やっとこさPC周りのゴタゴタが収まったので通常運行に戻れそうです。
何はともあれ今回の更新を。

ありがたいことに
「中国オタク的に苦手な属性のようなものってありますか?」
という質問をいただいておりますので今回はそれについてを。

好みに関しては個人個人で違うものですし、中国オタクの面々もイロイロな得意不得意、守備範囲があるようですが、中国のソッチ系のサイトでは
「実は苦手な二次元の属性やジャンル」
に関するやり取りが行われていましたので例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


二次元においてもてはやされている、よくネタにされているけど実は苦手な二次元の属性やジャンルってない?ここだけの話ということでちょっと話さないか?
ちなみに私は天然ボケが苦手だ。あまりにも知恵が足りないように思えてしまう。

ヒロイン格限定ではあるが、主人公をもてあそぶ、からかうタイプのキャラはちょっと……身も蓋もない話だが二次元くらいは気楽にいきたい。

間抜けなふりをする、あえて本気を出さないというのが……

それとはちょっと違うかもしれないが、幼稚さを装う系統のは苦手かもコナンとか灰原哀とか。

俺、実はメガネキャラ、それも巨乳にメガネを組み合わせるのが大嫌いなんだ……

言われてみれば私もメガネで巨乳はダメだ。
その手のキャラに付きまとう、守ってもらうというか消極的な態度がダメなのかも。

そもそもメガネキャラがダメだわ。自分は。

なんだろね、私もメガネ巨乳はダメだ。類型になるくらいいるからキツイ。

自分の場合、頭が悪いと感じられるキャラかな。

やたら自己犠牲という理由で死にたがるキャラ。
大体そういうキャラって周囲や主人公に迷惑かけるし。

貧乳派なので、巨乳系全般がまずダメっぽい。

二次元ではポニーテールがなぜか好きになれない。リアルでかわいい子がいないという印象が悪いのだろうか?

毒舌がダメ。しかしなぜか腹黒はいける。

メガネキャラが嫌い。なぜ一部ではああも評価されるのだろうか?日本のクリエイターのメガネ好きの公言も多い印象があるし。

中には問題ないキャラもいるんだけど、私も基本的にはメガネ系ヒロインは苦手かもしれん。

厚顔なキャラが苦手。
個別の場面では問題ないが、全体を通して考えてみると随分厚顔だというのに気付いて冷めたキャラが結構いる。

過度の天然ボケ。二次元でも我慢できないことはある。

ツッコミが暴力的過ぎるヒロイン。

聖母的なキャラが受け入れられないんだよなー

弱くて善良なタイプということも加わるなら私も同意。
あと私はトラブルメーカー的なヒロインが苦手。自分では何もできないのに引っ掻き回したりやたら口出ししてきたりというタイプ?

メガネ自体は構わないが、メガネで安易に知性を表現しようとするデザインのキャラが気に食わない。

黒髪おさげが嫌い。それに弱気な性格が加わるともうダメだ……

聖母系キャラは弱いのに意地を張るケースが少なくない。そこにイライラしてしまう。

女装キャラがダメだ!話題として押さえておくべきだとは思うんだが。

女装系は俺もダメだ……みんな大好きだからキツイ

ツンデレ。二次元特有のものだとは分かっているんだけど、苦手。
口で言っていることと思っていることが違うってのも極端になり過ぎるとダメだ。

私もツンデレは苦手だな。定番だというのは知っているし、便利なのも理解できるが。

この際だから言う。非処女キャラがダメだ。二次元くらい夢を見させてくれ。

NTRはイヤだ。なんでみんなあんなに好むんだよ……性癖目覚めすぎだろ。

私はなんか無表情系がだめだ。
三無少女もこれがあるから好きになれない。
(訳注:「三無少女」というのは中国オタク用語の一つで無心無口無表情なキャラを指す言葉だそうです。ちなみに「無心」の部分は日本語の意味からちょっと離れているようで、「無感情」から「感情を表に出さない」「感情が読めない」「感情表現が下手」といった辺りまで幅があるようです)

お前らほんと嫌いなものよく出てくるな。私は好きなものしか思い浮かばないのに。

それは結構本気でうらやましいわ。お前はそのまま変わらず二次元を楽しんでくれ。



とまぁ、こんな感じで。
ここだけの話だからとイロイロなものが挙がっていました。

ちなみに大体どれも、苦手な人もいれば大好きな人もいるというものかと思われますが、メガネに関しては中国では日本のオタク界隈ほど歓迎されないという話を聞いたことがあります。

日本でもメガネ系のキャラはマイナー寄りになってしまう傾向はあるかと思いますが、中国オタク界隈ではわりとハッキリと苦手、キライという人がいるという話です。もちろんメガネ大好き鬼畜メガネ大好きと公言するような方もいらっしゃるようですが。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。