「中国オタク界隈において大きな勢力のジャンルは?」
という話になると、確実に名前が挙がるのは
「東方Project」

ではないかと思います。

東方シリーズは本体のゲームだけでなく、イラストや同人誌、コスプレ、動画サイト等々、中国オタク内で盛り上がるジャンルの全てに影響を与えていると言っても過言ではありません。
しかし最近、その中国のオタク界隈の頂点に君臨していた東方シリーズの勢いに陰りが見えているように感じる中国オタクの人がいるようです。

そんな訳で今回は中国のソッチ系のサイトで見かけたこの辺に関するやり取りを、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


最近東方シリーズの勢いが落ちている。ウチの国でも東方系の創作の出回りが悪くなってきているし、pixivの投稿数が今年になって急落するなどという具体的な数字も出ている。これは艦これの影響?それとも終わりの始まりなのか?

オタな連中はどんどん愛するモノが変わるから、それが出て来たんじゃない?日本では確かに艦これが人気らしいけど、ファンの移動なんてのは毎度毎度の話だし様々なジャンルや作品にみられた現象だから、東方でもついに……ということでは。

東方ジャンルのファンがいなくなった、作品が無くなったわけではないが確かに少なくなったかなぁ。話題にならなくなったし、動画サイトでも目立たなくなってきている。ただ動画サイトの方は輸入してくれる人が減ったのか、見る人が減ったのかちょっと分からんが。

動画サイトの方は東方系の作品を見ている人は昔と変わらなくて、動画サイトの利用者が増えた可能性は?ここ数年でbilibiliなんかの利用者はかなり伸びたし。

いや、残念ながらMADやMMDとかを見ても勢いが落ちている。一昔前に比べてヒット数が減っているし、弾幕コメントが昔に比べてつかなくなっている。

東方が現役のジャンルでは無く定番や名作の方に入るってことじゃないかな。過去にウチの国でトップクラスの人気になった作品ではヘタリアなんかがそういう扱いになっているし。

艦これについては分からないが、私も東方厨が少なくなっているのを感じる。私がオタクになったばかりの頃からずっと東方の勢いはあったから、正直今の変化に戸惑っている。永遠に人気と勢いの続く作品は無いというのは分かっているつもりだったんだが……

日本では既に艦娘に東方が爆殺されそうなことになってるぞ。

どこの話だ?同人誌とかで言っているのか?
短期的なランキングで流行りのジャンルが上に来ても、過去の流れを見る限り同人分野でもいずれ東方シリーズが巻き返すというパターンばかりだから、その判断をするのは時期尚早だろ。

同人関係ではpixivの同人作家系の人がかなり艦これに移っているっぽいんだよね。pixivの投稿では今年になってから東方が落ちているのも数字に出ているし、今までと同じと切って捨てるのもどうかと思う。今度のコミケが同日に東方と艦これがぶつかるようだし、かなり興味深い。

bilibiliとかでも気が付いたら東方系の作品がどんどん減っている。長年東方ファンをやっている人間としては、なんか不安で心が痛む。

それは見る分野が偏っているだけじゃない?別に少なくなってないだろ。中国語化される情報や作品、音楽も多い。それに日本では週刊東方ランキングだって続いている。

pixivにおける艦これの侵略はトンデモナイぞ。まさに東方墜つという感じだ。

私もデータ出せるわけじゃないんだけど、ランキング入りする作品は減っているし、東方シリーズの勢いが落ちていると感じる。東方、ボーカロイド、総統閣下シリーズとウチの国の動画サイトで定番ネタだったジャンルの中で、まさか東方がこういう流れになってくるとは、ちょっと前は考えもしなかったよ。

zunもなんか最近活発じゃないよね。東方の勢いが永遠に続くわけじゃなかったということなのかもね。ただ、今日本で流行っている艦これが東方より長生きするとも思えないが。

艦これなんてせいぜい半年、一年持てばいい方でしょ。流行りの作品は常に出て来るし気にするほどではない。

てか艦これ、艦娘って何?
私はよく分かんないんだが、詳しい人教えてくれ。

日本で現在流行している艦隊育成ゲーム。現在同人誌やイラストも爆発的に増加中。東方系の本を出していた作家さんが艦これ本に移ったりしているから、こっちでも不安になる人が出ている……って所かな。

艦これはアクティブなユーザーがまだ拡大しているし、Vitaのゲームももうすぐ出るし、来年にはアニメだ。東方とかかなりキツイだろ。

艦これなんてアニメすらまだ出ていないし、そもそも商業作品なんだから同人界でうまくいくかなんてわからんよ。

艦これはもって1、2年だ。東方は何年続いていると思う?もうすぐ二十年だ。商業作品と同人作品の生命力の差がどれだけあるかよく考えろよ。
艦これはアニメが出た時点で終わる。アンチが湧いて、商業展開でグダグダになっていつの間にか消滅というこれまでにもよくあるパターンになるに違いない。

動画サイトとかだと艦これの作品をそんなに見かけないし、私はまだその勢いは感じられないんだが。感じるのは東方の勢いが落ちているかも?って所だな。
言っちゃなんだけど艦これの影響関係無く、東方が落ち目になってきているだけなんじゃない?

動画サイトの方にはまだ艦これの波は来ていないが、画の方に関しては既に結構来ているんだよね。島風とかウチの国のサイトやフォーラムでも見慣れて来たし。
ただ私も艦これの影響とは別に東方シリーズの方に変化が起きているんじゃないかと思う。ヒット数とかみれば動画サイトにおける東方の勢いの落ち方は明らか。

とは言っても、東方は他の作品に比べて積み上げてきたものが段違いだ。艦これが一時流行って、その火が消えてからどうなるかだろうね。

でも東方が昔のように盛り返せるかというと結構難しい気もする。「積み上げてきたもの」が逆に邪魔をするというか、最近はキャラが増えすぎて新人が入り難くなっているのも確かだ。
新しい血を入れるのは難しいし、古い血も簡単に抜けちゃうんだぜ?

実際に艦これを遊んでいる自分からすると、艦これと東方は完全に別モノだし、勢力がどうこうという感じではないんだがな……

そうだな、艦これと言えば鉄底海峡……夜戦……うっ、頭が……
同人やpixivの情報で見ると重なる部分もあるように感じるのかもしれないが、日本の艦これのファンと東方のファンって構成する層も方向性もかなり違うぞ。
それに同人だけでみれば東方の方がまだ強いとは思うよ。今の時点では艦これの影響がどうのこうのよりも、東方というジャンルがどう変化しているかという視点で見た方がいいんじゃないかね。

今のウチの国の東方は新人が入り難くなってきているように感じる。
少なくとも「勉強しなければならない」ことが昔に比べて多い。東方がウチの国でも流行った理由の一つは、商業作品と違って日本の公式設定を気にせずに、ファンが好き勝手に妄想してもいいって所だった。しかし今はファン同士の間でそういった設定やイメージによる縛りが生まれているようにも思う。勢いが落ちるのはそういう所も影響しているんでない?

それは確かにあるかも。長く続いているジャンルだからしょうがない所もあるが。
言われてみると艦これって、キャラの名前やデザイン、基本的な背景があるくらいで、あとはファンが好き勝手に妄想していいという作品だし、昔の東方に近い所もあったりするのかな?

あと、艦これで面白いのはオフィシャル側がユーザーの間で流行ったネタを積極的にフィードバックしている所だね。公式グッズとかもそのネタで作られたりしている。今までの商業作品とはちょっと違う所があるのも確かだ。

まぁとりあえず、東方projectが子供の頃、もとい若い頃の思い出になってしまうんじゃないかと心配するのは早すぎるんじゃないかな。自分が楽しめる所を楽しめばいいと思うよ。



とまぁ、こんな感じで。
東方はそれこそ中国でオタク層が形成される前から存在していたようなジャンルですし、中国の東方ファンは最近の流れに関しては結構戸惑っているようですね。

また艦これについては中国のネットでも艦これ関連のニュースや話題が出たり、現地のイベントでもコスプレする人が出たりしているようですが、ブラウザゲームということでまだピンと来ない人も少なくない模様です。

それと中国オタク界隈で既にジャンルが確立されていて、中国人による中国人のための同人や二次創作活動、コスプレ活動が行われている東方界隈でも、日本の流行が微妙に影響する、気にする人がいるらしいというのはイロイロと興味深いですね。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。