ありがたいことに
「中国で最近出た艦これ丸パクリの艦娘国服について何か」
というネタのタレコミ&質問をいただきましたので、今回はそれについてを。

艦これに関しては先日の秋イベとまたしても失敗に終わったあきつ丸量産計画で使った資源を補充しながらまったりいこう……などとやっていたのですが、そこにこのニュースを教えていただいのでかなり驚きました。

それでその「艦娘国服」ですが、とりあえず
公式サイトはここのようです。

中国ではこれまでも艦これのパクリ的なゲームはちょこちょこと出てはいましたが、ここまで丸コピー(一部の文字だけ簡体字にしたくらいなのでしょうか?)というのは初めてですね。艦載機の画像の日の丸だけ削ってあるようですが、中国では題材的に日の丸消したくらいでどうにかなるレベルではない気もするのですが……

この「艦娘国服」の内容に関しては、以下のサイト様の記事もご参照ください。

【艦これ】艦これ丸パクリの艦娘国服が中国でも批判一色? 他プレイ動画(艦これ速報)

『炮妹』『戦艦少女』……進化し続ける中国版艦これに新手が登場(でってう台湾)

公式サイトを見た限りでは、12月2日に始まったばかりのようですが、早速中国のネットでも炎上しているようです。

そんな訳で以下に中国のネット行われていたこの件に関するやり取りを、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


艦娘の「国服」なんてもんがホントに出現した。
なんかもう俺はクラクラしてきたわ。

北京龍珠科技ってなによ……こりゃもう言葉も無い。

確かマインクラフトでも似たようなことあったよな。

ああ「中国におけるサービス」を自称して、好き勝手やろうとしたアレか……

プライベートサーバー版で営利目的のサービスを勝手に展開するとか、もうね。

他の艦これパクリゲーは、最低限絵とかに「手を動かした」「いじった」部分が見受けられたが、これインターフェースの漢字を書き換えた以外は全部日本のオリジナル素材じゃねぇか。

さわってみたけどゲームは艦これと全く変わらん。
課金で資源が何倍とか、限定レア艦娘買えるとかそんな感じ?

やはり建造のレシピが改変されているっぽい
簡単に長門が出るっぽい?
大型建造で深海棲艦が出るっぽい。ほっぽちゃんも出るっぽい。

ウチの国で艦これが過度に流行るとめんどくさいことになるのに、恥知らずな方法で余計な注目を集めやがって……!

DMMのゲームをパクるならアイギスの方をパクればいいのに……なんてことをうっかり考えてしまった。アイギスは課金の方も含めて非常に完成度が高いと感じる。ゲームとしても、課金の満足度としても。まさか俺が課金するとは思わんかった。

このゲーム、今の所アクティベーションコードもいるみたいだし、艦これ向けの有料ツールと比べてもそれほど安くならんよ。

自前のコミュニティや、百度に板作ってるのがもうね……

1月新作のアニメに合わせて金稼ごうと企んだんだろうか?

この調子だとオタク界隈だとバカにされて、オタクじゃなければ遊ばないゲームになるんじゃないの?チートに喜んでいる時が終わったらどうなるやら。

今の所課金で入場、課金で強くなるという感じだな。日本のホンモノ遊ぶよりも金かかる。これに金払うのって正直どうなのかと思わざるを得ないわ。

個人的にはお前の考えに同意だが、気分よく遊びたいってのはいるだろうし、課金するのは出るだろうな。

少なくともこのやらかしている会社がDMMより良心的ではないだろう。ウチの国向けのサービスってどれもヒドイし。

日本のソーシャルゲームもわりとヒドイのあるぞ……
ただここは既に現在進行形でやらかしているからどうしようもないのも間違いないか。

人民元で大和を買うゲームとかはイヤだ。

恥知らずさに気分が悪くなるが、現実的にはそこまで影響は無いんじゃないかな……艦これは結局同好の士との交流、話のネタにするのが面白いんだし。そしてその手の話ができるヤツは普通にVPNとか使うだろうからこれを遊ぶ必要もなくなる。
あと高速で経験値稼ぐと艦これのあの恐ろしい「精神汚染」は発生しないと思う。

私は最初CVとイラスト目的で始めたけど、その後艦これコミュニティにおける布教を受けて本格的にハマってイロイロと調べるようにもなってしまった。
艦これってそういう情報の発見や共有があるからこんなに流行ったわけで、それができないと面白くないと思うよ。ゲーム部分自体は、ながらプレイ可能な運頼みのシステムだし。

とりあえず一人の提督としてこの件を通報しました。

しかし艦これのシステムだと課金チートしてもそんなに意味無いような……大和武蔵大鳳が揃っていて高レベルでも、ダメなときはあっさりボコボコにされる。
資源課金も大型建造終われば意味ないし、ダメコンだって装備枠が一つ取られるから必ずしも有利なものではないのに。

また海外に恥を宣伝する事件かよ!?
よくはないがせめてウチの国の中だけでやってくれよ。他所の国のものでやったら他所の国からの罵倒を粛々と受け入れるしかなくなるんだぞ!

あーもう、どういう頭をしていれば日本の第二次世界大戦の軍艦のゲームとかこっちで商業展開しようと考えられるんだ。しかもオリジナルだと言い張るだと?

これは日本のゲームのネタをパクって、こっちが先に大々的に商業展開して逆に日本に噛みついたって所か。パクリ会社はヒドイしオリジナル要素は日本かもしれないけど、訴えるとかは金もかかるし難しいんじゃないかね。

何言ってんだお前は。
艦これは日本で既にサービス開始から1年半以上で商業展開も日本のあちこちで行われている。「アイデアだけパクって先に商業化」とかどっから来た話だ。

でもこういうのって5年くらい前のウチの国だったら何とかなっちゃったかもしれない……パクリを企画した人間の頭が過去のままだったのかも。

金稼ぎに関しての狂いっぷりだけは今現在のノリだよな。
だがこの著作権のはっきりした時代に、なぜ日本の会社の作品を丸パクリして「自分のだ」なんて言えるんだろう?

そのニュースだけど、なんか釣りっぽいよ。日本のニュースサイトも釣られている節がある。

このニュースが釣りだと?
普通に検索すれば出てくる上にサービスまで展開されているのにどこが釣りなんだ?

いやゲーム本体じゃなくてweiboでの発言だとされているメッセージの方。
ゲームのパクリは見ての通りだが、「角川とDMMが艦娘国服をパクッているから問いただす」的な話が公式で発信されたような扱いになっているというのが釣りかもしれないってこと。
あれ、元々どっかのネタ発言だか釣り発言だった可能性がある。

これ炎上商法狙いじゃないの?

例の発言が公式のweiboには現在載っていないのは確かだね。
あと公式のweiboで「千人近い美少女が」とか発信しているけど、艦娘は千もいないよな!

このゲームがヒドイのは確定だが、今の状況はウチの国のニュースサイトによる釣り、炎上商法の可能性も考えられるな……更にヒドイ話なのかもしれん。

我が国の恥知らず精神が遺憾なく発揮されているようだ。そしてその結果、パクリと炎上が海外に伝わると……

中国のゲーム会社の下限がまた更新されたのかもしれない。中国でゲーム作る所はなんで邪道ばっかりなのだろうか?



とまぁ、こんな感じで。
中国でも頭を抱えている人が多いようでした。

それと上の発言にもありますが、
日本のネットにも伝わっている
「艦これは艦娘国服のパクリ」
的な発言に関しては公式サイドのものなのかはどうもハッキリしませんね。

このゲームの公式のweiboはたぶんコチラ
だと思われますが、今日の時点で見た限りではその発言は載っていませんし、ざっと調べた限りでは転載元の発言については見つかりませんでした。

そんな訳でゲームの丸パクリに関しては確定と思われますが、公式の態度や炎上に関してはどこまでが公式のやったことなのか、意図したものなのか、現時点では何とも言えないのが正直な所です。
どちらにしろ頭の痛くなる話なのは変わらないのですが……


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。