ありがたいことに以前
「アニメを見る中国オタクの間ではテレ東最強伝説が話題になったりしませんか?」
とう質問をいただいていたのですが、先日のオリンピック東京開催決定でテレ東について中国でも話題になっていましたので今回はそれについてを。

先日の2020年オリンピック東京開催決定のニュースに関して、テレ東のマイペースさが中国のメディアでもネタニュースとして紹介されたりしています。
人民日報の日本語版にも記事がありますね。
テレビ東京が東京のオリンピック開催決定を無視(人民網日本語版)

そういったこともあってか中国オタク内でもテレ東の最強伝説(?)が広まり、
こちらの
テレビ東京伝説
でまとめられているようなネタや画像が中国オタク内にも輸入され、ちょっとした話題になっている模様です。

そんな訳で今回は中国のソッチ系のサイト等で見かけたその辺に関するやり取りを、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


日本にはどんな大ニュースがあっても、どんな緊急ニュースが発生しても、スケジュールを変えずに放映し続けるという伝統を持つテレビ局がある。その名は、テレビ東京だ!
先日オリンピックが東京に決定した時にも、やはりその大ニュースと関係無い番組をいつも通り放映していた!!

ああ、あれか……「テレ東最強伝説」の異名を持つ所で、どんな時にもバラエティやアニメ放映しているテレビ局だよな……

今回は他のテレビ局がオリンピック決定のニュースを流しまくってる最中にダイヤモンドの通販番組だってな!

専門チャンネルならニュースを放映しないとかはあるんじゃないか?

いや、このテレビ東京って総合的なチャンネルなんだよ。
日本はケーブルテレビがあまり強くないから、地上波で数局の全ジャンルをカバーする総合的なチャンネルを見るのが主流。専門的なチャンネル、衛星やケーブル系のチャンネルのユーザーは少数派。

ウチの国で言えばCCTV(中国中央電視台)が大ニュースやってる時にBTV(北京電視台)がアニメ流しているようなもんだな。

なるほど、分かった。そりゃスゲェテレビ局だな!!雷打不動のテレビ東京ってわけか!

恐らく視聴者の感覚的にはBTVよりは小規模だろうけど、日本の影響力のある五大民営テレビ局の一つだから結構な存在なのは確かだろうね。ここはバラエティ番組で有名で、放映されるアニメも多いという話だ。
あと名前の通り受信できるのが基本的に東京付近のテレビだから、それ以外の地域ではテレ東でしか放映されないアニメの視聴が難しいという、オタク的にかなり厳しい問題が存在するそうだ。

並んでいるキャプ画像を改めてみるとスゴイ笑えるな。大地震の次の日で原発がどうこうというときに「テガミバチ」放映してるとか、なんなんだ。

え?他のチャンネル全部天皇関係の報道をしているのに勝手なことやってていいの?何て怖いものなしで、緊張感のないテレビ局なんだ!

日本のネットではテレ東のこの手の話のまとめがあるね。湾岸戦争の時に「三つ目がとおる」放映なんてのもあった。「三つ目がとおる」って俺もガキの頃こっちのテレビで見てたよ!あれはテレ東作品だったのか!
これ、本当にある意味で「栄光の伝説」なのかもしれんな。

だめだ。このネタ以前にも見たんだが、何度見ても笑ってしまうしツッコミを入れてしまう……!

私が一番笑ったのは「銀魂」放映中のヤツだな。わざとやっているようにしか思えん!(訳注:たぶんこの画像のことだと思われます)

日本のテレビは字幕で緊急ニュース速報や地震などの災害速報が出るから、あえてやる必要がないという方針なのかな?

ただその字幕がヒドイ画像にかかって奇跡の展開が発生する模様。
自民党新総裁安倍晋三誕生のテロップがなんかヘンな映画の悪役の上にかかったりする。テレビ東京だけ自民党新総裁が違うというスゴイ画像には笑い死ぬかと思ったわ!

あの画像を見て「日本の首相はなんて化物なんだ!?」と深夜に大爆笑したわ。あれが安倍の第二形態なのかもしれん。
(訳注:たぶんこの画像のことだと思われます)

このネタは前にちょっと見た覚えがあるけど、随分と証拠の画像が増えている……いや、新たにまとめられたのか?

日本では危険レベルが最高の6になると「テレ東、アニメを放送途中に打ち切り緊急特番を開始する(地球滅亡。少なくとも日本の終わり)」となるらしい。日本では「2012」はテレ東が告げるらしい……

ここまで勝手にやれるってのは本当に強いな。
ウチの国ほどじゃないだろうけど、日本もテレビ放送にはいろんな制約というかコントロールが入るだろうに。テレビ東京が最強のテレビ局という話もちょっと納得できる。

節操無し……いや、節操有りなのか?この場合は。

これはそう、業界の良心というヤツだな!!私はこういうのって大好きだ!

これは見方によっては非常にしっかりテレビ放映と言う仕事に取り組んでいるテレビ局とも言えるのではないだろうか?画像を見る限りネタにしか思えないが!

人質とって立てこもり、発砲の事件発生時に「銀魂」かよ。なんかもう神がかっているわ……

なんか前の16年のオリンピック招致失敗の時も、落選ニュースの傍らでおっぱいを放映していた模様。スバラシイ。

私は東京に住んでいるんだけど、テレ東は放映スケジュールに変更が無いので助かっている。他のチャンネルがみんな特番状態だし、今週放映の回は見れないかと思いきや普通に放映している。それがテレ東。

なんかキャプ画像や事例を見ていると、マジで「果たしてテレ東を止めることのできるものはあるのか?」という気になってくるな。

テレビ東京……強すぎる!!



とまぁ、こんな感じで。
テレ東のフリーダムさというか平常運行っぷりには中国オタクも驚くようですね。

それに加えてキャプ画像による他局との比較画像も出回っているので
一目で分かる
「他局の放映している大ニュースとテレ東の放映している一般番組の落差」
「組み合わせによるネタ具合の加速」

が中国オタクの面々の腹筋や括約筋にダメージを与えているようでした。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。


9/18修正:誤字脱字の修正と追記を行いました。ご指摘ありがとうございます。