日本のネットはエイプリルフールネタが炸裂していますが、中国のネットは
「これがエイプリルフールネタであればよかったのに」
的な状態となってしまいました。

三月下旬辺りからイロイロと噂されていたり、いくつかの作品が視聴不可になったりするなど不安な動きが見えていた中国の動画サイトにおける日本のアニメ配信に関する規制ですが、昨日(31日)CCTVのニュースなどで、
「文化部が多くの動画サイトを、未成年を違法な犯罪に誘導する、未成年を暴力やポルノ、テロ活動、公序良俗を危険にさらすことをさせる内容のアニメ作品を提供した疑いで調査処分リスト入りに」
といった内容が報道され、現在
「中国の動画サイトで多数の日本のアニメ作品が視聴不可になる」
といった状態になっています。

この件に関するニュースの動画はコチラ(中国語)などをご参照ください。
またコチラなどの中国の各ニュースサイトでも報道されています。

今回の件は文化部によるものなので、昨年の当ブログの記事
中国の日本アニメ公式配信全滅か? 政府の通知をそのまま読めば現状の配信形式は不可能に
でもお伝えした、今年4月から始まるという国外コンテンツの配信に関する規制とはまた別の方向からのもののようですし、動画サイトの規制という方向から見た場合どういったものになるのかは現時点では何とも言えませんが、中国の動画サイトにおける日本のアニメ配信に対する大型の規制なのは間違いないようです。


・今回批判の対象となっている作品

まず、ニュースで名指しされている作品ですが
「残響のテロル」
「Blood-C」
「学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD」

の三つで、「残響のテロル」はテロ活動や犯罪行為の美化、「Blood-C」はホラーや血なまぐささ、「HIGHSCHOOL OF THE DEAD」はエログロが問題とされている模様です。
暴力やポルノ以外に、テロ関係も明確に言及されているのがアニメの規制では新しいケースかもしれません。
ちなみに「残響のテロル」は正規に権利を取得しての配信が行われていたはずですが、残りの二つは正規で入っていたかどうかは私もちょっと分かりません。


・正規配信で現在視聴不可になっている作品

現時点では具体的にどの作品が規制の対象に、調査処分のリスト入りとなっているのかは明確になってはいませんが、テレビのニュース内でも今回の件に関連したアニメ作品のリストが映されていましたし、現在中国の動画サイトでは古いのも新しいのも、配信権取得の有無も関係なく、イロイロな作品が視聴不可となっているようです。

正規ルートで入っているとされる作品では「残響のテロル」の他にも
「進撃の巨人」
「寄生獣」
「東京喰種トーキョーグール√A」
「ソードアート・オンライン」
「PSYCHO-PASS」

といった辺りが視聴不可状態だそうです。

ただ「東京喰種」は現時点ではなぜか第二期だけが消えて第一期はまだ残っているそうですし、上記以外の「恐らく規制対象、作品取り下げではないか」とされている作品の中には視聴不可になったサイトと視聴可能なままのサイトが混在しているもの(正規配信も含まれます)もあるなど、規制の基準や対応に関してハッキリしない所も見受けられます。

4/1追記:
以下の作品も現在視聴不可となっているそうです。
「デート・ア ・ライブII」
「東京レイヴンズ」
「BLEACH」



それにしても今回の規制に関しては、イロイロと判断の難しい所もありますね。
ニュースでも日本のアニメと名指しされていますからしばらくは厳しい状態が続くでしょうし、最近の人気作品がかなり消えているのでかなり大きな規制、日本のアニメ配信へのダメージというのは間違いありません。

しかしこれまで聞いた話によれば中国の動画サイトにおける配信に関しては、一定の自主規制はあったものの商業的な競争から「やり過ぎ」的な面が目立つようになり、それに加えて動画配信が中国ではグレーゾーン的な位置で野放し状態が続いていたことから、どこかで歯止めがかかるのは必至だったそうです。

正規配信のアニメに限ってみても、深夜枠の放映になる日本の地上波放送と比べて、常時配信状態になる中国の配信では同じ扱いにするのは問題があるという話も聞きます。
そんな訳で、中国国内の一般的な倫理感覚やそれに基づく規制という面から考えると、想定内というか比較的マシな部類に入るという見方もできるそうです。

何はともあれ、中国オタク界隈の今後に大きな影響を及ぼす問題ですし、これで終わりというわけではないでしょうから引き続き追っかけていきたいと思います。
それと今年4月からだという海外コンテンツ配信の管理の厳格化についてはまだ明確な動きは無いようですが、そっちの方はどうなるのでしょうかね……


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。