出て来たりするが、そっちはネタ要素強いから考慮しないでいいだろう。

私は小さい頃から牛乳が好きでずっと飲んでいるんだけど、成人しても全然……

牛乳と比べると、まだ「おっぱいは揉んだ方が大きくなる」の方が根拠があるように思えるんだが。

私は揉んでマッサージするのは本当に効果があると聞いた覚えがあるんだけど。

おっぱいの成長に関係するのはホルモンの作用だろうから、牛乳というのはなんか違うんじゃないか?成長に良いというのはあるだろうけど、それがおっぱい限定ということはないだろう。

牛乳は栄養面では良い食品だけど、ホルモン関係はそこまで大きな影響はないはずなんだけどね。そんなん飲んでたら男性にもヘンな影響出るだろうし。

おっぱいを揉もというのは、大きくする上ではとても効果的な方法だよ!今なら希望者に私が紳士的に実演してあげるよ!

女性ホルモンに良いというのなら、牛乳よりも豆乳のはずなんだけどね。もしかして、牛のイメージが影響しているのだろうか?

自分が牛乳とおっぱいの関係を意識するきっかけになったのは、たぶん「とある魔術の禁書目録」のムサシノ牛乳のアレだわ。

最近だと「黒子のバスケ」とかでも牛乳関係の画像を見た覚えがある。牛乳と胸の大きさの関係って、日本では一般的な栄養関係の知識なんだろうか?

十年以上牛乳飲んでいるのにいっこうに大きくならない私はどうすれば?

そうか、それはおかしいな。私が確かめてあげるから、画像をアップしてくれ!

牛乳飲んでも効果が無いことは、私自身で証明済みだ!!

これって欧米の方から来た話か、欧米を見て思いついた話なんじゃないか?
欧米の食生活は東洋の食生活に比べて牛乳をかなり飲むし。乳製品に関しては遊牧民の生活でもかなり摂取しているけどそっちは牛乳とは限らないしね。

アメリカでは巨乳の若者が増えているのは牛乳を飲もうというキャンペーンによって牛乳を飲む子供が増えたからだという説がある。
ただ、それに関しては牛乳の効果では無く乳牛に投与された成長ホルモンの影響だという話もついてくるそうだ……

成長ホルモンの影響か。ウチの国の牛乳もなに入っているか分かんないんだよなぁ……粉ミルクにホルモン剤が混じっていて飲んだ乳児が大変なことになったケースとか聞いた覚えがある。

果たして、この話は科学的な話なのか、それとも非科学的な話なのか……
揉めば大きくなるって言うのも、「効果が無いわけではない」レベルな話に思えるし。

私の知る限りの話だけど、実際の効果から考えた場合効果があるのはマッサージくらいかな。牛乳は根拠が無いが、マッサージは「影響が無いわけではない」というレベルではある。

でも結局は栄養と遺伝だよね!!伸びしろが無い人間は何をやっても……!

何かを食べて何かを補う、何かを高めるというのは古代から続く話だし、特定の食物によって身体のどこかの成長を促進するというのも理解できる。だから胸と牛乳の関係についてもなんだか信憑性のある話に思えてしまうんだよね。



とまぁ、こんな感じで。
中国では「以類補類、同物同治」といった薬膳の考えが根強いですし、食物によって身体を補うという話に抵抗が無いのもあってか、牛乳と胸の関係についても、なんとなく信じても良いような知識に思えてしまったりもするようです。しかし、じっくり考えてみると何かヘンだと感じたりもするようですね。

また今回調べていたときの印象では、
牛乳と胸のイメージに関しては「とある魔術の禁書目録」の
「ムサシノ牛乳」

のイメージが比較的強いようです。
牛乳と胸の関係がどうこうという話は他の作品でもキャラ付けや話題としてちょくちょく出る話なので、なんだかんだで定番のネタの一つとして定着しているようでした。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。


風呂上りの牛乳がウマそうに見えてしょうがない中国オタク達