ありがたいことにネタのタレコミ&質問をいただいたので今回はそれについてを。

擬人化ネタに関しては中国オタク界隈でも随分と認知されるようになってきていますし、「艦これ」以降は擬人化系ゲームというのも普通に受け入れられるようになってきています。

また擬人化系ゲームの関連情報や、DMMで展開される擬人化系のゲームなどに関しても注目が集まりだしているそうで、最近サービスが始まった作品

真剣少女たちが大暴れする『しんけん!!』のオープンβテストがスタート! 新たな濃いキャラたちも追加公開(ファミ通.com)

今度は刀擬人化! 美麗な刀剣男子を育成する「刀剣乱舞」をDMMが発表 キャラはニトロプラス担当(ねとらぼ)

なども中国オタク界隈でちょっとした話題になっているそうです。しかしこの流れにちょっと困惑気味な中国オタクの人も出ているそうで……

そんな訳で中国のソッチ系のサイトで行われた
「最近の擬人化系ゲーム増加の流れ」
についてのやり取りを例によって私のあイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


日本のゲームで擬人化ネタの作品が増えているようなんだが……?
今度は日本刀擬人化のゲームが始まったらしい。やっぱこの流れって「艦これ」の影響?

恐ろしい……いったいどこまで行くんだ?

艦これはオリジナリティというか、新たな創造だったけど後追いのゲームが増えすぎるのはどうなんだろうな……

この手のゲームが増えすぎるのもアレだよね。日本のオタクはこの流れに反発していないのだろうか?

個人的には興味がある流れなんだけどねぇ。
確か車娘みたいなのも無かったっけ?

この真似しまくる傾向……ウチの国のゲーム業界みたいな印象を受けるわ。

とりあえず女性キャラを出しとけばいいと思っているように思える。そこから離れられないの?

そこは逆だろう。無理矢理女の子にするのが目的なんだから。

刀か……昔ブレードメーカーという武器を作るギャルゲーっぽい何かなゲームが有ったのを思い出した。

でも刀って男だよな。俺の股間にも聖剣があるし。

それはさておき刀の方は男性への擬人化のゲームあるぞ。
DMMは刀で男向け女向けの両方を作っている模様。

あとやっていないのはなんだろう?戦闘機や戦車とか?

艦これほど大々的な人気ではないけど既にある。
あとソーシャル系では無い作品でも「萌え萌え大戦争」が兵器擬人化系のSLGだな。

兵器擬人化に関しては既に陸海空揃っているね。軍事関係で残っているのは火器とかそっちの方向くらいか?

でもゲームは無くても、日本では既に萌え化自体はやっていそうだな。
いやこれはどんなものを擬人化してくるかで備えるべきであって、何をまだやっていないかと考えるのは意味が無いと思う。

日本は何でも萌え擬人化するからな……つまり、ゲーム化できないものは無いとも言える。

大腸菌とかもあったよな。あれを超えるヒドイのは出るのだろうか?

DMMのゲームに関しては間違いなく艦これの影響だろうけど、擬人化の流れみたいなのは昔からあるだろ。なんでも萌え化するのが日本だし、それがゲームにも影響して目に付くようになってきたって所じゃないか?

ゲーム機擬人化ゲーはシリーズ化されて結構経つよね。

日本はキャラクター重視な作品が多いから、擬人化がクリエイター側に歓迎されているのではないだろうか?多数の特徴のあるキャラを考えるのも楽じゃないだろうし。

でも刀とかって本体で区別付け難いだろうし、刀持ってる女の子(名前だけ違う)くらいにしかならないような気もするが。

大丈夫だろ。他の擬人化ゲーもわりと道具持ったりコスプレしたりしているだけの女の子にしか見えないキャラが多い!

デザインはさておき、名前、キャラ付け、話すネタなんかでふくらませる元があるのは楽になると思う。完全に0からやるわけじゃないし。やり方、膨らませ方のパターンが構築されれば後は量産できるんじゃないかな。

そう言えばウチの国でも日本の作品で擬人化ネタの方向性が提示されてから、擬人化系の創作が増えたよね……

主な所ではガンダム、そして艦これって流れかな。どっちもわりと強いジャンルになっている気がする。

それにしても、やはり「中破」「大破」がポイントなんだな!

システム的にキャラロストに加えて適度なお色気要素を出せるってのは使い易いのかね。

しかしこの手の萌え化って種類も豊富だしどこまでいくんだろう?何でもこの手のゲームになってしまいそうな気もする。

DMMだけを見ても戦艦、建機、城と来て刀か……次はどうなるのやら。

「エレメンタルジェレイド」にハマった過去のある自分としては、武器だと題材的にはそこまですっ飛んだ印象は無いようにも思うので、刀が後発なのはちょっと意外。

コンテンツの消費スピードが加速している現在、多くのキャラを生み出せる擬人化ってのは題材として便利なんじゃないかな。ただでさえソーシャル系のゲームって更新のネタが必要になるわけだし。

様々な「萌化」「娘化」、三国志武将の女体化とかやった国だし今更そこまでは驚かないが……冷静に考えるとスゴイ展開になってしまっているような気もする。



とまぁ、こんな感じで。
「艦これ」は中国オタク界隈でもイロイロな方向に広まっていますし、擬人化自体に関してはそれほど問題無いようですが、擬人化系ゲームの増殖に関してはちょっと困惑気味な所もあるようです。

擬人化ネタに関してはミリタリーやガンダム系は既に抵抗が無いというか、中国オタク独自のジャンルが形成されていますが、それ以外だとどうなんでしょうかね?鉄道なんかは既に擬人化されていたと思いますが。

どんな題材の擬人化なら中国オタク的に受け入れられるのか、話題にしてネタを広めて楽しむことができるのはどんな題材なのか……といった辺りは気になる所です。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。