コメントやメールで結構な数の質問や情報をいただいております、現在進行形の中国の艦これ丸パクリゲー「艦娘国服」関係のゴタゴタについて、私の分かる範囲でちょっとまとめてみようかと思います。

中国のネットで流れている情報によれば今回の一連のゴタゴタについては、
中国の艦これ丸パクリゲー「艦娘国服」が
「1月から始まったアニメ版艦これの開始に合わせて増加するであろう新規ユーザーを引っ張り込む」
という目的から行ったものではないかとされています。
今回のゴタゴタの大まかな流れは


今月14日午後に中国の百度貼吧の艦隊collection吧の吧主(管理人)が突然権限を取り消される

その晩、突然新しい管理人が登場。艦これ丸パクリゲー「艦娘国服」の宣伝スレの投下を始める。
(15日からオープンベータを予定していたようで、「今登録すれば大和と武蔵とビスマルクから1隻プレゼントしちゃうぜ!」といった宣伝も行われていた模様です)

新しい管理人は「艦娘国服」の関係者であることや、「艦娘国服」が70万元で百度から管理人の地位を買ったといった情報が中国のネットに流れる。

激怒するネットユーザーが大量に発生。
こんな吧は雷撃処分にしてくれるわ!と大量の18禁絵やらエロ同人データやらが投下されまくる。他のジャンルのユーザーもこれを支援。こんな吧は消えてしまえ!とばかりに炎上。(中国のネットなので当然ながらエロ関係はやり過ぎると場所ごと消されるのは珍しくありません)
旧管理人(?)からのここ数日の権限抹消に関する暴露話も出て更に燃え上る。

「艦娘国服」の関係者という話の出ていた新管理人のアカウントがハックされて「70万もないのに吧主をやりたいのかよ?」といったスレがたてられたりするように。その後ハッカーと管理者の攻防というか綱引きが展開される。

真偽不明な情報が飛び交うように。新管理人が人肉捜索で身バレした、嫌がらせを実際に受けた、新管理人は警察に保護を要請した等々。

艦娘国服のサイト、ハックされる。ページのリンクがエロサイト行きになったり最新ニュースの所に「艦娘国服倒産!」といった内容がアップされたりラブライブがどうのこうのという内容になったりする。

アタックが続き、「艦娘国服」のオープンベータ延期が発表

現在(1/16午前)「艦娘国服」のアドレスは404状態



といった所のようです。
ネットに流れている情報の真偽に関しては何とも言えませんが、燃料が次々と投下され炎上となった模様です。

百度貼吧における「吧」は日本で言えばしたらばの個別の掲示板に近いかと思います。例えばオタク関係では様々な作品やジャンルの「吧」が乱立して盛り上がっていたりします。

また今回の事件のキーワードの一つ、吧主(管理人)権限を買った金額とされる70万元(約1300万円)は現在中国のネットの新たな流行語になってしまっているようで、
「七十万」「70万」
というのがネタとしても飛び交っている模様です。


それにしても、こういった
「突然コミュニティの管理者のアカウントが入れ替わっての宣伝」
的なものが行われたりすることがあるという噂は聞いていましたし、いかにも中国でありそうな話だとは思っていたのですが、自分のハマっているゲームに関して実際に起こるとやはり驚いてしまいますね。


ちなみに私のいる横須賀鎮守府では特に目に付かなかったのですが、
サーバによっては今回の件に連動して、
中国系提督がコメントで
「70万出せば、君のものだ」
と設定しまくってランキングがちょっと異様な状態になってしまったそうです。

この件に関して、
「中国の提督ってどれくらいのレベル?どのくらいやりこんでいるの?」
という質問もいただいております。

中国のソッチ系のサイトを巡回しているとちょくちょく艦これ関係のスレにぶつかりますが、そこで貼られているプレイ画像を見た印象では私(現在提督レベル112)より練度の高い艦が揃っている方や重婚提督もかなりいるようですね。

また同時に日本の攻略記事の翻訳転載や、現地提督の構築した攻略記事や雑感などが投下されていたり、大型建造スレで嘆きの言葉が飛びかったりしていますから、やりこんでいる人はかなりやりこんでいるように思います。
それと人気については分かりませんが、使われている(高レベル)艦娘については大鳳や雷巡、潜水艦が多いかなーという印象です。


とりあえず、こんな所で。
今回の件は私もリアルタイムで追っかけたわけではありませんしよく分からない所も多いので、いつにも増してツッコミ&情報提供お待ちしております。


中国オタク「人民元で大和を買うゲームとかはイヤだ」 艦これ丸パクリゲーに頭を抱える中国オタク