ありがたいことに
「キングダムの人気は中国でどうなのか?」
という質問を複数いただいておりますので、今回はそれについてを。

「キングダム」

は、アニメが現在中国の動画サイトでも公式配信されていますし、原作漫画に関しても以前から中国オタクの一部のマニア層の間では知られていたようです。しかし人気に関しては「マニア受けが良い」というレベルにとどまっている模様です。

先日、中国のソッチ系のサイトで
「キングダムが中国で人気にならないのは何故?」
といったことに関するやり取りを見かけましたので、今回はその辺についてを例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


なぜ我が国でキングダムは人気にならないのだろうか?
私は面白い作品だと感じているし、もうちょっと盛り上がっても良いと思うんだけど。

それなりの人気はあるじゃないか。成年向けの雑誌で連載されている漫画として考えた場合は、もう十分以上な人気といえると思う。少年漫画系とは比べ物にならないかもしれないが……

我が国で人気になる作品は、なんだかんだでアニメの出来の影響が大きい。
そして「キングダム」のアニメの出来はそんなによくない。画質も微妙だし、演出も原作よりおとなしくなっちゃっている。そりゃ人気爆発とはいかないだろ。

今の時代、腐女子向けでもなければ萌えもエロも無い作品は人気になるのは難しいんだよ!!……というのは別として、アニメの方は微妙なクオリティだよね。
原作漫画の熱血的で暴力的な所が制限されちゃっているように感じる。なんかスゴイ普通の作品になっているし人気になるのは難しいよ。

日本のアニメで3DCGをメインにした作品って微妙なクオリティのことが多いんだよね……キングダムは戦のシーンとか、もう……

日本人が中国の歴史を題材にした作品を真面目に作るわけないだろうが。
正しい歴史を元にするというのが出来ない国なんだから。そして、そんな作品が我が国で大人気になることは有り得ない。

アニメは原作の画風の良さを活かせていない。原作もクセのある絵柄だし多数にウケるものではないが……

確かに原作漫画の画風はウチの国のオタクの大多数にウケるというのは難しいよね。私は「キングダム」の画風は問題ないんだが、周囲のオタ仲間には絵が受け入れられないというのもいる。

私は「キングダム」の画風って香港系の漫画と似ているものを感じるし、かなり好みなんだけどなぁ。「蒼天航路」や「龍狼伝」とかも良いな。

原作漫画の方は結構面白い作品なんだけど、青年誌連載だから広まらないよね。ただでさえ最近は漫画経由で作品に入る人間が減っているのに。
それにしても、「キングダム」を見ていると春秋戦国が題材なのになんでウチの国の制作じゃないのかと思ってしまったりも。

春秋戦国とかの辺りの時代に関してなら「秦時明月」とかの名作がウチの国にもあるじゃないか。言っちゃなんだが、キングダムより「秦時明月」の方が面白い。

なんか春秋戦国的な空気が感じられないのがダメだ。他にも例えば戦のシーンを見ていても、当時はコレじゃないだろ的な歴史考証の部分が目についてちょっとキツイ。
やはりそういうのは中国人が作らないとダメだわ。

「キングダム」はきちんとした歴史モノではないんだよね。ウチの国の歴史そのままじゃないし、ウチの国の歴史知っていてもストーリーの先が読めるわけじゃない。

「キングダム」をウチの国の歴史の参考資料にしちゃダメだぞ!
日本の作品は歴史的な正しさよりも面白さを重視するから歴史ネタでも頻繁にアレンジが入る。

まぁ、「秦時明月」も武侠小説原作の作品だし歴史通りになっている作品というわけではない……というか武侠なアレコレをやってる時点で歴史からはかけ離れてるな。春秋戦国をきっちり歴史通りにやるアニメってのは今の所無いはず。

日本の作品で中国の歴史通りっていうなら横山光輝の「三国志」かね。演義ベースの漫画だけど、歴史の流れ的には正しいものになっている。

「キングダム」は日本製の中華風アニメだけど「十二国記」のようには成功していないんだよな。

ああいった完全オリジナルで中華要素のあるファンタジーならともかく、中途半端に歴史があると好き嫌い分れると思う。私は自分の好きな歴史上の人物の扱いが悪い作品は見る気無くすし。

歴史がどうこうだとか、画のクセがどうこう以前に……アニメの出来が微妙なのが最大の問題なんじゃないか?あの2.5Dとでも言うのか?見ててあんまり爽快になれないし、他のアニメと比べるとかなり見劣りしてしまうよ。

もし普通に2Dのアニメで作っていれば、もっと人気になったと思うんだが。

いや、そうとは限らないだろう。「キングダム」は話の展開が遅くて週1回のペースではウチの国の視聴者は耐えられないはず。ウチの国の一般的なスケジュールの「毎日放映」なら別かもしれないが、日本のアニメ新番組でそれは無理だし。
「キングダム」のストーリーは面白いと思うけど、残念ながら現在のアニメ環境とアニメファンの間で、他の様々な人気作品、新番組を押しのけて人気になるのは難しい。

でも、2Dアニメだったら今よりは人気にはなっていたろうね。
ただ少年漫画の人気作品のようになるのは難しいだろうね。マニア向けの作品としては、今の状態でも、十分に人気だとは思うけど……



とまぁ、こんな感じで。
原作漫画は一部のマニア層の間でそれなりの人気となっているようですが、それ以上にはなっていない感じですね。

「キングダム」はマニア受けは悪くないようなのですが、一般層やライト寄りな中国オタクの間ではあんまり話題になってはいません。
また出ている話題に関しても、
「内容が面白いかどうか」
「ストーリーの展開に関して」
といったものが多く、他のアニメの話題とそれほど変わりません。

それから、
「中国の歴史モノなので興味を持つ中国オタクも多いのでは?」
というご質問も複数いただいておりますが、私が見た限りでは
「中国の歴史モノだから」
「中華要素があるから」

といった理由から特別人気が出る、或いは興味を覚えて見てみる人が多い……といった所は無いようでした。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。