前回の記事
中国オタク「サーヴァントのパラメータってどんだけ意味あるの?」
にいただいたコメントに、

「あと管理人も言ってる通り中国のオタの人はZeroから入ったのが多いからか第五次アーチャーに関しては普通のやり取りでも「紅A」と区別しているのがキャラの人気や認知具合を表しているようで面白かった。
ランサーが兄貴枠にならないのも、SNのイメージが無いからかもね。
ってことで今後発生するであろうライダーに関する違和感にも期待したくなるな!」


とありましたが、このコメントにもあるように中国オタク界隈では「Fate/Zero」から入った人が多いので、主要なキャラ、サーヴァントのクラスのイメージもZeroの方が強いそうです。

ランサーもディルムッドの方のイメージが強いそうで、ランサーが兄貴枠のキャラだとはあまり意識されていないとのことです。
それに加えて第五次ランサーの兄貴っぷりが見て取れる描写、エピソードが中国オタク界隈では今の所あまり広まっていないこともあってか、中国オタク界隈に情報だけ入っている設定やネタ関係などのイメージからランサーの兄貴は「不幸な犬おじさん」的な扱いになってしまっているようです。

そしてそんなZeroのイメージの強い中国オタク界隈では、現在放映中の
「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」
で「Fate/stay night」の各キャラの描写や言動を見てちょっと驚いたりする人も出ているのだとか。

そんな訳で今回は中国のソッチ系のサイトで行われていた
「セイバーなどのキャラ描写が、ZeroとUBWでは違うような?」
といったことに関するやり取りを、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


Fateの新作アニメを見ている皆に聞きたい。
セイバーや凛ってこんな萌えるキャラだったの?Zeroの時とかなり違う……

お前の言っていることに何となく同意できてしまう自分がいる。
以前のバージョン(?)でも萌えたが、今のアニメのバージョンは更に萌えるよな。

なんかキャラデザこそ共通の部分はあるけど、キャラの描写や言動にかなりの違いがあるように感じられるよね。
Zeroの時のセイバーってなんかこう、戦闘力はともかく性格的には「弱い」、周囲を気にすることの多いキャラだったように思うんだけど、UBWの方のセイバーは我が道を行く的な(ライダーとは全然違うんだけど)キャラになっている気が……

しかもそれでいて萌え要素ありだからな。萌えに関しては今のアニメの方が上なのではないだろうか。Zeroの時が悪いわけじゃないけど、別キャラという印象も受ける。

俺は「セイバーがチョロ過ぎる。こんな萌えキャラだっけ……?」とか思ってしまったわ。

私もなんかこう、セイバーの扱いや描写が今までと違うと感じている。
あとOPのセイバーは本当に美しい。

Zeroの時のセイバーも萌えたことは萌えたんだけどね。作品の顔的なキャラだったのは間違いないし。

んでお前ら、古いセイバーと新しいセイバーどっちが好み?

全体的に見て今放映中の新しい方のセイバーかな。
萌えに関してもあるけど、「カッコイイ」というのが個人的に大きい。

お前それ、言っていることは分かるけど、なんかイロイロと逆じゃね?
今やっているSNの方がキャラ的には「古い」、セイバーというキャラの原点だからな。
Zeroの方は作中での時間軸こそ古いけど、キャラ的には後付、しかも外伝。

セイバーは運命にもてあそばれる女性騎士、金髪碧眼の小柄な体躯で戦場を駆ける花、といった感じで確かに魅力的だが、少々記号化され過ぎな気もする。
そんな訳で私は凛派に寝返ることにしたわ。複雑な性格の優等生キャラも良い!

セイバーが記号化され過ぎと言うけど、セイバー自身がその手のキャラの記号の元ネタ、同系統キャラの拡大の発端の一人だからしょうがないんじゃないの。
セイバーというキャラの原典は「FFT」のキャラらしいけど、「完全武装甲冑女性キャラ(ビキニアーマーじゃない)」キャラの記号が広まったのはセイバー以降なんじゃないかな。

私も凛にペロペロしたい派に合流だ。
今のアニメ見るまではまさか自分がこっちの方向に流れるとは思いもしなかった。

ここしばらくの凛萌え勢力の拡大は異常。
画像の爆撃が多発しておる。

ここまで党派が分裂している状態では、戦争は不可避だろうな……

桜萌えの俺も参戦だ!

てかウチの国で評価高いのって桜ルートだったはずだよね?Fateのヒロイン評価が、ここ数週間で激変し過ぎじゃね。

確か以前某所で行われた投票ではセイバー党が最多得票だった。
しかし最近のUBWにより勢力は大きく変わっているのではないだろうか?彼女にするとか、普通のヒロインとして考えた場合セイバーは女漢すぎるし、桜はなんか黒い。そこで私は遠坂凛ですよ!

旧バージョンの「Fate/stay night」のイメージからセイバー好きになった自分だが、UBWのせいで凛に寝返ってしまいそうだ!

Zeroと比べたらUBWの方が萌えるのは確かかもしれない。
ただ旧バージョンの「Fate/stay night」と比べた場合に関しては一概に言えないのではないだろうか?少なくとも私は旧バージョンの「Fate/stay night」のセイバーにとても萌えていたんだが……

Fateシリーズって、エロゲーというのは知られているしキャラ設定の知識は入っていても、ヒロイン描写に関しては実感としてあんまりなかったからね。
しかもZeroは結局虚淵玄作品だから、女性の萌えの燃料にはなっても、直球の男性向け萌えというのは不足しがちだったし。

あー……確かに、キャラ萌えとかってFateだと案外少なかったな。
世界観や設定にハマるというのは有っても、ペロペロな方向ではあんまり無かった。人気も知名度も高かったけど、萌えはそんなに無かった……というか日本の萌え展開に不満を抱く人も結構いたしね。

Zeroでハマってプリズマイリヤで「あんなのFateじゃない!」と脱落なんてヤツも結構出たしな。

設定は共通だしストーリー的にも連続してはいるけど、キャラに関してはある程度Zeroと分けて受け取るべきなのかもね。

だってZeroはきのこキャラじゃなくて、虚淵キャラだし。
日本だとZeroのセイバーとstay nightのセイバーはわりと別キャラ扱いになっている所も見て取れる。公式の人気投票では他にもZeroとstay night別キャラになってるケースが多かったりするしね。

投票と言えば、今ウチの国のオタクの間でFateの女性キャラの人気投票やったらどうなるんだろうね。最近の勢力激変のせいで予想がつかない。

三人のメインヒロインに加えて、イリヤにタイガー、そしてキャスターおばさんにライダー姐さん……どうなるんだろうか……

ライダーはビジュアルと設定だけは伝わっているけど、実感がまだ微妙じゃね?劇場版までたぶんブーストかからんぞ。あとタイガーは……どうだろ。Zeroの時に弟子で出たけど、タイガー道場は本編だと無いよね。

桜はヒロイン人気的にはどうなるか分からんな。上級者向けキャラだし。
HFルートも、実はライダー萌えルートという説がある。

イリヤファンの自分はとても苦しい気持ちで過ごしております。

今回はロリに関してはしょうがない。諦めろ。

イリヤファンで新しい世代の人はキツイかもね。。順番的にはstay/nightにイリヤルートが無いのに絶望した後にプリズマイリヤに出会うはずが、ウチの国だとZeroの次にいきなりプリズマイリヤだからなぁ……

しかしセイバーと凛、どちらを選べばいいんだろう?難しすぎる……そうだ、良いこと思い付いた。両方選べばいいんだ!



とまぁ、こんな感じで。
中国オタク界隈ではFateシリーズの入門作が「Fate/Zero」な人が多数なこともあってか、やはり現在放映中のアニメのキャラ描写、特にヒロイン枠のキャラの描写の違いに衝撃を受けている人が結構出ているようでした。

現在放映中のアニメによって、「Fate/stay night」ベースのキャラ描写が中国オタク界隈にどのように広まるのか、今後の中国オタク界隈におけるキャラの認識や人気にどう影響するのか……などといった辺りは個人的にも気になりますので、引き続き追っかけてみようかと思います。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。