ありがたいことにネタのタレコミをいただきましたので、今回はそれについてを。

遮光器土偶(Wikipedia)
は日本のコンテンツにおいてそれなりに見かけるモチーフかと思います。

オタク系のコンテンツにおいても遮光器土偶系のデザイン(?)は歴史系やオカルト系に限らず様々な所で用いられているかと思いますが、中国オタクの面々からすれば
「不思議で印象に残る上に、妙によく出てくるデザイン」
「なんだかよく分からないもの」

だと思えたりもするのだとか。

中国のソッチ系のサイトではそんな
「アニメや漫画、ゲームに出てくる遮光器土偶」
に関するやり取りが行われていましたので、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


日本のアニメによく出てくる「遮光器土偶」ってのが不思議でしょうがない。
名前でピンと来なくても画像を見てもらえばみんなもすぐに分かると思うが、アイツに関して気になってしょうがない。本当に色んな作品に顔を出してくるんだが、何なの?何でなの?

ああ、アイツか。自分はデジモンの印象が強いな。
確かアニメどころかウルトラマンティガとかの特撮にまで出て来るんだよなぁ……

私はドラえもんをボコボコにしていたヤツがトラウマ。復活しまくるしあれは怖かった。

なんかスゴイ不思議なデザインだけど、妙に印象に残るよな。

「遊戯王」をまず思い出したよ。
しかしこれ、どんな意図があって作られたデザインなんだ?日本の古代の遺物だったはずだよな。宗教的な何かっぽい印象もあるが。

一体なんなんだろうな……

制作者の意図、用途はともかく古代の粘土人形ってことでいいのかな?

それは私も分かる。しかし問題はなぜあんなに頻繁に出演するかという点だろう。

私も気になる。個人的な印象だがUFOとかの超常現象系の本でもよく見かけるように思う。

考えてみれば私も「アニメやゲームによく出てくる、遮光器土偶と言う名前の存在」ということしか知らないな。なぜ?と言われると……

古代の謎、現代でも解明されていない謎、といった類の本によく出てくる気がする。

コレって日本の神獣みたいな存在じゃないの?

荒覇吐でしょ。日本の神話における「失われた神」の一柱。

「超特急ヒカリアン」にも宝くじ抽選ロボとして出ていたっけ。

自分が小さい頃に見た作品だと「三つ目がとおる」に出ていたな。あと確か「魔神英雄伝ワタル」のどれかのシリーズにも出ていたはず。

ポケモンにもいたよね。
日本の古代の何かなんだろうけど……

日本の何かの神様の像じゃなかったっけ?卑弥呼関連の。

大和民族に滅ぼされた民族の神だとかどっかで見たような。

卑弥呼とコレの関係ってゲームの無双OROCHIシリーズだけじゃないの?

ゲームだとヴァンパイアシリーズのフォボスがこのデザインだ。ペルソナシリーズにも出ているね。

「六畳間の侵略者!?」と、あと「ケロロ軍曹」にも出ていたぞ!

最近の作品だと「天城ブリリアントパーク」でバイトしてるぜ。

「しろくまカフェ」にも出現していたなぁ

ここまで挙げられた作品で、どういった形で出て来たかだいたい思い出せるのに気付いた。よほど強烈な印象を刻み込まれていたらしい。

ホントなんにでも乱入しているな!?
元になっている人形は、日本で出土する文物関係のものなんだろうけど……

そうなんだよね。色んな作品に出てくる。
私は小さい時にコレを見たあとずっと忘れられないでいて、オタクになってから別の作品を見たらコイツが出てきて驚く、そして作品同士の関連性がどうなっているのかと慌てる……といったことが何度か発生した。
今では日本では定番のデザイン、元になる存在があるという話に落ち着いたけど。

ウチの国の古代に似たようなの無かった?青銅かなんかで作られたヤツだったように思う。

兵馬俑っぽい何かなのかね?
死者の副葬品的な。

これって古代のフィギュアなんじゃね?

うむ。日本の縄文時代に作られた土偶というフィギュアと捉えておけばだいたい問題無いと思う。

確かにそう言ってもよさそうだ。遥かなる古代のフィギュア!

日本の古代のフィギュア職人って凄いな。なんて言うか……魔性のデザインだ。

コレ、日本の二次元界隈だと普遍的なデザインになっていると思う。私もはっきりとは分からないが、日本のクリエイターに何か強く訴えかけるものがあるんじゃないだろうか……?

しかしこのデザイン、確かに何とも言えない、引き付けられるものがあるな。

それで結局、こいつはいったい何なんだ?



とまぁ、こんな感じで。
やはりあのデザインはインパクトがあるようで、妙に印象に残っている人も少なくないようでした。

それに加えて日本の作品では色んなところに出てくるモチーフですから、以前見たのとは別の作品に遮光器土偶デザインの存在が出現してギョッとしてしまう、意味不明なつながりがあるように思えて戸惑ったりもしてしまうこともあるようです。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。