最近は二期、三期と続いていくアニメも珍しくありませんし、中国オタクの面々もそう言ったアニメの展開に慣れてきているそうです。

ただ、そういった展開が増えたことから
「いつアニメを見始めるか」
「どこから見るか」

といった問題も出ているそうです。

先日、中国のソッチ系のサイトを巡回していて
「アニメの第一期を見ないで、第二期から直接見始めるのはどうなのか?」
と言ったことに関するやり取りを見かけましたので、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


最近気になってしょうがないんだが、第二期から直接見始めるヤツって何考えてんの?
なんで途中から見始めることができるの?普通は第一期から見るだろう?

作品によっては第二期から見始めてもいいんじゃないの?まぁ第一期から見た方が良いとは思うけど……

あー……うん、何となく理解できなくもない。
批判するようなものでもないんだろうけど、私も「とある科学の超電磁砲」の第二期だけ見ている人、しかも「禁書目録」だけでなく「超電磁砲」の第一期すら見てないというのに対しては何となくもやもやしてしまうわ。

最近だと「リトルバスターズ!」に関して微妙にゴタゴタしたっけ?
作品を理解するなら、ちゃんと最初から、第一期から見るべきだという人が出ていたような。最初から見ておかないとストーリーやキャラの関係、設定がきちんと把握できないだろうとか、そんな感じで。

とは言え、「とある魔術の禁書目録」より先に「とある科学の超電磁砲」を見ているようなケースは多いと思うんだが……

でも普通は第一期や大元のシリーズを見る、把握してから第二期を見るべきじゃないか?

あくまで個人的な感覚によるものだけど、第二期から見るってのは「ダメ」だと思うわ。ストーリーは第一期から連続している。
てかなんで前の方を見ようとしないんだろう?私も第二期から見るってのは理解できんよ。

私は第一期を見ないといけないと思いつつも、ほとんどの作品が見ないでそのままになっております。

アニメだけで追っかけるなら大丈夫じゃないか?
メインストーリーを把握しておけばいいし、もし分からなければネットで検索したり、あらすじを見ればいいわけだし。キャラ紹介とか詳しいのを見なければ大きなネタバレも踏まないだろうしね。

ストーリーではなく、ギャグ、ネタ系の作品や、日常系の作品だと見なくてもわりと何とかなると思うけどね。見ていた方が、ネタの繰り返しとか伏線のあるネタが分かって楽しめると思うけど。

「生徒会役員共」とかは途中からでも問題無い、ただネタやツッコミには前の部分と関連しているのもあるからなー……

私は「夏目友人帳」は途中から見てハマってそのままだわ。

でも、第二期が始まる時に大抵
「これって第一期とか見なくても大丈夫?分かる?」
みたいなのが書き込まれるよな。あれにはちょっと辟易する。

あれはイラッとするね。「良い作品なんだから、最初から見ろよ」とか思ってしまうよ。

作品好きな人間からすれば「第一期から見るべき」としか答えられないわ。

でも第一期が退屈だとか、第二期の方が面白いとかいうのもあるし……
ハードルが高いとファンが増えないし、コミュニティも盛り上がらない。ハマれるならどこから見ても良いんじゃないか?

作品次第な所もあるが、私はそういうの気にしないでもいいと思うんだけどね。
正直言って、上から目線のファン同士のゴタゴタが勃発する方がめんどくさい。

第一期から見なければならないというヤツは、「ドラえもん」も最初から見なければならないと言うのだろうか?

俺は「名探偵コナン」をきちんと前の方から全て、数百話見たぞ。

んなことできるか、アホ!皆が皆お前みたいにスゴクねぇよ!

まぁ、長いとやはり難しいよな……他の作品を追っかける時間も必要だし。

第二期見終わってから第一期を見るとかくらいは許してくれ。
私の場合「コードギアス」とか、人気が爆発してから見始めた作品は第二期からってのも多いんだよ。

「ラブライブ」はほとんどが第二期からファンになったヤツばかりだから、そういうのあんまり無いよね。中国国内のスクフェスのサービス開始も最近だし。

この手の話はKey系の作品や「ホワイトアルバム」とか、ファンに濃いのが多い作品だと特にめんどくさくさいことになるような。最近だと「ホワイトアルバム」や「リトルバスターズ!」とか。

「ホワイトアルバム」に関しては第一期、第二期とは違う気もするが、「世界観が一緒だから1も見ておくべし」みたいなことになったりしてたね。
ただ「ホワイトアルバム」は原作のゲームも1と2では雰囲気が違うし、アニメもまたかなり改変が入っているから下手に見ると混乱したり偏見が混じってしまうんだよね。主張している方の知識や見解も混乱して更にめんどくさいことになっていた覚えが……

手間がかかるとは思うけど、私はやはり第一期から見た方が良いと思う。キャラクターとか第二期から見たら理解できないだろうし。

最近は「神作!」と称えるための準備を要求するのか?
第一期を見ていなければ第二期を楽しんじゃいけないのか?

ハマる時は途中からでもハマってしまうものだ。案外何とかなるもんだよ。興味が湧いたらその都度調べたり、前の部分を見れば良いし。

原作はともかく、アニメは第二期からでも問題無いことが多いと思う。第一話は大抵説明的な内容が含まれる。

実際の所、第一期をちゃんと見ていても、第二期が始まるころには微妙に忘れていることが少なくないからな!第一期と第二期の間で、他の作品だって見るんだし。

アニメはファン層の拡大のためのものだから、新規視聴者に対して案外優しいよ。
さすがに途中からだとキツイが、第1話からなら作品紹介情報と併せてみればほぼいけるんじゃないかな。てか私はそうやって入った作品が少なくない。

昔、テレビでしかアニメを見れなかった時代は放映スケジュールもイイカゲンだったし、前の部分どころか最初から見れることも少なかったんだが……そんな細かいこと気にしないで良いじゃないかと思う自分はもう年寄りなんだろうか。

結局の所、作品に対して「手を抜いている」、「イイカゲンに扱っている」という風に感じる人がいるってのが問題なのかなぁ。

第二期から見ても、ストーリーを理解する上では問題無いとは思うんだよね。ただ作品に対する思い入れに関しては違いが出てしまうのではないかとも思う。



とまぁ、こんな感じで。
ファン同士の間で微妙なゴタゴタが出たりといったこともあるようでした。

こういうのを見ていると、便利になったがゆえの問題というかゴタゴタのようなモノもあるのかと思ってしまいますね。上のコメントにもある通り、昔はこの手の問題はそんなに無かったわけですし。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。