ぼちぼちお盆や夏コミの時期が近付いてきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。
私も休み直前の少々ごたついている最中なので、今回は簡単に紹介できるもので一つ。

ありがたいことに
「中国オタクの間で、八重歯キャラというのはどんな感じで認識されているのでしょうか?欧米圏のようにネガティブなイメージが有ったりしませんか?」
という質問をいただいております。

中国語で八重歯は
「虎牙」
というのですが、日本ほど好意的ではないもののそこまでネガティブなイメージも無かったように思います。

またアニメや漫画におけるデフォルメされた八重歯の表現に関しては、中国オタク内でもそれなりに認識されている模様です。
とりあえず中国のソッチ系のサイト等で見かけた八重歯や八重歯キャラに関するやり取りを例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


八重歯のあるキャラってどう?萌える人いる?
ちなみに自分は、とても萌えるポイントになっている……!

その感覚はなんとなく理解できる。
現実だと微妙なこともあるが、あの不思議な歯は良い萌えポイントだと思う。

うむ。現実だと直視するのは厳しいモノがあったりするけど、二次元の中だと十分いけるよな。

八重歯って、口の片方の上の方にちょこっと三角の歯を描くというようなのでいいんだよな?

ああ、あれって八重歯だったのか……今まで知らなかった。歯の表現の一種だと思って気にしなかったが、あれだったら萌えとしアリだな。

三次元でも萌える八重歯がいないわけじゃないよ。少ないとは思うが。

私は高坂桐乃のイメージが強いかな。わりと萌える。

俺……Mだから、八重歯のキャラに噛みつかれたいと思ってしまうわ……

おい、ディープなのが来たな!?
とりあえず自分はレミリア・スカーレットで八重歯キャラにハマったかな?

レミリアとかの吸血鬼系キャラは基本的にあの三角のとがった歯の描写あるよね。でも、あれって八重歯じゃなくて牙じゃないの?

少なくとも二次元内だと似たような描写になっているし、そこまで明確な分け方はしていないと思う。吸血鬼関係無い作品の中にも、吸血鬼より立派な八重歯のキャラがいたりするし。

八重歯は男性キャラの萌えポイントとしても良いモノだと思う。

実は、俺も八重歯あるんだけど萌えキャラになれるかな!?

八重歯持ってる人間からすると、あんまり自慢するようなもんでもないんだが……私の場合は笑うと目立つし、ちょっと困った特徴という感じだよ。

自分の顔を見てどう思うか、それが答えだよ……

三次元だと……AKBに八重歯の子いなかったっけ?その子は確かわりと可愛かった覚えがあるし、萌えになる人間もいるんじゃないだろうか?

声優の豊崎愛生の八重歯はカワイイと思うぞ!

現実で考えると、顔が良ければ八重歯は萌えポイントになるんじゃないかねぇ。

親戚のお姉さんの八重歯が可愛かったので、自分はいつの間にか八重歯萌えになったんだと思う。

八重歯に関してはネコミミとセットになっているイメージだな。アリかナシかで言えば、もちろんアリだ!!

ここにも一人、八重歯萌えはいるぞ!!

八重歯、悪くないよね。私は活発というか好戦的、一癖あるキャラ、トゲを隠しているキャラのイメージとして捉えている。



とまぁ、こんな感じで。
八重歯とキバが混同状態で認識されているような所もあるようですが、中国オタク的には特に問題のあるポイントでは無いようです。

中国では歯の矯正に関する考えがそこまで厳格ではないようですし、八重歯に関してもあまりネガティブなイメージは無いのかもしれませんね。

とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。