有難いことにネタのタレコミ&質問をいただきましたので今回はそれについてを。

中国にも日本のホラー関係のコンテンツやネタはイロイロと入っていますが、そんな怖いモノの中に
「日本人形」
もあるそうです。

そんな訳で今回は中国のソッチ系のサイトで行われていた
「日本人形に感じる怖さ」
についてのやり取りを例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


なぜ日本人形は怖いのだろうか?
あの独特の怖さについて分かる人、ちょっと語らないかい?

うむ。映像や画像もそうだけど、ゲームなんかでは特に怖い存在になる気がするな。

髪が伸びる恐怖の人形とかいう日本の怖い話、冷静に考えるとそんなに怖くないはずなのに、なんかこの話を聞いた時妙にゾッとしてしまった覚えがある。一緒に見た人形の画像のせいだったのだろうか……?

人形恐怖症というのもあるそうだが……でもなんか日本人形は別モノの怖さがあるな……

日本人形には「魂の入っていない人間」的なものを強く感じるのではないだろうか?

なんだろうね。私の感じる所では二次元のモノを無理やり三次元にしたような怖さとか……そんな感じ?

あれ、夜中に見たらショック死しかねないブツだよな。

やはり魂が入っていそうで、入っていない雰囲気というかが怖いんじゃないだろうか?

あの日本人形の眼が特に怖いと思うね。人間っぽいのに動かないものに、ずっと見らていると思うと……!

私は日本人形もそうだけど、リアル寄りの人形全般がダメだ。

私は日本人形ってカワイイし美しいと思うんだけど、みんな怖いって言うんだよね……

日本人形はあのちょっとリアルな顔立ちとかがイカンのでは。存在感のある顔なのに生気が無い、死人っぽいのは怖い。

日本人形って普通に存在してても結構独特な存在なのに、恐怖の演出とともに突然出てきたらそら怖いよ。

人形って人に近いデザインになればなるほど怖くなるように思う。

怖いってわけじゃないけど自分は和風の人形のまとう空気が何やら特殊なものに思える。魔性とでも言うべきか。

ここでならば言っても問題無いから言う。私は人形が怖い。特に日本人形みたいなのは本当に勘弁してほしい!!

日本人形に関しては置かれている場所、和室の空気もあるんじゃないか?微妙な陰影を伴った和室って独特の怖さがある。

じっと見ていると精神汚染されるように思う。

日本人形に関してはやはり顔が怖いと思うんだが。

ふと思いついたが、日本人形の怖さって不気味の谷現象に引っかかっているんじゃないだろうか?

うーむ……どうなんだろう。私は無機質さと死を連想させるのが日本人形を怖いと思う心理だと考えていたが……

不気味の谷で思い出したが、どんどん進化していく日本のラブドールも怖い。
他にもフィギュアとかも考えてみればアレだし、日本で作られる人形って萌えと怖さが混在している気がするわ。

日本人形って肌の白さが目につく所が死人っぽくて怖いし、それが和服と相まって更に強化されているのではないだろうか?
あとは……何やら宗教的というか、ホラー的な扱いを連想させるからといった理由かも考えられるかな?

肌の白さが怖いという点には私も同意だ。あれは死人を連想してしまうよ。

最初にどうやって接したか、第一印象なんかも影響しているんじゃないか?
大体みんなホラー系の作品で日本人形に出会っているんじゃないかと思うが、それで余計に怖いイメージが付く。

そう言えば自分の日本人形に感じる怖さの大元は子供の頃に見たホラー作品、「トイレの花子さん」だな。

でも日本の作品における扱い的に、やっぱり日本でも不気味さを感じるのは普遍的なモノなのではないだろうか?日本人形関係の怪談だって多いようだしね。



とまぁ、こんな感じで。
日本人形、特に日本人形の顔が怖いと感じている人がわりといるようでした。

中国ではホラー系の作品が定期的に話題になったり人気になったりして、その後政府の規制にぶつかって下火になるという流れが定期的に繰り返されていますが、その度に現地の子供に様々なトラウマを植え付けているようにも思えます。
日本人形もそんな中で中国オタクの間に植え付けられた怖さの一つだったりするのでしょうかね。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。


1/14修正:誤字脱字を修正しました。ご指摘ありがとうございます。