ありがたいことに
「中国オタク内で納豆に対する反応はどんなものになっているのでしょうか?」
という質問をいただきましたので、今回は食べ物ネタで一つ。

納豆は日本人でもダメな人が少なくありませんし、外国人が驚く、受け付けない日本食というネタでは定番の一つかと思います。
実は納豆に関して私はてっきり過去に何かで紹介したと思っていたのですが、実際は何も書いていなかったようで……

そんな訳で今回は中国のソッチ系のサイト等で見かけた納豆に関するやり取りを、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


日本の納豆って美味しいの?
日本の作品で見る限り美味しく思えるが、それと同時に危険な食い物だという情報も入ってくる。試してみたいとは思うんだが、ちょっと怖いのも確かだ。納豆について詳しい人教えてくれ。

臭いは靴下だとかゴミだとかトイレの水だとか言われるが、まぁウチの国の臭豆腐や豆鼓とかと同系列の発酵の臭いだな。

納豆は一度食ったことあるけど、臭いというのしか覚えてないな。味はなんか微妙だったような、そうでもないような……

納豆って発酵した大豆だろ?ウチの国の豆鼓と似たようなもんだと思っていたんだが、ビジュアル的にはもっと危険な何かのように思える。

見ただけで食欲無くすよな。日本人は食習慣があるから問題ないんだろうけど、ウチの国の人間であれを食おうとする人間は勇気があると思うわ。

納豆って美味しいわけないだろ。酸っぱいし、怪しげな発酵臭はするし……

私の同級生はノリで試したあと、トイレに駆け込んで大逆流したんだが。

私が聞いた話だと納豆って酸っぱい味で、日本ではそこに醤油を足して食べるらしいが……やはり美味しいものとは思えんなぁ……

私が食ったのは酸っぱくは無かったな。醤油を足して食ったが味はそんなに悪くは無かった。ただ、ネバネバがやばい。私はあのネバネバが気持ち悪くてダメだった。

納豆には甘いのと苦いのもあるそうだ。そういった納豆はおばあちゃんが好む食べ物だそうで、健康に良く、長寿にもつながる食べ物らしい。

臭さのレベルとしてはウチの国の臭豆腐よりかなりマシだね。薬味を足すこともできるし、言われているほどキツイ食べ物では無かった。ちょっとだけ食べて臭いを注意深く判断するとかやったらそりゃ臭いが、醤油かけてご飯と一緒に食えばそんなに気にならない。

「銀魂」ではイロイロと食ってみたくないモノがイロイロと出て来るが、納豆はその中で勘弁してほしいモノだ!

私も「銀魂」で納豆というものを知ったが、少しも良いイメージが無い!!

お前ら納豆をそんなにいじめるな!納豆ごはんは美味しいんだぞ!!

私も「銀魂」で納豆を知った後、日本の輸入食材を扱っているスーパーで見かけて嬉しくなり勢いで買って食ったが……もう、言葉にできないほどまずかった。もちろん付属の調味料もきちんと足したんだが、苦いわしょっぱいわでヘンな味だったよ……好きな人は好きなのかもしれないが、アレダメな人間の方が絶対に多いだろ。

私は「クレヨンしんちゃん」で納豆を知って食べてみたんだが……甘いのか辛いのかもよく分からなかった。とりあえずマズイというのだけは分かったが。

今はあるかどうか分からないけど、昔味千拉面で食った納豆寿司はそれなりに食えた。でも一緒に食いにいった友達は見ただけで拒否反応を示していた。

私は日本に留学していつの間にか食べるようになったんだが納豆はウマいぞ。ハマったらもう引き返せない。
あと日本では納豆は安い!健康的で栄養もある非常にスバラシイ食品なんだ。わりと本気で、自分の留学生活は納豆を食えるようになったおかげで健康的にも金銭的にも楽になった。

えーと……実は私は今日納豆を1パック買って冷蔵庫に入れてあるんだ……もちろん納豆を食べた経験は無い。今からちょっと不安だ。臭いのか?ネバネバするのか?キモチワルイのか?

俺はご飯と一緒に食べるのが好きだ。慣れれば美味しいぞ。慣れるまでのコツは……勢いかな。躊躇すると臭いが気になってダメになる。

寿司を食べに行ったときに納豆寿司があるというのを知って頼んだ。喜び勇んで口に放り込んだ。気持ち悪くて吐くかと思った!

なんで日本人はこんなヘンなもんを好きなんだろうな……

まぁウチの国の料理にもヘンなものがあるし、現地の独特の感覚ってやつなんじゃないかね。日本の食生活に慣れていないと無理な食い物なんだろう。

納豆は加熱して食べるといいという話も聞くけど、70度以上にすると栄養価が落ちるという話も聞く。どうやって食べるのが一番良いのだろうか?食べ易くて栄養価のある食べ方を知りたい……

日本人留学生に聞いたら、匂いが気になるなら辛子やネギを多めにすると良いと言ってた。あと日本には「臭くない納豆」というのまであるらしい。どんだけ納豆開発してるんだよ、日本人は!

粘りについてはどうなんだ?私はアレもダメなんだが……混ぜて糸引くのを見ると、本当に食べられるのか不安になって来るんだよ!

加熱はやめた方が良いし、粘りに関してはしょうがない。発酵系の食べ物だからね。ネギと醤油、あとはレモンとかもアリかな。生卵はウチの国だとやめた方が良い。
どちらにしろ、ウチの国の人間は食い慣れていないから薬味を多めにして試すのが良いよ。アンモニア系の臭いはイロイロと想像してしまうからね。

合わないもんは合わないから、無理しない方がいいぜ。
知り合いに納豆を食ってみたい食ってみたいと非常にうるさいヤツがいたんで、俺のとっておきの納豆を食わせたことがあるが、口に合わなかったらしく理不尽にも恨まれた。中国で買ったら納豆も高いってのに……

私は食えないことは無いが、あえて食おうとは思わないレベルだわな。

ふむ。疑問に思っているみんなに俺の昨日の晩飯の納豆ごはんを見せてあげよう。俺はこれをとても美味しくいただいた。

画像を見たら更に恐ろしくなったんだが……マジで食ったの?その茶色で糸が絡んでいる物体を?

こんなネバネバでグチャグチャなものが食えるのか……!?

見るだけで気持ち悪くなるわ……納豆を食うヤツは絶対にMだ!!

最初は気持ち悪い。吐き気すらおぼえる。しかし我慢して食っていると、臭いと感じなくなり、そしてどんどん美味しくなる。納豆は結構ヤバイ食い物だぜ?更には美容にもダイエットにも良いと来た!



とまぁ、こんな感じで。
やはり臭いとネバネバがダメなようですね。臭いもキツイ所があるようですが、あの納豆のネバネバ、特によく混ぜた納豆の状態にはドン引きしてしまうようです。

中国オタク内でのやり取りをざっと見た感じでは、「銀魂」「クレヨンしんちゃん」他には「NARUTO」(サスケの嫌いなモノ)や日本のドラマといったルートから納豆に興味を覚えることが多いようです。
特に「銀魂」では猿飛あやめ

の特徴の一つになっているので
定期的に納豆の話題が出たりしていますね。

中国で日本の納豆はそのクセの強い臭いやネバネバと同時に健康食品としても知られているようで、百度百科の納豆のページ(中国語)では妙に詳しく紹介されたりしています。

また、納豆由来の健康食品や、納豆やヨーグルトを作れるというのを売り文句にしている家庭用発酵装置なんてのも出回っているようですね。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。